マルベリーの時間、加奈ちゃんの時間

今日も雨が冷たかったですね。

それでも、ほら。植物は着実に春へ向かっています。↓
マルベリー(桑の木)の芽

少し前に、「時間を旅する」という特集で興味深い記事を読みました。


植物の“葉っぱ”は夜の長さをはかることで、前もって2ヵ月後の気温を知り、その準備をしているんです。



つまり、今とっても寒くても、植物は2ヵ月後の季節を先読みして準備してるらしいのです。
しかも、それは“夜の長さ”で。

それは結構厳密に時間をはかっているようで。
例えば実験では、
アサガオは9時間以上の連続した暗闇を感じとって初めて、ツボミをつくり花を咲かせ、
シソは9時間45分の暗闇を感じるとツボミをつくるが、9時間半ではつくられず。
更に月下美人は夜10時、アサガオは朝、月見草は夕刻と、植物たちは月日や時刻を限定し仲間と一斉に咲くことで、同じ仲間の花同士で受粉できるようにタイミングを合わせているらしいのです。


自家受粉すると自分を同じ性質の子供ができてしまいます。さまざまな環境に適応する多様な子孫を残すために、植物は仲間の花粉をもらいたいと進化してきたんです。



え? ・・・・・・1つの花に雄しべと雌しべがあるのって、そこで完結してるんじゃなかったの!!? 


だって、小学校の理科の授業で他の花の花粉がなんて習わなかったよね!? ←その程度の知識


話それちゃったけど、驚きです。



さて、では人間は?
それはご存知のとおり、天空を見上げながら、時の流れを数えたのが時間をはかる最初だったと思うのですが。


おもしろいことに、人はその生活の変化の中で、次第に時間の方を合わせるのではなく、自分たちを時間に合わせるようになるんですね。(中略)遅刻の概念が誕生したのも明治時代でした。



会社員の私なんて、正に!時間に合わせて生きてます。



そう考えた時にね、

加奈ちゃんたちって、同じ場所で長時間じぃ~~っと動かないことがあって ↓
加奈ちゃん♪

何考えてるんだろう???

ってフシギだったけれど、それが時間に縛られない生き方なのかなってちょっと羨ましくなったりして。




う~ん、こんな超部分的な引用じゃ、私が感じた「へぇ~」が全然伝わらないと思うけれど、本当に興味深い内容でした。

元記事は、ビッグイシュー日本版の、184号です。


ビッグイシュー日本版(THE BIG ISSUE JAPAN)ってご存知ですか?

ホームレスの方が街角で売っている雑誌です。
毎月1日、15日に発売。バックナンバーも購入できます。
1冊300円で、そのうち160円が販売者の収入になります。

ビッグイシューは1991年にロンドンで生まれ、日本では2003年9月に創刊しました。
ホームレスの人の救済(チャリティ)ではなく、仕事を提供し自立を応援する事業です。

現在、札幌、仙台、千葉、東京、横浜、埼玉、名古屋、金沢、京都、大阪、神戸、広島、福岡、鹿児島で販売されています。
→ 販売場所検索


実は私も、販売者を見かけることはあったものの、それがどういうものか知らずになんとなく避けて通ってました。

きっかけは、昨年6月のデグー防災ネット@首都圏のオフ会後のこと。

ご一緒した方から、ビッグイシューにデグーの話題が掲載されていたという情報がきっかけでした。
それでもどこか敬遠する気持ちがあって買うことはなかったのですが、昨年11月のオフ会でその方が覚えていてくださって、購入したものをいただいたのです。

デグーの記事が載っていたのは、160号
ジョニー・デップが表紙&スペシャルインタビューの号です。
このときの特集が「命の言葉を考える」。
ここで、ハダカデバネズミやジュウシマツと並んで、デグーが紹介されています。


年末年始にデグー以外のページもじっくり読み、ビッグイシューの面白さに惹かれました。
ホームレスの自立支援というだけでなく、この雑誌自体に魅力があるんです。

初めての購入時は、声を掛けるのにドキドキしちゃいましたが、とっても明るく応じてくれたので、2回目からは抵抗なく購入しています。

ただ今の最新号は、186号
スペシャルインタビューは、ロバート・ダウニーJr.。
特集は、「厳寒の三陸岩手、雨宮処凛さんと行く」。


バックナンバーも購入できるので、興味を引く特集や、好きなハリウッドスターの号など探して、まずは1冊読んでみてください。
→ バックナンバー


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります
スポンサーサイト

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

comment

Secret

はじめまして

わたしもビッグイシュー、気になってはいたけど
未だ購入したことはありません。
以前、テレビでもビッグイシューは内容が濃いと
聞いたことがあります。
気にはなるけどなぜだか避けてしまう自分。。。
プラプラしながら他人ばかり頼っている人のことを
考えると自立を目指し働いていることはいいことですよね。
今度、見かけたら購入してみようかな。

加奈ちゃんかわゆいです。
私はあのドスコイ姿がお気に入りです。

★こまめ&チロルの主さん

はじめまして!
コメントありがとうございます♪
私も少し前にテレビで紹介されているのをみました。
でも、そうなんですよね。声を掛けるのって結構勇気いります。
ロンドンなんかでは学生さんがフツーに買っているそうですし、
表紙&インタビュー掲載されているハリウッドスターは無償で協力するそうです。
今の世の中、ホームレスや失業者は“特別な人たち”ではないですから、
偏見を持たずに、日本でも当たり前の風景になるといいなぁと思います。

私の職場近辺は販売場所が複数あったので、あえて『常連さん』が少なそうな
新しい販売者さんの売り場を選びました。
私にとってのきっかけがデグーオフ会であったように、
私の記事がきっかけになれれば嬉しいです。

こまめ&チロルの主さんもチンチラ飼いさんなんですね。
後ほどコメントに伺いますね。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
48位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ村