白と黒のモフモフが・・・!!

クリスマスですね。

昨晩のクリスマス・イブは、いつものようにモフモフくんたちにお散歩させながら、ごはんの用意などお世話をしていました。

ご心配お掛けしていますティノくんですが、時々牧草をフィーダーから引っ張り出して食べてます。
ティノくん、ケージ齧り

それ以外の食欲はフツー。

てゆーか、元々食い意地の張っているデグーさんですから、昨日はうさぎグッズ専門店 愛らびっとさんで初めて購入した乾燥キャベツを与えたところ大興奮!!
コレです。↓

届いた商品は虫食いの穴がポツポツ見られたので、無農薬?
外側の葉っぱを利用してカットせずに乾燥させた感じです。

もともと生キャベツは皆大好き!
これまでにもブドウ糖添加されていない乾燥キャベツは与えていましたが、久々だったせいか、それとも本当に美味しかったのか、食いつきが違いました。

さっさと食べ終えた加奈ちゃんが、ケージ越しに「いいなぁ、欲しいなぁ」とティノくんのそばに寄ると、ティノくんはピィプゥ警戒音を立てながら必死に食べてました。(笑)

個人的に細切れよりは大カットが好きなので、私的にも満足☆



その数日前には雑食チーム用のフリーズドライ・コーンにも大はしゃぎのティノくん。
元々甘いもの大好きなのに普段はあまりもらえないので、よっぽど美味しかったらしい。
口に入れた瞬間に「!!!」とただでさえ早い小動物の咀嚼を更にスピードアップさせ、「もっと!もっと頂戴!!」とあまりの必死さに結局3粒あげちゃいました。
可愛い~


それでも、昨晩はお散歩時に1時間以上、私にべったり。
昨晩はお散歩時間帯にチカちゃんのケージ洗いもしてたので、結局4時間半くらいお世話に時間掛かっちゃいました。


そのチカちゃん、またまたやってくれました。
チカちゃん、お食事中~♪

チカちゃんのハウスやアスレチックトンネルを洗う月に1回は日中にケージを洗うんですが、その他の週はチカちゃんが起きている時間にケージを洗っています。
以前はプラケに退避してもらっていたんだけど、出せ出せコールがうるさい。

チカちゃんの場合、基本的に危ないことはしないし、どこかに潜り込んで出てこないってこともないので、私が足元注意を忘れさえしなければ目を離しても大丈夫かな?とケージを洗う間、最近はフリーなんですね。

過去には部屋を抜け出して、ケージを洗っている風呂の脱衣所までやってきてドッキリ!なんてこともあったけれど、風呂場の段差は越えられないようなので、一安心。

ケージの床部分を洗って、蓋部分を洗って、おトイレを洗って、と途中途中に部屋に戻ってきては、チカちゃんの様子を確認していたんだけれど、昨晩は予想外の状況に焦りました

ケージの蓋を洗って部屋に戻り、いつものように「チカちゃ~ん、どこ~?」と声を掛けた後で、これもいつもどおり加奈ちゃんに「加奈ちゃん、チカちゃんどこかなぁ?」と加奈ちゃんケージを覗くと───


加奈ちゃんの脇腹がモソモソとヘンな動きをしている。


???


「加奈ちゃん、どうしたの?」とケージに近づき覗き込むと───


!!!


加奈ちゃんの脇腹だと思っていた白いモフモフは、なんとチカちゃん!!!

チカちゃんが加奈ちゃんケージに侵入し、モソモソ動いているのを加奈ちゃんがフンフンと匂いを嗅いで様子を窺っていたのでした。


ひぃぃぃ


キケンな様子はないことを確認して、慌ててケージの扉を開けて、

「ちょっと待って!ちょっと待って!チカちゃん何やってるの!!」
と加奈ちゃんとチカちゃんの間に手を入れて敷材ごとチカちゃんを取り出し、
それでもまだチカちゃんが気になる様子の加奈ちゃんに
「ダメ!ダメ!加奈ちゃん、ケージから出ないで!!」
と牽制。

焦り過ぎて部屋も私も敷材だらけになりました。


確かに。
加奈ちゃんケージに手は届くし、チカちゃんが通り抜けられるピッチではあるけれど、まさか懸垂してあの狭いピッチを通り抜けるとは・・・。

それとも背後の本棚を利用したのかな???

どちらかというと、いつもティノくんケージを覗き込んでて、ティノくんにピープー言われてるんだけど、加奈ちゃんケージはまったくの想定外でした。

因みに、ティノくんはチカちゃんに対して、とっても牽制しています。
ティノくんの方がちょっと腰が引けてる感じが見ていて面白いけれど、ティノくんには鋭い爪があるので、間違ってチカちゃんの目を傷つけたらいけないので、接触はさせないように注意してます。


チカちゃん、部屋んぽの時も堂々とあちらこちらを歩き回り、物怖じしないなぁと思っていたんですが、自分より大きな動物さんにも物怖じしないようです。
そして、加奈ちゃんが優しい性格でよかった。

加奈ちゃん♪
ボクはいつだって優しい男ですよ。チカに挨拶しただけです。



去年もありましたっけ!?
購入後にメルマガ読んで気付いた~。↓

数量限定の貴重な国産パパイヤの茎です。
栃木県南部に位置する地域で露地栽培で出来ました。
パパイヤの茎の枝をそのままかじり木にしました。
天然素材なのでかじって食べても安心です。
(商品紹介より)

ウチは加奈ちゃん以外はほとんど齧り木を使わないし、その加奈ちゃんも最近齧り木を消費しないので、チェックしてませんでした。
細くて齧りやすそう。
これなら、ティノくん、チカちゃん、輝(ヒカル)も齧ってくれたかな???

数量限定で、楽天でも2店舗しか検索に引っ掛かりません。
お早めに~!




今回、うさぎグッズ専門店 愛らびっとさんを利用したのは、天日干しシリーズの限定を販売してたから。


キクチさんちのパパイヤは楽天内ではもうここだけ。
タンポポの葉は楽天内で3店舗。
ブロッコリーの葉は、メルマガ削除しちゃったのでうろ覚えだけど、新葉で紫の葉が混じってる甘味の強いものだそう。

正直、金額的にはお高い店舗なんだけど、全部欲しかったから。
タンポポは今の時期しか買えないし、パパイヤも通常のものとは全然違います。
なので、今年は買いだめしちゃいました。

皆様も是非~♪って勧めると品切れしちゃうので、複雑ですが。


今回、愛らびっとさんでお買い物したら、明細書と一緒に小さなリーフレットが入っていました。

ペットショップで迎える前に家族をさがしているうさぎや小動物たちのことを思い出してください。

幸せうさぎ計画+

本当に気軽に捨てられる命が多いです。
もしも、あなたが“責任ある飼い主”になれる自負があるなら、選択肢のひとつとして考えてください。
一度辛い経験をしている子たちです。
「タダだから」と気軽に引き受けて、「どーせタダだったし」と安易に手放すような人は絶対に里親にならないでください。

哺乳類以外でも、飼い鳥ならバードレスキュー団体TSUBASA、魚類ならおさかなポストがあります。



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります
スポンサーサイト

theme : ハムスター
genre : ペット

comment

Secret

加奈ちゃん、実はモグワイだった!?

チンチラを濡らしてはいけないといわれますが、それはなぜか。
濡れると.....細胞分裂して「やりたい放題のハムスター」が誕生してしまうからです!!!

...んな訳ないですが、チカちゃんとうとう家宅侵入までやっちゃいましたか。
次は何をねらってるんでしょうか。

チンチラ情報検索とともに里親募集サイトを見るようになりましたが、
犬・猫が多いのはわかるんですが、ウサギが単独カテゴリーになってるのを
見て驚きました。そんなに多いのかと!? 「飼わない」選択続行中の私には
理解できない世界です(T T)。。。

★Yumikoさん

あぁ!アレ大好きでしたv-10
フワッフワの毛玉がポンポン飛び出して、1個欲しー!!みたいな。 ←フワフワ好き
でも、あの勢いで「やりたい放題のハムスター」が誕生したら・・・手に負えないv-12
そうかー、チカちゃんはグレムリンだったんだー、なんてね。☆ъ(*゜ー^)♪

動物病院の待合室もウサギだらけで、私もペット・ウサギの数の多さに驚きました。
特に雑種ウサギの総称である“ミニウサギ”は3~5千円と安価なので、気軽に買っちゃう反動か手放す率も高いように感じます。(捨てウサギや里親募集欄のウサギはほとんどコレ)
犬のようには馴れないから、勘違いの期待をしていた人にとっては期待はずれでつまらない。
だんだんケージから出してあげるのも面倒くさくなり、でも、交雑種な分、3kgくらいになる可能性もあるわけで。
ペットショップで「そんなに大きくなりませんよ~」なんて60センチのケージなんて買った日には、手足を伸ばしてゴロンとできない、長い耳が邪魔をして立ち上がることもできない狭いケージに閉じ込められっぱなしという可哀想なウサちゃんが案外少なくないんじゃないかと思います。
せめて、ペットショップが販売前の説明で特にデメリットをしっかり伝えていれば、「買わない選択」をした人もいたんじゃないかと思うんですけど。

そんな願いもあって、『我が子自慢ブログ』が多い中で、「お勧めしません」と言い切り、デメリットも伝えてるので、このブログを見て「飼うの諦めました」って人がいたら本望です。
って思いっきり異色ブログですね、コレ。(笑)

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1229位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
47位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村