輝☆通院2回目

輝(ヒカル)、動物病院に行ってきました。
輝☆

18時半の予約だったのですが、待合室は人もまばら。
入院患畜さんのお見舞いの方が2組いた程度。
すぐに呼ばれました。

鼻のスピスピ音は昨日の朝からなくなったことなど。

ひと通りの問診を終え、先生が輝をプラケから出そうとして・・・

するりと先生の手から抜け出た輝、診察台の上からも逃げ・・・床に落ちました。


!!


落とすなよぉ



いつも思うんだけど、高所恐怖症(?)な犬なら、診察台の上でじっとしてもらう効果あるだろうけど、小動物にその手は効かない。
むしろ落下の危険があるんだから、床で診てくれたらいいのに。
衛生面の問題とかいろいろあるだろうけれど。
(じっとしてない小動物は、診察台の上には乗せません。基本、持参したプラケから出して触診し、病院が用意したプラケに入れて体重を量ったり、観察したりします。念の為)


まぁ、輝が無事でよかったです。


そう言えば、問診をしている最中にフンをしたのを先生が気付き、これで検査ができると思っていたのに、フンを採取せずに話し続けたせいで、輝が踏み潰してしまった。

・・・そんなこと最初から予測できたじゃん


連れてくる途中に踏み潰したフンで検査をしたけれど、異常なし。

乾燥したら、菌が死ぬって言ってたじゃん。
とっても無駄な検査だった気がするのは気のせい?


あと後頭部のおハゲを調べてもらいました。
ダニはなし。
真菌は後日結果を聞きに行きます。


お鼻のスピスピはなくなってるけれど、ネブライジングをしてもらって終了。

輝☆

今回は結構お金がかかりました。
・再診料 525円
・被毛を抜去し鏡検(テープ/耳ダニ検査も 1,050円
・真菌培養検査 2,625円
・ネブライジング 3,150円
・糞便一般検査(直接+浮遊) 735円
・糞便染色検査 735円
合計 8,820円(税込み)でした。

耳ダニ検査なんて話してないけれど、したのかな???



次回は火曜日に検査結果を聞きに行きます。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります
スポンサーサイト

theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

No title

落とされると、
落ちた本人は平気そうでも
飼い主としては
とっても悲しいですよね…
ちゃんとしてほしいですね`ω´

ダニもなくてよかったですね!


私も病院探し
しないといけないなぁ。。

初コメです♪

初めまして♪シマリスの男の子チャタくんの飼い主ちゃちゃと申します。
いつもお邪魔させてもらってます(*^_^*)
しばらく訪問できていなくて、久しぶりに見にきたら、輝くんお鼻のプスプスで病院行かれたんですね。
でも良くなっているようで良かったです(*^_^*)
真菌培養検査もされたようで、なんともないと良いですね。
うんぴーの話も、あるあると思いながら読ませてもらってました。せっかく新鮮なうんぴーがでたのにもったいなかったですね。。。
私の場合、話し中でも一時中断し、先生にこれ使えますよね~取ってくださいって口挟んでしまうかも(~_~;)検査するなら、やっぱり新鮮なのがいいですから~(;´▽`lllA``
でも、来る途中のうんぴなら、大丈夫だったと思いますよ^^
念のため、こらからウンぴーやチッコが必要な時は、家で採取して持っていくといいですよ^^
うんぴーなら小さめの袋にいれ封をして、チッコならシリンジやスポイトなどで取って、つまようじとかで先端を封してそのまま袋にいれ、すぐ冷蔵庫で保管!
そうすれば菌は死なないので大丈夫です♪
あまり日にちたってしまうとダメなので、朝とったやつを夜もっていくとか、せいぜい12時間以内、できれば半日以内のものが良いと思います。
私は、うんぴは出来るだけ、ほやほやな物を持っていきますが、チッコに関しては取れる時に採取して冷蔵庫で保管し、持っていくときは保冷剤に包んで持っていってます^^ 参考になれば幸いです♪
また、お邪魔させてくださいね。寒い中、病院お疲れ様でした(*^ ・^)ノ









★しおりさん

病院での事故も聞くので、やっぱり慎重に扱って欲しいです。
(ハムちゃんに噛まれた医師が振り落として死亡とか、ウサギの補ていに慣れておらず骨折とか)
いくら身軽なシマリスとは言え、受身が取れるわけではないし下は固い床ですから。
今回は座っている先生の腿の上に落ちてからだったので、診察台から直ではなかったのが幸いです。

どちらにお住まいかわかりませんが、犬猫病院で小動物も見れますって病院よりも、できればエキゾチックを専門にしている病院の方が安心ですよ。

★ちゃちゃさん

はじめまして!
コメントありがとうございます♪
私も口を挟んだんですけどね。というか、先生が先に気づいて話中断したのに。
そしてプラケに手を掛け───たのに、また話始めちゃうんですもん。
なんとなく、畳み掛けるように言うのも憚られて、どうしようと思っている間に踏まれちゃいました。v-406
採取の仕方、参考になりました。ありがとうございます!
ちゃちゃさんはアメブロなんですね~。会員じゃなくてもコメントできるかな?
今度、お邪魔しますね。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
48位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ村