生牧草がきっかけで

ティノくんが、生牧草(イタリアンライグラス)を食べてくれることがわかったので、朝晩少しずつ与えています。
ティノくん、生イタリアンライグラスを食べる


そしたらね、

それをきっかけに乾草にも手を出してくれるようになりました。↓
ティノくんの牧草入れ

画像は昨日の朝の牧草入れ。

夜には空になってました。

周囲にばら撒いただけ?って感も否めないけど、それまでは牧草に手を付けた様子がまったく見られなかったので、牧草を食べようとする気持ちが戻ってきて、多少なりとも口を付けてくれたなら、大きな第一歩だと思います。

昨晩はチモシーより食いつきがよく、葉メインで食べやすそうなオーチャードグラスをセットしてみました。

しばらくは、食べてくれることが確認できた生牧草とペレット牧草を中心に、手持ちの牧草をいろいろ試して、ティノくんが食べやすい牧草を探そうと思います。



・・・生牧草を継続して与えても大丈夫だよね???



ところで、気になることがもうひとつ。

ティノくんが小刻みに震えてるんだけど、デグー以外でもそういう経験のある方いますか?

一時的なものではなくて、それに気付いてから現在まで一週間ほど。

常に震えているわけではなく、間欠的に。

痙攣というほど激しいものではなく、静かに触れているか、間近で観察していなければ気付かないほどのものなんだけど。

なんでもなければいいんだけれど、そんな症状の病気を経験された方いらしたら教えてください。




・・・あ。

朝から室内フリーのティノくん、今、加奈ちゃんケージの前に落ちていた牧草のカスを拾って食べてました。

いいことだけど、自分の牧草入れに入ってるのを食べようよ。



ランキングに参加しています。ティノくんに応援のお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!



↓ とっても励みになります
スポンサーサイト

theme : デグー
genre : ペット

comment

Secret

嬉しいですね(*^▽^*)
ティノ君、えらい!
このまま少しずつでも牧草食べてくれるといいですね。
うちは最近、Woolyの「高原の麦」のお試しサイズを買ってみたのですが、
これが妙に人気が高いですよ♪

間欠的に小刻みに震える件、緊張してるんじゃないかな?
うちはてんちゃんが病院で診察を受けているときにそんな仕草をしますよ。
でも、ティノ君、緊張するようなシチュエーションなのかな?

おぉ

良かったですね。我が家のデグーも生のイタリアングラスは食べてくれます。

ブルブルっと震える時ですが、抱っこすると間欠的に震えていますが、体が温まってくると震えも収まり、目をつむって眠ります。
なのでうちのデグーの場合は人間のシバリング同様に、寒い?時に起こっている気がしていたんですが…hirokoさんのコメントから考えると、抱っこする事で我が子が緊張し、震えていた可能性もあるんですねf^_^;)
ううむ。デグーの行動一つ一つ奥が深いですね。

ティノ君、よかったですね。
少しづつでもこのまま食べ続けて欲しいです。
牧草にうるさくない3姉妹なので、お勧めできるものを
知らないのですが、しっぽさんで売っている、高原の朝取り~を
あげたときには、食いつきがよかったです!

Bellは怖いとき(抱っことか)に可哀想なぐらい小刻みに震えます。
シフォンとくるみでは、まだ見たことがないです。
緊張や恐怖?なんでしょうか。

★Hirokoさん

えら・・・くないんですよi-195
生牧草作戦、3日目に頓挫しました。v-390
今のところ臼歯が見えるほど伸びてないのは確認できたので、
しばらくは引き続き様子見です。
「高原の麦」、一度買ったことありますが、ウチでも人気でした。

緊張・・・ではないと思います。
緊張のサインは出ていなかったし、最初に気付いたのは、ケージ越しに私の手に
もたれてまったりしてる時で、その他もシチュエーションがバラバラなので。
体重と排泄に問題が見られないので、大丈夫なのかな~?

★ななさん

生のイタリアンライグラスは、2日で飽きたらしいです。orz
ななさん家は抱っこさせてくれるんですね!? 羨ましい。v-398
ウチは本人から来ない限り、両手を近づけただけで抗議の声をあげて逃げていきます。
寒くて震えてるのとも違うと思うんですけどね。
でも、この記事アップした直後にシートタイプのヒーターが壊れていたことがわかりました。
慌てて輝のヒーターをティノくんに、チカちゃんのヒーターを輝に、チカちゃんには今は取り外している加奈ちゃんのヒーターをと回して事なきを得ました。

★Bellyさん

そうなんですよね。
草食動物はとにかく食べ続けてくれないと。
この間、質問サイトで「モルモットの懐かせ方」の質問に対し、
「1日餌を与えないでいると手から食べる」なんてメチャクチャな回答者を見ましたが。
Woolyの商品は全体に質もいいし、食いつきもよくて私も気に入ってます。
ただ、取り扱っているショップがあんまりないのが難点ですね。

「怖い時」と言えば、いちばん繊細なティノくんは、
毛を膨らませて全身に神経を漲らせています。
でも今回はそう言うのとは別に、お腹や背中などの下半身から小刻みな震えを感じたんです。
私の気のせいならいいんですが...。

コメントのレスから判断すると、
大好きなことに対する期待感と、でもどうしようかなという葛藤の間で、
思わずプルプルしちゃってるのかな?と思いました。
うちの子たちは砂浴びの容器を見ると、
同じようにわき腹から背中、後脚と下半身をプルプルさせながら様子を伺い、
もう我慢できな~い!って感じで容器に飛びこみます。
(すぐに飛び込んでこないのは、
 そのまま捕獲されて体重測定されるかもしれないからw)

hamori☆さんにもたれて、まったり眠りたい、でも遊んでももらいたい、
そんな気持ちの狭間でプルプルしちゃってたのかも?

★Hirokoさん

気にかけていただいてありがとうございます。

震えが最初に気になったときの画像を次の記事でアップしました。
ティノくんのは期待っていうのとも違うような気がしますが、
期待でプルプルしちゃうこともあるんですねー。

年末年始が近づいているので、このまま悪化しないといいんですが。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1369位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
41位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ村