まだ3ヶ月しか経ってないのに・・・(涙)

ティノくんが牧草をほとんど食べなくなって1カ月余り・・・。

歯の具合がよくないんだろうなと思いながら見守ってきました。

ここ2週間くらいはケージ越しの撫で撫で要求がいつも以上に執拗で、お散歩の時もひととおり運動してお腹を満たした後は、私の脇に頭を突っ込んでべったり甘えてきます。

これってたいてい体調悪い時なんだよね。


ティノくん♪


心配してたら、ついにお口を気にし始めました。

前回歯切りをしたのは8月27日。
まだ3ヶ月しか経ってないのに...。



もうちょっと、

もうちょっと。


ティノくんの状態を見ながらタイミングを計ってます。


あんまり早く病院に行くと「もう少し様子を見ましょう」って言われるから。


それでも、ティノくんの歯がお口の中を傷つける前に。



ティノくんは半年に1回はなんだかんだで食欲不振に陥ります。
今回はまだ牧草を食べないだけで、それ以外は食べてるし、痛そうな様子も見られないけど。
こんな時、試供品でもらった「うさぎのペレット牧草」が重宝してます。



一生続くのかな。。。


可哀想だね。



ランキングに参加しています。ティノくんに励ましのよろしくお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!



↓ とっても励みになります
スポンサーサイト

theme : デグー
genre : ペット

comment

Secret

ティノ君、牧草食べてくれませんか。。。
歯のためにも、腸のためにも、食べて欲しいですよね。
へやんぽの時にもべったり甘えるティノ君
調子が悪くて、hamori☆さんに頼っているんですね(泣
こういう状態になる子がいないので、良いアドバイスなど
出来ませんが。。。
歯きりが無事に終わりますように。
ティノ君がまた牧草を食べてくれますように。
祈っています。
牧草ペレット、我が家にストックがあります。
もし良かったら、送りますので、必要な場合メールください。
半年毎に繰り返すとしても。。。hamori☆さんに
しっかりケアしてもらえるティノ君は、幸せだと思います!!
hamori☆さん、元気を出してくださいね。

★Bellyさん

温かいコメントありがとうございます。
歯の調子が悪くなると最初に食べ辛くなるのが牧草みたいです。
もっと悪化すると硬いものを食べようとして悲鳴あげるようになるので、
本当に可哀想です。
今のところペレット牧草は食べてくれてますし、希望の星は“生牧草”。
多分、これなら食べてくれるんじゃないかと期待してます。
牧草ペレットのお申し出もホント感謝です。
こうして助けてくれる人がいると思うだけで心強いです。
今回は試供品で食べてくれることは確認済みなので、生牧草と一緒に“うさぎのしっぽ”で注文しました。
今日は帰宅時に出迎えてくれずにハウスで蹲ったままだったので本当に心配しました。
でも、まだまだ長期戦、他の子たちもいることですし、元気出さないといけませんね。
励ましありがとうございました。

はじめまして

はじめまして
「ブログ村」から飛んできました^^

多種類のげっ歯目を飼われているんですね!?

ティノ君、可哀想ですね!
獣医さんが、「もう少し様子をみましょう」と言うのは
そんなに歯が伸びてないからですかね?
今のティノ君の状況を何とかする
アドバイスが欲しいですね!?

★ルナさん

はじめまして♪
コメントありがとうございます。

ルナさん、いろんな動物を世話されているんですねー。
ワンちゃんたちは保護活動などされているんですか?

たくさんの動物に囲まれて羨ましい。
私はフルタイムで働いていて、一人で世話してるので、
たった4匹でも、食事&ケージ掃除 兼 部屋んぽに毎晩2時間以上、
毎週末、ケージの掃除に半日以上費やしているだけでも結構たいへんです。
それでも、人間の都合で人工的な空間に閉じ込めている以上、彼らの幸せが大命題ですもんね。

> 獣医さんが、「もう少し様子をみましょう」と言うのは
そのとおりです。
まだ切るほどではないという診断です。
ティノくんの場合、歯がかみ合わないほど曲がって生えてるので、繊維質のものを食べても歯が削れないので、定期的な歯切りは仕方ないみたいです。
それでも無麻酔で歯切りしてくれるので負担は少なくて済んでます。
まぁ、こういうショックに弱い動物では犬のように抜歯ってわけにもいかないでしょうし。

ただ、草食動物は常に食べて腸を動かし続けないといけないので、これがいちばん重要でしょうか。
ティノくんは、今のところ食欲はあるし、これまでの経験から「そういう時でも食べてくれるもの」はある程度把握しているので。

あとは、やっぱり精神面のケアですよね。
デグーは群れの生き物だからか、不調の時はいつも以上に甘えてきます。
一応、できる限り何時間でも付き合う覚悟ではいます。

でも、生き物を世話するっていうのは心配事が尽きないですよね~。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
36位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村