猫用ケージは広々♪

チンチラ・オーナーの方はご存知でしょうが、チンチラってとても機敏です。
回れ右をする時だって、その場で垂直にジャンプし、クルっと180度回転!
高低さも意に介さず、ケージの垂直面をキックしてターン、ケージの中を縦横無尽に駆け回ります。

動線を考えたレイアウトにはしていたものの、この運動量を見ていると、W630×D470×H650mmのケージでは、手狭に見えてきたので、思い切って以前からチェックしていた猫用ケージを買っちゃいました☆
サイズは、W690×D540×H990↓
キティケージ690
これで7,950円(税込み・送料込み)はお得でしょ☆

まずは、お散歩中に、ケージ付属の棚板2枚以外何も置かない状態で、加奈ちゃんが自由に往き来できるようにして様子を見ると、気になるのか、中に入ってあちらこちらをガジガジしながら歩き回ってる。

更にもう少しすると、高さ40センチ超の棚板にジャンプ。
更にそこから上の棚板にもジャンプできました。

おし使える!

で。
ここからが問題。

このキティゲージ、角がRきいてるんですよ!
だから、チンチラ・ステージの角が納まらない!

もぉ、これは角を切るしかない
そこで、この日の日中、東急ハンズにノコギリを買いに行ったんです。
日ごろ、工具には縁がないので、手軽なものがあるか心配していたら──

カッターナイフ・タイプのものがあるんですね。
あのチャキチャキチャキって刃を出す形状で、刃がギザギザなの。

チンチラ・ステージ4枚切りましたよ!
チンチラ・ステージ

ノコギリなんて、中学校の技術科以来。
改めて、義務教育って為になるなぁと実感しました。(今もあるのかな?)

──といいつつ、指切ったけどね
2日間くらい血が出てました。

今回も動線を考慮し、チンチラ・ステージはスパイラルに段差をつけ、広く足場のしっかりしたケージ付属のハンギングトレイと組み合わせ、無理なく上下運動ができるようにしました。
初日の朝は、怪我してないかとドキドキしたけれど、すぐに慣れたようです。

日々トレーニングを欠かさない加奈ちゃん。
今、加奈ちゃんは高さ40センチの下のトレイまでしかジャンプできないけど、チンチラは垂直に1メートルくらいジャンプするというから、将来は高さ80センチの上のトレイまで一気にジャンプできるようになるかも…?

モフモフの下は、きっと筋肉質だよ

自由に動き回っている加奈ちゃんをみると、買い換えてよかったと思うけれど、まだ問題がひとつ。
以前のケージには砂とび防止用のカバーが付いていたけれど、それがない上、出入り口も低い位置にあるので、ケージの周りには常に砂と敷材が散乱してます。

ハンズに行って何か使えそうなものがないか探してくるかなぁ。。。


昨日のレモングラス・ラビット、1日でこうなりました↓
レモングラス・ラビット、その後
最近は、松ぼっくりも1日で食べちゃうもんね。

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Click me↑
スポンサーサイト

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

comment

Secret

すっご~い@@高いケージですね。
今日ホームセンターでみたのと同じかも!
高いケージを使うときは 一番上の段から一番下の段に落ちないように(結構ドジだからね~) 真ん中の方にもステージつけたほうがいいって聞いたことあるよ^^
前に見たケージは階段状にチンチラステージが付いてました^^

私が寝てからが活動タイムみたいだし、私が外泊した時のストレス対策には、やっぱりケージ内で運動できる環境が必要だろうと思って、大きなケージにしました。
ジャンボを目指すには、鯉と一緒で広い環境が必要だしねv-392

落下対策は必要を感じてるだけど、着地失敗でずり落ちを救うには、水平方向に距離があってはいけないし、上下動には多少の距離が欲しいとこだし──悩みどころです。

もっと怖いのは、チンチラって思い込みで行動するでしょ!?
たまたまケージの扉を閉めていたら、いつも開いてるからそのつもりで突っ込んで激突とか。
ステージの位置変えた後のリスクも考慮しないと、却って危険。
・・・って、加奈ちゃんだけ!?
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
839位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
31位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村