輝☆1歳 ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ♪

輝(ヒカル)くん、今月で1歳になりました。

昨年4月11日にペットエコ都築店で運命の出会いをしてから10ヶ月余り。
お迎え当初69グラムだった体重も98グラムにまで増えて、立派な大人の体つきになりました。

見て見て!フサフサ尻尾がゴージャスじゃない!? ↓
輝☆

お迎え当初の輝は、ペットショップの店員さんのおかげか、最初から人の手を怖がらない子だったものの、いくら話しかけても目線が合わない。
斜頚のローリングのせいもあったんだと思うけれど、私を認識できているのかとても不安でした。


今では、常に私の動向を目で追っています。
タイガーの時は飛び掛る体勢で、それ以外の時は遊んでくれるかな~と期待を込めて。

甘えてくる時もガジガジと手を甘噛みしてじゃれて来るので、「戦うシマシマくん」と呼ばれています。(私に)


今日はステージの上でお饅頭発見!!(笑)↓
輝☆

横から見ると、シマシマなお饅頭です。↓
輝☆

美味しそう というか、1歳のお祝いに ローソクを立てたくなると言うか。

こんな体勢で寝たら、息苦しそうです。



それにしても。
こんなに元気に1歳を迎えられるなんて。

斜頚のことで、通院したり、ネットで情報収集したり、経験者さんから話を聞いたり。
そのどれもが明るい未来とはかけ離れていて、その度に不安な気持ちにさせられたので、今の輝の姿は夢のようです。
このままシマリスの平均寿命である6歳までいけちゃうんじゃない!?なんて、淡い期待を寄せちゃいそうです。


「ヒカル」という名前は、輝をショップから連れて帰る電車の中で決めました。
ショップで見たクルクルクルクルと自分の意思とは関係なく回り続けていた姿を思い浮かべながら。
この子の未来が明るく光輝くものであるよう願って。
ウチで唯一の昼行性である輝は、本当に太陽の光が似合う男の子になりました。



アニマルコミュニケーションの勉強をしているとは言っても、まだまだ彼らの言葉をしっかり受け取ることはできないのですが。

先日、輝から感謝のメッセージを受け取りました。
ステージの上で微動だにせず、いつにないくらい強い視線で私を凝視して。



そうかと思えば、ウチで唯一の昼行性である輝は、私が帰宅する時間には既に眠ってしまっているのですが。
私が帰宅すると、ケージにカバーをして遮光されているとは言え、テレビをつけたり、加奈ちゃんたちのお散歩でお喋りもしてるので、うるさいのか起き出してきちゃうんですね。
それは、ローリングする音だったり、給水ボトルをカシャカシャする音だったりでわかるんです。

で、その度に「ヒカちゃ~ん、夜だよー。寝る時間だから、ちゃんと寝てねー」と声を掛けていたんです。
1月のある晩、その日も起き出してきた輝に対し、ケージカバーをチラリと捲って前述のように声を掛けると。

「違うよ!」って輝から返ってきたんです。
輝も加奈ちゃんたちのように「お帰りー」って言いたかったらしい。

で、翌晩からは、輝が起き出してくると必ずケージカバーをチラリと捲って、
「ヒカちゃ~ん、ただいまー。お出迎えありがとね」って言葉をかけてます。
その時の輝の反応からも、それが正しいように感じました。



夜、食事の用意をしようとケージを開けた時の輝。↓
輝☆

ケージカバーが掛かっているので、中は真っ暗です。



ところで、シマリスもハムちゃん同様、頬袋に食べ物をしまうのですが、しまい方がちょっと違うらしい。

これは敷材の下に隠してあったごはん。↓
輝☆ごはん

ヒマ種も穀類も殻が剥かれてツヤツヤしてるのわかりますか?
与えているのはほとんどが殻付き。
どうやら殻を剥いてから頬袋に詰め、貯食しているようなのです。

チカちゃんは、そのままどんどん頬袋に詰め込み、そのまま貯食してます。
殻つきの方が痛まなくて保存に向いてそうではありますが。

そんな訳で、ハムちゃんには頬袋を傷つける恐れがあるから与えてはいけないとされているえん麦も、 チカちゃんは「ムキえん麦」、 輝は「殻付きえん麦」と使い分けてます。


頬袋にいっぱい詰め込んだ顔を「しあわせのほっぺ」と呼んでますが。
シマリス限定。
ハムちゃんは詰め込み過ぎると、とても可愛いとは言えない異形の物体になります。



最後に。
輝が来年また元気な姿で2歳を迎えられるよう祈ってやみません。


ランキングに参加しています。これからも輝の応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります
スポンサーサイト

theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

Happy Birthday!

v-315輝くんお誕生日おめでとう!
海外のご親戚(!?)からメッセージが届いてますよ~♪

http://youtu.be/wFh-rX_Sfhs

そうそう、そうです!
...て、何がっ?v-15 とツッコミを入れられそうですが、
輝くんに関して、私は写真とhamori☆さんがお書きになる
記事を読むのみですが、最近の輝くんの写真から、
何かを感じるようになってたんです。

私はACの講習はもちろん受講したことありませんし、
何ぞの特殊能力があるわけではありませんが、
過去記事の輝くんの写真をみてても、何ていうか、

存在感というか
実在感というか、
人となり...いえ、「リス」となりというか、
共感する何かというか....

すいません、永久につづきそうなので
この辺りで終わっときますが、要するに感じるものが無かったんです。

読者になったばかりの頃、「お薬一覧」で終わっては意味が無いので(^ ^;)、
各種族様の過去記事をささ~っとざっくり読ませて頂きました。
その時、加奈ちゃん、ティノくん、チカちゃんは、それぞれの個性が
伝わって、ブログ記事を通して存在感を感じられるものがありましたが
輝くんに関しては、どうも印象に残らない、という感じでした。

写真を通して見る最近の輝くんは、まるで以前は頭の中がもやもやして
どうしていいのかわからなかったのが、今はスッキリして自分が誰で
何を求めているのか、自分自身でわかるようになったのかなぁ~
って顔に見えてました。

おっと、私ハマリすぎ!? ヤバイ! v-12

No title

輝くんお誕生日おめでとうございます^^

リスってこんなに可愛いんですね♥

幸せな1歳がおくれますようにv

★Yumikoさん

輝への祝いのメッセージありがとうございます!
海外からのメッセージも!可愛いv-10しかも音楽もキレイv-354
輝にも聞かせてあげようと思います。

輝のこと、よく理解してくださってありがとうございます♪
私も最近の輝は自分というものがしっかりしてきたんじゃないかと思ってました。
そっかぁ。。。飼い主の欲目だけでなく、第三者の方も同じように感じているんですね。
すっごく嬉しいです。

★しおりさん

輝への祝いのメッセージありがとうございます!

リス、可愛いです~v-398
私も意外でした。
デグーとはまた違った魅力ですよね。

輝くん☆お誕生日おめでとうございます!

hamori☆さんと輝くんの出会いは、偶然ではなく必然ですね☆
目には見えないけれど、強い絆を感じます(*^-^*)

来年も再来年も、必ずお祝いしましょうv-363v-344

「名は体を表す」
輝く未来を信じて・・・☆
笑顔に溢れた一年となりますように・・・☆^^

輝くんお誕生日おめでとうなのですっっ(*゜▽゜ノノ゛☆

No title

輝君、1歳おめでとう(^_^)∠※PAN!
そっか、ほかの子と同じように、hamori☆さんを
お迎えしたかったんですね~。
なんかね、そういう風に思うのって
きっとhamori☆さんのお家の一員だって
思っているからで、だからほかの子と同じように
お迎えしたいっ!って思えるのかなって・・
うまくいえないけど、輝君が今とっても幸せなんだろうな~
トゲトゲした気持ちってないんだろうな~って思います。
(あっタイガー時期は違うかな?)

輝君の貯蔵庫をみると、すっごく秋を感じますね~
木の実などは山の中でしかみないので
普通にお家の中の光景だということが不思議に感じます(^^ゞ

★Mayさん

輝への祝いのメッセージありがとうございます。

> 来年も再来年も、必ずお祝いしましょう
v-409 なんか嬉しくて涙出そうになっちゃいました。
本当にそうなることを願ってます。

コメントできてませんが、いつも拝見してます。
「猫カフェ」は今日誕生日の友人の希望で今週末行くので写真撮れたらレポします。

★Bellyさん

輝への祝いのメッセージありがとうございます。
Bellyさんからのコメントで私も幸せもらいました。
“ウチの子”が幸せだったら、飼い主冥利に尽きます。

リスって秋が似合いますよね。
でもこれ実は木の実じゃなくて、ほとんど鳥餌なんです。
アワ、ヒエ、キビ・・・殻を剥くとキレイな色が出てきますね。
チカちゃんはあんまりお気に召さない様子で、剥き餌の方がいいのかな~とか。
草食チームも雑食チームもそれぞれ食性が似てると言っても好みがあるから何気に非効率です。

No title

輝君、お誕生日おめでとうございます(*^▽^*)
私もお迎え当初と、今では輝君随分変わったなぁと感じていました。
何がどうとは言えないのですが・・・いい意味で変化していると思います。
輝君とhamori☆さんは出会うべくして出会ったんですね~。
もちろん、他のみんなもね♪

★Hirokoさん

輝への祝いのメッセージありがとうございます♪
Hirokoさんにまでそう言っていただけると嬉しいです。
そー言えば、長らく保留になっていた輝のキャラ(一人称&言葉遣い)を最近思いついたんです。
逆に言えば、今までキャラが思いつかなかったのって、輝は自己表現をあまりしていなかったのかなって思いました。
彼らとの出会いはいつもドラマティックで本当に運命を感じさせられます。
あとは、Hirokoさんのお家の子のように、ずっと元気で長生きさせてあげられたらなぁと思います。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
36位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村