かたしといてください♪

かたしといてください  ↓
チカちゃん♪

はいはい。
かたしとくよ~!(笑)


チカちゃん、ゴミはハウスの外に出す性分のようです。
インディアンコーンも食べ終わるとこのとおり。
あと、フンもたまにハウスの外に出してたり。



こんなキレイ好きなチカちゃんですが、ホラ!背中のおハゲがフワフワになりました
チカちゃん♪


毎日、毛繕いするチカちゃんの上から
「そんなに毛繕いしなくても、チカちゃんはフワフワで可愛いよ~
「頭と背中は毛が短いから、毛繕いはあんまりし過ぎない方がフワフワになるよ~

と囁いていたのが功を奏した?(笑)



そして、いつものように頬袋にごはんをいっぱい詰めて、ハウスに帰っていくのでしたー。
チカちゃん♪



ところで、タイトルの「かたしといて~」って意味通じました?

タイトルを書こうとしてから、
 ・・・『片す』って口語体!?・・・正しい日本語!!?

と心配になって検索してみたら、「千葉の方言・・・」「東京方面の方言・・・」とかあって。

ウチは両親が東京の人で、私は千葉出身。
も・し・や・・・全国的に通じないの!!?
でもgooの国語辞書には載ってたし。。。

『片す』は『片付ける』です。念の為。




今日は、加奈ちゃんたちのケージを洗うかたわら、楽天で検索、検索、検索・・・。

あぁぁ 増やさないって決めてたのに・・・!!!


買っちゃいました!しかも、楽天以外から。
あ!まだ注文受付確定前なので、「在庫切れ」なんてこともあるかもしれませんが。

買ったのは、サンスベリアの1種。
小さいタイプです。


最後の最後まで悩んでやめたのがコレ。↓

原産地:東南アフリカ
サンセベリアの中では珍しい銅葉をしています。
取り扱っている生産者がほとんどいないので、ほぼ流通していません。マニア必見の一品です!!


でも、高さ40cm×幅60cmは大き過ぎるので却下。

charmにも似たような小さいサイズのがあったんだけど、あそこ植物の質イマイチだから。



これも捨てがたいんだよね~。↓

希少種 サンスベリア スタッキー‘コンパクタ’
ロゼット状に展開する葉がシャープで個性的なサンスベリア
全体の高さ約25cm前後 小型プランツ



注文したのは、楽天じゃないので画像を貼れませんが、届いたら載せますね♪



ランキングに参加しています。フワフワ☆チカちゃんにお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります
スポンサーサイト

theme : ハムスター
genre : ペット

comment

Secret

No title

ハムちゃん、賢い~♪
そうそう、ゴミはきちんと外に出して
飼い主に片付けてもらわないと!
あちこちにポイ捨てする人間より
よっぽどいいですね♪
毛もふわふわで、綺麗になりましたね。
気になるところほどさわりたくなるけど、
チカちゃんは、hamori☆さんのいうことを
ちゃんと聞いてくれたんですね。

「片す」は使わないけど、意味はどこかで聞いたのか
知ってましたよ。でも関東方面の言葉だったのには
イメージがなくびっくりです。

★Bellyさん

ハムちゃんは巣作りも上手だし、トイレもちゃんと決めた場所でしかしないし、
“住まい”を大切にしている気がします。
それに引き換えチンチラちゃんは・・・なんでもポイ捨てしますよね~。
その姿が可愛いんですけど。

「片す」使いませんか。
周りに聞いたら、たまたま親の代から東京の人ばかりで、
みんなフツーに使ってました。
方言というより、ら抜き言葉と同じ省略系?って印象でした。

転載ありがとうございました。
身内の恥まで拡散されてない?とちょっと心配しました。(笑)
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
49位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村