輝☆女の子疑惑払拭!!

輝(ヒカル)くん、しっかり男の子でした。

ようやく男の子の片鱗ωが見えて参りました。
なんとなく、ひと安心。
いろいろコメントくださった方々、ありがとうございました。


当のご本人は───
輝☆粟の穂を食べる

うはぁ!おハゲ全開だし。(爆)



前回の記事の続きですが、こうして見るとシマリスの内側の毛色は黒いんだね。
輝☆粟の穂を食べる

ザビエルっぽい。



さてー、
こんな元気いっぱいの輝くんですが、一週間くらい前からローリングがひどくなってきました。

と言うことは、確かにエネルギー治療の効果あったんだね。

実は11月後半にも、 輝と チカちゃんのエネルギー治療の予約を入れていたんだけれど、私事でキャンセル。
その後は12月に入って寒くなってきたので外出は控えようと治療中断してました。

前回の遠隔治療はあまり効果を実感できなかったけれど、エネルギー治療だって2回目にして効果が見られたわけで。
他にできることもなく、それまで落ち着いていただけに見ていてちょっと可哀想になって、遠隔治療を申し込みました。
明日から治療開始。
効果が出ますように。。。



そう言えば、カレッジで同じく学んでいる受講生で、夏ごろハムちゃんの遠隔治療をしていた方と先日お話する機会があって、ハムちゃんのことを聞いたら、その後亡くなって、今は次の子と暮らしているとか。

えぇーっ、早くない!?
と思ったら、先生にメールで亡くなったことを報告したら、亡くなったハムちゃんから「すぐに次の子がくる」とメッセージを受けたと返信があったそうです。


前回、『目的』で飼い主を選んでやってくるお話しましたが、悲しんでいる飼い主さんの為や、この飼い主さんならと次の子に紹介しているみたいです。

だから、大切な子を亡くして「もう絶対に飼わない」と報告に来た飼い主さんに対し、先生が「夏ごろに次の子がやってくるって言ってますよ」なんてこともあるらしい。
そして、全然迎える気なんてなかったのに、運命の出会いがあったそうです。


あ~でも、加奈ちゃんお迎え以来、1年に1匹ずつ増えている我が家ですが、来年は増えませんように。

気分的にはティノくんをお迎えした時点で私は満足していました。
飼ってみたい動物さんは、たっくさんいますけどね。
でも、自分の手元においておくだけで満足しているようなアニマルホーダーとか、コレクターにはなりたくないでしょ。

やっぱりコンパニオンアニマルとして、1匹1匹に対して十分目と手をかけてあげたいし。
輝☆粟の穂を食べる


輝も年が明けてすぐ、2月に1歳のお誕生日を迎えます。


って、年末の総まとめみたいになっちゃってますが、あと今年も残すところ1週間、頑張りましょう!



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります
スポンサーサイト

theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

アルシンド輝

「名は体を表す」、輝くん、まさにヒカッてますね☆
でも無心に粟を頬張るご本人はおハゲなんて気にしない!
ハゲがどうした! ハゲで悪いか! ハゲもいいもんだゾ!!
...ていうかハゲてることに気づいてないようで。(^ ^;)

名前と言えば、hamori☆さん家の4兄弟みなさん、いいお名前ですね。
よくあってると思います。特にティノくん、音から感じられる雰囲気が
ティノくんにほんとによく合ってるように思います。
過去ログでhamori☆さんもおっしゃってましたが、名前て大切ですよね。

★Yumikoさん

アルシンドって・・・古っe-330
年バレますよ~!(笑)

それに「ハゲもいいもんだゾ!!」って、どこのオヤジですかー!!?v-408

名前褒めてもらうと嬉しいです。ありがとうございます♪
特にティノくんて、私の記事の書き方が悪いのか、名前に関わらず余りお褒め
いただく機会が少ないので、ティノくんも喜んでおります~♪
でも、自分で付けた名前を初めて呼ぶ時って、すっごく恥ずかしいんですよね。
誰が聞いている訳でもないのに、動物さんを目の前にして小さい声になっちゃったりして。

hamori☆さん初めまして!^^

アメブロから来ましたMayと申します。^^

最近hamori☆さんのブログを知りまして、輝君の記事を拝見させていただいておりました(*^^*)
女の子疑惑払拭!おめでとうございます(*´艸`)♪
立派な男の子ですね!^^

実は輝君のお禿の事がちょっと気にかかりまして、
今年お星様になったうちのシマリスですが、お迎えした年の丁度12月頃、輝君とほぼ同じ時期(同じ歳)に円形脱毛症になりまして、全く同じ禿かたをした事があったんです。
ただ場所は輝君のように後頭部辺りではなく、お尻と背中の間ぐらいでしょうか。

その当時のケージ内環境は、新聞紙を何層にも敷いてさらにその上から細かくちぎったもの。
新聞紙交換、掃除、消毒は毎日。
ストレスからくるお禿だろうか?と、暫らく様子を見ていたものの・・・(因みにうちは90%放し飼いでした)
改善されるどころか小さかったお禿は徐々に大きくなりまして((((^^;
病院に初めて連れて行き、真菌検査やダニ検査をしてもらいました。
結局どちらでもなく、この禿かたはホルモンバランスが崩れたことからきたものかもしれない・・・
という事で、ホルモン剤(1週間ぐらいの投与)を処方され、お陰様で円形脱毛はフサフサになったという事があります(;´▽`A``

輝君の場合は、擦れたため出来たお禿だろうとの事なのですが、その禿かたはホルモンバランスが崩れた為か、若しくはストレスからくるお禿のような気もするんですね。
一度検査を兼ねて診てもらった方がいいかもしれません。
何もなければ それはそれで、こしたことは無いですし安心出来ますよね(*^^*)

余計なお世話だと思いつつも・・・^^;
ちょっと心配になってしまいついついコメントさせていただいちゃいました!(;´▽`A``
hamori☆さんのお気を悪くさせてしまったら申し訳ないです<(_ _)>

これからもご訪問させて下さいね!^^
hamori☆さんちのモフモフ君たちの健康と幸せを祈っております!(*^人^*)

※因みにうちの子はドキペ出身です(*´艸`)

★Mayさん

はじめまして!
コメントありがとうございます♪

Mayさんは元シマリス飼いさんなんですね。
輝のおハゲが擦れた為にできたという根拠は、10/15記事の画像を見ていただくとわかります。
最初は毛先だけが擦れてグレーっぽい色が出てきて、その内側の黒い色が出てきて・・・。
と、地肌が見えるまでに毛先から少しずつ削れていったからなんです。
ご指摘のホルモンバランスが悪化しておこる内分泌性皮膚炎について飼育書を確認しましたが、症状が現れる部位が異なりますし、原因となる飼育環境も思い当たりがありません。

ストレスについては人間も含め、何をストレスに感じるかの特定は難しいので、絶対に違うとは言い切れませんが、脱毛とはちょっと違うので・・・う~ん。
暖かくなったら、バースデー健診に行く予定なので、その時に見てもらうことにします。

ご指摘ありがとうございました。
まだまだシマリス・オーナー初心者ですので、またお気づきのことがあれば教えてください。


※ウチはチカちゃんがドキペ出身です。里親募集でしたが。輝はペットエコ出身。こちらも里親募集です。

hamori☆さんへ

ご返信下さりありがとうございます!
輝君の記事、以前辿って全部拝読させて頂きました(*^人^*)

輝君のお禿の経過、そのようなカタチで進んでいったんですね。
うちの仔もいきなり脱毛したわけではなく、最初は擦れるように薄くなっていきまして、徐々に徐々に時間をかけて・・・輝君と同じ経過でした。><
お禿の治療をしているお友達が周りに多いのですが、中々改善されない仔も中にはいまして、たかが禿、されど禿(笑)^▽^;あなどれないです。
原因の特定が難しいから尚更ですよね。。。

リスっ仔のお禿を見ると、つい心配になってしまうのは私の悪いクセです(^ω^;(私のお友達にも多いですが、笑)

hamori☆さんは住環境に気を遣っておられるのが物凄く記事からも伝わってくるので、いつも安心して拝読させて頂いています。
ただ、ついつい禿に反応してしまって・・・(^▽^;
コメントしようかどうしようか数日悩んだ挙句、思い切ってコメントさせて頂いた次第です。

シマリス飼育については、私もまだまだわからない事ばかりで未だ勉強中です。
hamori☆さんの記事でも学ばせて頂いております。
hamori☆さんが発信して下さる有効情報など、これからも参考にさせて下さいね!

ありがとうございました!(*^人^*)

★Mayさん

おハゲは原因の特定が難しいですね。
ウチのおハゲ1号(笑)のチカちゃんは、“被毛齧り”という結論で落ち着きましたが、ダニ・カビの検査で問題なく、当初は「栄養不足?」とビタミン剤を処方されたこともありました。
被毛齧りは私がチンチラの飼育書の中に見つけてたもので、獣医師からは「そうかもね?」くらいの反応で皮膚の状況などから『治療の必要なし』と言われ、静観してる状況です。
輝も擦れてできたおハゲだとしても、皮膚を守る毛皮がなくなった状態で更に擦れると傷になってそこから・・・という展開も否定できないですし。

“擦れ”については住環境を変えれば解決するんですけど、斜頚で自分の行動を完全にコントロールできない状況では、“退屈させない高低差”と“落下しても大事に至らない環境”を両立させる代案が今のところ見つからないので。
何より潜って遊ぶのをとても楽しんでるので、それを取り上げるなんて考えられません。

Mayさんのブログも読ませていただいています。
今度は私から、コメントに伺いますね。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
48位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ村