輝☆動物病院に行ってきました

突然ですが、 輝(ヒカル)、今日動物病院に行ってきました。

輝☆

呼吸時に鼻から、ピスゥ、ピスゥって異音がしてるの。


実はこの症状、1週間前から気付いていたんです。


でも、私としたことが...

頬袋がパンパンだと、そういう音がするもんなのかな、と見過ごしていました。

お迎えから、10ヶ月。
今まで、そんなこと気付かなかったと言うのに。


で、今朝。

ケージを洗う前に、輝をケージから出してスキンシップをはかっていたら、頬袋になにも入ってないのに、ピスゥ、ピスゥって音がしてるじゃないですか!!

慌てて飼育書を引っ張り出すと、呼吸器系の病気である「肺炎」と「鼻炎」に“鼻腔の異常音”ていうのがある。
それ以外の症状は該当しなかったものの、ここに書かれていない他の呼吸器系の病気の可能性も考えられるので、即病院に連絡。

午後の早い時間で予約し、診察を受けてきました。


お腹がちょっと軟便気味だったものの、食欲も元気もあるし、くしゃみ・鼻水もない。
念の為、ということで、ネブライジングをしてもらいました。

ネブライザーねぇ・・・子供の時、耳鼻科でよくやられたっけ。

輝の場合はもちろん、鼻に直接薬液を噴霧なんてできないから、プラケをひと回り大きいケースに入れて、その中に充満させて呼吸してもらうらしい。
時間にして30分。

ネブライジングは、2回3回と続けることで効果が現れることもあるらしい。
と言うわけで、3~4日後にもう一度行くことになりました。



せっかくなので、1歳の健康診断もしてもらいました。

今朝の体重測定で103グラムとついに100グラム超えをした輝。

シマリスの標準体重としては問題ないんだけど、ずっと92グラム前後で一定していたのに、先週から突如増えたので、まさか肥満!?と心配してましたが、痩せてもいない太ってもいない、ちょうどよい体つきだそうです。

触診も問題なし。
歯も問題なし。

糞便検査は、連れて行く途中にキャリーでしてくれるようにペレットを入れておいたんだけど、したものが既に乾いちゃってたので検査できませんでした。
乾燥すると、菌も死滅しちゃうらしい。
次回は持ってくるよう言われたけど、家で採取した方がよけい乾燥してるのでは?

あ!おハゲを念の為、見てもらうの忘れてた。
それも次回だな。


軟便もあったので、整腸剤を入れた液体のお薬をもらってきました。
1日2回って、朝しか会えないんですけど。
夜、起き出してきたタイミングで与えるか、餌に薬をつけてハウスの前にでも置いておくかなぁ。

夜行性の チカちゃんは、朝寝てるとこ起こして投薬してたけど、昼行性の輝を夜寝てるとこ起こすのが可哀想と感じるのは、自分も昼行性だからかなぁ。。。

まぁ、点鼻薬とかじゃなくてよかったよ。


えと、病院はいつもの、みわエキゾチック動物病院
・再診料:1,050円
・ネブライジング: 3,150円
・内服薬: 840円
合計5,040円でした。


輝の今朝の様子です。↓
[広告] VPS

私のお気に入りの無印のホワイトチョコの箱をガジガジしてます。

最近またローリングがひどくなってきたので、昨日から遠隔治療を再開しました。
一度よくなると、また以前のように激しくクルクルしているのを見ると、見ていて本当に辛くて。



そう言えば、箱うさぎさんの箱うさのあたふた日記で、斜頚のチンチラ・ベビーの里親&保護宅を急募しています。
→ 難有りモル&チンチラ (2012/2/24記事)
【箱うさぎ】斜頚チンチラ 里親&保護宅急募 【箱うさぎ】斜頚チンチラ 里親&保護宅急募 【箱うさぎ】斜頚チンチラ 里親&保護宅急募
・45-T1 チンチラ ♀ 11/11月生 バイオレット 斜頚 元気いっぱい


今は東京の保護宅に移動しましたが、少し前には斜頚のファットテールジャービルも。
→ 難有りマウスたち (2012/2/16記事)
【箱うさぎ】斜頚ファットテールジャービル 里親募集 【箱うさぎ】斜頚ファットテールジャービル 里親募集
・45-NZ2 マカロニマウス(ファットテールジャビル) ♂ 11/10月生 斜頚


【幸せうさぎ計画+】 ←こちらで里親募集されています。

→ きなこもち君[ファットテールジャービル・♂] (2012/2/21記事)



どちらの子もとっても気になるけれど、もうこれ以上ケージ洗うのムリ。

たまにコレクターのようにたくさんの動物さんたちと暮らしてる人いるけれど、毎日お世話に何時間かけてるんでしょうね。
非常に興味あります。
やっぱり、テレビで見る子沢山の大家族みたいに、お世話が雑なのかしら・・・?

ウチですら、毎日2時間半~3時間を1年365日。これにプラスして週末のケージ洗い等々のお世話が4時間程度。
夜遅く帰宅なんてできないし、週末どちらかは予定入れられないし。
動物と暮らすのって結構たいへんです。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります
スポンサーサイト

theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

シマシマ VS チョコ箱

輝くんどうしたんでしょうね。微妙な気候の変化で
鼻炎にでもなったのでしょうか。

でも、動画の輝くん、とっても元気、というか
戦うシマシマくん炸裂中v-41!
さすが樹上生活種族、後ろ足がまるで鷲みたいにごっつい!

そうですね、犬や猫なら同じ生活空間を共有しているから
人間の生活上必要な掃除をちょっと念入りにするぐらいですが、
ケージで飼育している場合はまったく新たな作業が増えるわけ
ですからね。

コレクター的な方達は、それ以外興味がないから、
ペットのことだけに没頭して、おんなじパンツ三日はいてても
気にならないとか! v-12
または、「お世話」の基準が違うのかもしれません。
「ごみが出ない」食べ物しかあげないとか、根本的に清潔の
基準が低い人は掃除に時間が掛からないでしょうしね。
だから平気でたくさん飼えるのかもしれません。

なので大変だと感じてる飼い主さん達ほど、
実はとってもいい飼い主さんだと思いますよ。v-218

No title

タイトルに『動物病院』とあったので
心配しましたが
動画の輝くんがとっても元気そうで
安心しました^^

少しでもはやく
良くなりますように。

おひさしぶりです(^-^;
ちらちら来てたんですが、コメしそびれてました(^o^;)
輝クン、その後いかがですか?
動画ではとっても元気そうで安心しました(*^^*)
我が家も今日2チラ共に健康診断へ。
特に問題なしだったけど、ずっと600グラム台だったリラの体重が760グラムに(--;)
ホレイショより200グラムも重くなりました(^o^;)

★Yumikoさん

鼻水はでてないし、動画でもわかるとおり苦しそうでもないですよね。
次は水曜日に病院に連れて行くことにしましたが、予約は18時。
16時には就寝しているのに・・・可哀想です。v-390

「戦うシマシマくん」、伝わったようで嬉しいです。
チカちゃんとは違う分野で挑んでますよね。
後ろ足はすごいんですよ!
爪1本が引っ掛かっていれば少しの時間ならそれで体を支えていられます。

そうなんですよね。
何気に犬飼いさんの方が、ケージ洗いとかに時間割かれないかもしれません。
本人のシャンプーとかたいへんそうですが。
因みに私のお世話の時間には、コミュニケーションも含まれています。
構って欲しい加奈ちゃん、撫でて欲しいティノくん、放っておいて欲しいチカちゃんと
それぞれ求めるものが違うので、面白いです。

先日、同じカレッジの学生さんで、ウサ単頭飼いだったんですけど、その方に
「お世話たいへんじゃないですか!?ウチなんて1匹でもたいへんなのに」
と開口一番に言われて、「いい飼い主さんだなぁ」って私も思いました。

★しおりさん

お見舞いのメッセージありがとうございます。
輝は自分から薬のボトルを抱え込んで飲んでくれる良い子です。
今のところ、症状変わりませんが、効果がでてくれることを祈ります。

金時くんの病院は決まっていますか?
今はまだ寒いですけど、元気な時に健康診断をかねて病院探しを
しておいた方がいざと言う時に安心ですよ。

★み~たさん

お久し振りです。
今のところ、変化なしです。
でも、元気で気にしなければ気にならない程度のものなので、
何度かネブライジングをしてもらって、獣医師の先生が
どう判断するかですね。

リラちゃん、肥満ではないんですか?
加奈ちゃんは一時800グラム超までいきましたが、
足裏に負担が掛かって、足底潰瘍になってしまいました。
一度なると完治はないそうで、気にして齧ると大量出血や
サイアク足を食べちゃう子もいるそうなので、今も
こまめにチェックしてます。
リラちゃんはそうならないといいのですが...。

リラは今のところ肥満ではないとの事で(^^)
チモシーはたっぷり食べてますが(^-^;
hamori☆さんの記事で加奈ちゃんの足裏の件読んで以来、チンチラちゃんもソアホック状態があるんだなぁと、改めて気を付けるようになりました。
勉強させてもらってます(*^^*)

★み~たさん

リラちゃん、肥満ではないんですね♪
よかった、よかったv-410
ウチもそうですけど、標準の1.5倍もあると、尾長チンチラの中にも
いろいろ種類があるんじゃないかな~と思えます。
ホレくんも男の子で500グラム超えてたら、決して小さくはないのにね☆
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
36位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村