すごいの出たよ!

チカちゃん、相変わらずおハゲです。↓
チカちゃん♪

チカちゃんのおハゲの原因は被毛齧り。
一般に毛球予防によいとされている青パパイヤの乾燥したものを水で戻して与えていたのですが、最近は草食チームにはフルーツを与えてないし、 輝(ヒカル)も青パパイヤは食べない。
チカちゃんひとりで1袋を食べるのはたいへんなので、新たに購入するのを控えてました。


・・・そー言えば、最近、数珠繋ぎのフンしてないかも...。


でもな~、食べきれないしな~。


そこで、以前から気になっていた 用毛球対策商品を試してみました。↓


ラビット・ヘアボールリリーフは、パパイン酵素配合でヘアボールを柔らかく、更にセルロースを配合して、腸の動きを促進! 
より自然な排出をお手伝いします。
毛球へのアプローチだけでなく、配合のビタミンEは、若々しく美しい毛並みのうさぎを育て、ビタミンA・D3はカルシウムの作用を助けるので成長を促進すると共に、強く健康な骨、歯、歯茎を作ります。

※体重1kgに付き、ティースプーン半杯(2~3g)を目安に食べさせて下さい。




体重100グラムにも満たないチカちゃんは、耳かき1杯分くらい。
これを食器に擦り付けて様子を見ていたら、美味しいらしい。

今のところ、週に2回くらいあげているんだけれど、2回目からはベロンベロン舐めてます。


で、ね。

効果覿面 


実は目的があって与えていたにも関わらず、すっかり効果チェックするのを忘れていたのですが、お掃除していてすンごいのを見つけちゃいました!

今までみたいに毛1本2本で繋がっているんじゃなくて、まるでフンの中に毛が織り込まれているような。
フンとフンがしっかり毛束で4つも繋がっていて、繁々と眺めちゃいました。

うわぁ、お腹の中に溜まってたんだね。
ちょっとはスッキリしてるといいけど。


ウサギ用なので、ハムちゃんに与えて大丈夫とは保障されていません。
原材料を見て(私は)問題なさそうだと判断して与えてます。



チカちゃん♪


ところで、先日秘密基地に敷き詰められた敷材を掃除したんですが、なんとなくフローリングが寒々しく感じたので、チカちゃんに暖かいお家をプレゼントしました。↓


ゴールデンハムスターもゆったり入れるチョコレートケーキ型の布製ハウスです。
なめらかな手触りの上質ボアを使用。

【サイズ】W130×D130×H90mm



いきなりあったら警戒するかと思って、しばらくは部屋に置いて様子を見たんだけど、まったく興味を示さず。
昨晩、初めて秘密基地に設置してみました。


そこは好奇心旺盛なチカちゃん。
警戒よりも興味を引かれたのか、すぐに頭を突っ込んで中の様子を伺い、しばらくすると全身潜りました。

安心してその場を離れていたのですが、どこからともなくガッタンガッタン音がする。


んん?


加奈ちゃんでもティノくんでもないし、輝でもない。


慌てて本棚の後ろを覗き込むと───、

チカちゃんが、ケーキハウスの下に潜り込んで、なにが気に入らないのがガタガタやってる。

あんまり居心地良くて部屋に戻ってこなくなったらどうしよう~なんて心配してたのに...。

いつのまにか部屋に戻ってきてるし。
後で見てみると、哀れケーキハウスは倒されてしまいました。

チカちゃん♪



まぁでも、 チカちゃんや、 輝が暴れん坊な姿を見せてくれるのは、「元気だよ!」って表現してくれてるみたいで、私も幸せです。



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります
スポンサーサイト

theme : ハムスター
genre : ペット

comment

Secret

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1382位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
51位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村