週に一度のお楽しみ♪

昨日は誕生日でした。・・・私の。
でも、20時過ぎまで残業してましたー。
哀しすぎる。

夕飯も食べそびれ、帰りにHIROTAのシュークリームを買ってきて、家で一人で食べたよ
食べる前に加奈ちゃんケージの前で、「今日、お誕生日なんだ。おめでとー!って言ってくれる?」
ってお願いしたら、加奈ちゃんが口をモゴモゴさせてました。
「おめでとー!!」って言ってくれたのかな?



さて、
今日は月に一度のケージ丸洗い。

加奈ちゃんと、 輝(ヒカル)のケージを丸洗いしたよ!
因みに、 ティノくんは雨の日を除いて毎週ケージ丸洗いしてます。汚れるから。
チカちゃんは時間切れー。明後日ね。


今日はエアコン・クリーニングしてもらいました。
本当は11月にやりたかったんだけど、CO-OPのチラシの中に見つからなくて。
ようやく注文した後は、家の電話が不調で連絡が取れずにようやく今日です。
相変わらず洗浄した後の水が(チンチラ用)砂色でした。



年に1回の話(誕生日)や、月に1回の話ときて、タイトルの週に一度のお楽しみは───

↓これです!
輝☆ 粟の穂を食べる

・・・今日はおハゲの話ではありません。



粟の穂です!粟の穂。
輝☆ 粟の穂を食べる

最近ますます食べっぷりに磨きが掛かってきて、一気に食べつくします。



見て!この真剣な眼差し。そしてスゴイ集中力。
輝☆ 粟の穂を食べる


実際どれだけ輝のお腹の中に入っているのかわからないけど、本日の体重93グラム。
特に増減もなく安定しているので、食べ過ぎてはいなさそうです。



体じゅうに粟の殻を付けて食べている様子が溜まりません。
輝☆ 粟の穂を食べる

でも、ステージの上を見ておわかりのとおり、周囲は粟の殻だらけ。
チカちゃんがこの辺りもお散歩コースに入っているので、落ちてる粟の実をこっそり食べてたりして...。



先日、少し触れた輝の防寒対策の商品が今日届きました。↓
マルチヒーター 60cmタイプ ZZ-NM600

上の写真のとおり、この窓、カーテンも何もつけてないんです。
(カーテンレールはちゃんと2本あるんですけどね)
先日100Wのセラミックヒーターは熱過ぎて失敗だったし。

ただ、この窓、南向きなので日中は結構暖かいんです。
夜はシートタイプのヒーターをケージの下に敷いてるし。
ん!!?もしかして、それほどヒーター必要ないんでは?

あ~でもな~、夜の窓からの冷気が・・・。
と、あーでもないこーでもないと考えていた時にCO-OPのチラシで見つけました。

昔っからある商品だし、今まで気にも留めてなかったけど───

これは使える! 

測ったら、窓の幅は60センチ強!
ピッタリじゃないですか。


と言うわけで、これです。↓

60cmタイプ
サイズ:奥行4.8×高さ5.6cm 重量:0.8kg

使うまで勘違いしてましたが、温風は出ません。じわ~っと温かいだけ。
ヒーターで暖められた空気が上昇気流となって、窓際の空気を暖める仕組み。
しかも、サーモスタットが付いているので温度が上がり過ぎないよう調整してくれます。

サイズは、60cmの他に、90cm、120cm、150cm、180cm。

※旧機種だともっと安く購入できます。




部屋を積極的に暖めてくれるものではありません。
それでも、窓からのヒンヤリした空気はシャットアウトしてくれます。

ベランダ側の窓にも購入を検討中~♪ (ティノくん用)

窓近くにケージを置いている方、もちろん人間用にも。
なかなかお勧めだと思います。



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
Thank you!!



↓ とっても励みになります
スポンサーサイト

theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

Happy Birthday

hamori☆さん、二日遅れではございますが
お誕生日おめでとうございます!

世界のハムスターからメッセージが届いております。
ヒロタのシュークリームかぶりつきながらごらんください(^ ^)。
http://www.youtube.com/watch?v=V_G6gwgNOWQ


そして、輝ちゃん、ほんとに真剣な眼差しで、まさにシマリスの本能のままに

剥いて、食べて、剥いて、食べて、剥いて、食べて、剥いて、食べて......

たっくさん食べても、食べる作業にエネルギーを費やしてるので
太らないのかもしれませんねー

なんかまるで、人間で言うと、カニ食べてるときみたいな...

おめでとー♪

♪Happy(。´_●`)ノ"┌iiii┐ヾ(´○_`*)Birthday♪

(★`・∀・)ノ由*:..。o○Fоr уоц*:..。o○☆(´艸`☆)

早々のご訪問、どうもありがとうございます。

うちの犬軍団は、
買った子や、うちで生まれた子たちですよ^^

粟の穂は、小動物が大好物ですよね~
うちは、鳥にあげてたましたが
散らかしまくったので
控えています^^;

帰りに「ポチ」っと押しときますね♪
また遊びに来ますね^^

お誕生日おめでとうございます。
実は私も12月が誕生月でして5日なんですよ。
一心不乱に粟の穂を食べている輝くん、
仕事が丁寧ですよねっ。
窓の防寒には格好悪いのですが
プチプチを貼るのもなかなか効果ありますよ。
ってすでにご存知かも知れないですが。
そうそうωの話ですが、過去に居たうちの仔は
後方が黒光りしていてかなり立派でしたよ。

★Yumikoさん

Yumikoさん、ありがとうございます。
ハムちゃんたちからのメッセージ、楽しく拝見(聴?)しました。
(≧∇≦)キャー♪感激です!!

カニ・・・黙らないようにしようと思っていてもついつい黙々と食べちゃいますよね。
輝も食べてる時はローリングせずに真剣に集中して食べてるので、一緒かもしれません。

★ルナさん

ありがとうございます。

粟の穂、みんな大好きです。
粟もエサとして与えてるけれど、やっぱり穂から自分でとって食べるって作業が大事だと思います。
散らかしたのなんて片付ければいいだけですから、鳥さんたちに啄ばむ楽しみを与えてあげてください。

また遊びに行きますね。

★まめちゃん

あら~、まめちゃんもお誕生日でしたか?
お誕生日おめでとうございました!

そうなんですよ!
ペレットと並んで主食にしている鳥エサが皮付きなんですが、
食器の中に粟やら稗やらの半分になった皮が残ってて、
「コレ全部ひとつずつ剥いたのかぁ」って毎日感心してます。

後方が黒光り!?( ̄◇ ̄;)
これ年齢とかもあるんですかねぇ。
加奈ちゃん3歳!最近ちょっとご立派な気がします。
ピンクですけど。 ̄m ̄
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
63位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ村