FC2ブログ

抱っことフリーズドライ

「抱っこ」の訓練再開しました。
先日、Sa-yaさんに抱っこの話題を振られたので。

最近お気に入りのフリーズ・ドライのニンジンが抱っこのおやつです↓
(1人暮らしなので、抱っこ中の写真は撮れません
ニンジン♪
初日は、最初もがいたもののあきらめたのか、食欲に負けたのか、ニンジンをモグモグ。
時々、思い出したようにもがくものの食べきったので解放してあげました。

そしたら、加奈ちゃん、学んだようです。

翌日もつかまえた瞬間は逃げようともがいたものの、ニンジンを与えると、「コレ食べたら解放してくれるんだよね!?」とばかりに、ニンジンをモグモグ。

食べ終わって解放されるまでおとなしかったです。

3日目は、ニンジンは食べるけど、なんかもがく。

安定しないなぁと思って、抱えなおしたら大人しくなった。
ごめん!私の抱き方が悪かったんだね

そして4日目の今日、私も抱っこの仕方を学んだおかげか、まったく抵抗なかったです。


で? 着地点は!?


・・・やっぱり、おやつ食べて、じゃじゃダメだよね。

おやつなしでもおとなしく抱っこされるまで?
抱き上げる時に逃げる素振りを見せなくなるまで?

別に従順なペットが欲しい訳じゃないので、獣医さんに診てもらう時とか、抱っこを免れない時に加奈ちゃんのストレスが少しでも減ればそれでいいです。


さて、冒頭に書いたとおり、加奈ちゃんの抱っこの訓練は「再開」。

実は、加奈ちゃんが、まだウチへ来たばかりの生後2ヵ月半頃、一度抱っこの訓練をしたんです。
3日目にお腹ゆるくなっちゃってリタイア。

──そんなストレスを与えてまで訓練する必要があるんだろうか?

そう思って、そのまま中断してたんだけれど、加奈ちゃんも大人になったね


ところで、おやつのフリーズドライって、(当たり前だけれど)すごくカサカサで喉渇きそうな感じ。

「こんなの美味しいのかな?」って思ったけれど、美味しいみたいです。

こっちは青パパイヤのフリーズドライ
青パパイヤ♪
こちらもお気に入りです。

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Click me↑
スポンサーサイト



comment

Secret

ぴぃさんもだんだん慣れてきて
抱かれるようになれました!
でも無理やり捕まえてだかないといけないんですよ^^;

★Sa-yaさん
そぉなんですよね~。
つかまえた瞬間だけ悲鳴あげて嫌がるんで、それがストレスになってないか心配で。
早く慣れてくれるといいんだけれど。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1386位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
46位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログ村