おハゲが・・・!!

スミマセン。
ご無沙汰してました。
週半ばまで仕事がピークを迎え、後半は病院に行ったり、美容院に行ったりしてました。

そうして長らく間が開いちゃうと面倒くさくなっちゃうんですよね。
キケンなので更新することにしました。


突然寒くなりましたね。
輝(ヒカル)ケージは、カーテンも何もない窓際にあるので、窓からの冷気が心配です。
いろいろ考えつつも結論が出ないでいたのですが、さっきCO-OPのカタログを見ていたらよさそうなものを見つけました!
楽天の方が断然安かったので、購入者レビューを確認して、即!購入。
届いたら、効果をご紹介しますね。



さて。
おハゲ2号の輝くん。
おハゲ進行中~!↓(笑)
輝のおハゲ

後頭部おハゲ。

ププ( ̄m ̄( ̄m ̄|壁| ̄m ̄) ̄m ̄)ププ

コレ、ヤバくないですか!?

思わず、冷えた指先をおハゲに当てちゃったよ!
でも、リアクションがなくてガッカリ。
冷たくないのかな~。


後頭部おハゲの原因は、敷材代わりの“うさぎの座ぶとん”の下に潜って遊んでるから。
“うさぎの座ぶとん”は、裏表で2週間、使い捨てなんだけど、なぜか裏の方がボロボロ。

そして、キレイに殻を剥いてツヤツヤに輝いている穀類がたくさん。
特に2種の穀類が同じ場所に落ちているので、貯蔵してるんだと思います。


粟の穂も1つ1つの房をガブっと銜えて引き千切り、↓
輝、粟の穂を食べる

3~4時間で完食!
見事な食べっぷりは見ていて気持ちの良いもの。
食べ過ぎが気になっていたけれど、実際には食べれば食べるほど頬袋が膨らんでるので、これも貯蔵してるのかも。


穀類の小さな粒粒を1粒ずつ殻を剥くのは楽しいらしく、ストレス解消にもなるそうです。
そう考えると、1粒ずつ丁寧に殻剥きをしてツヤツヤに光るきれいな穀類を、後頭部におハゲを作りながら敷材の下に貯蔵するのってきっと楽しんでくれてるだろうね。

ペットグッズって人間の方を向いて作っているから、「殻が残らない」「掃除がラク」なんてうたい文句で、剥いてある穀類や油種類も多いけれど、掃除が面倒くさいなんて思う前に、彼らの仕事っぷりを感心してあげましょう!

もちろん、その子に合ったものがいちばんですけどね。
因みに、
チカちゃんは穀類の殻を剥いていないような気が・・・。
加奈ちゃんは(基本的に与えてないけど)そばの実は殻ごと食べます。



相変わらず、輝のタイガーは不規則。
飛び掛ってくることもあれば、友好的な時もあり。
こんなもんなんでしょうかね。

輝、粟の穂を食べる

ま、体が小さいので、噛まれても手に小さな穴があいてちょっと血が出る程度で済みます。
コロンビアジリスって憧れるけれど、オスだと加奈ちゃんより体格がよかったりするので、このサイズで本気噛みされたら・・・怖いなぁ。。。
小さくてよかった。



あぁ、いろいろ転載したい記事はあるものの・・・
アップできないまま時効で流れていく・・・
来週は仕事早く帰ってこれるといいなぁ。。。


スミマセン。
遅れているコメントのお返事は明日。



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
Thank you!!



↓  とっても励みになります
スポンサーサイト

theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

輝くんの頭におハゲが~
そうか座布団下でごそごそすると
毛が擦れちゃうんですね(^^;
でも貯蔵はリスの本能だから、輝君の
行動は仕方がないですもんね。
頭が寒くなっちゃって、風邪をひいたり
しませんように。
常に自然界を意識して、その環境に
近づけるよう努力するhamori☆さんは
素晴らしいです。
そうそう、人の掃除が楽になることばかり
を売りにする商品とそれを当たり前に使う人間には
おいおい、と思うこともあります。
私も全てを自由には無理でも、本能からくる行動は
できるだけやらせてあげたいな~と思います。
新商品を見つけられたんですね。
何か気になりますね~楽しみにしています。
お仕事忙しいようですが、栄養をとって抵抗力が
さがらないようお気をつけくださいね。

★Bellyさん

そうなんですよ。
ゴソゴソどころか、座ぶとんの上にあるハウスごとガッタンガッタン持ち上げて、ハウスを倒しちゃってます。
楽しんでるのはいいんですけど、皮膚を守る毛がなくなっちゃってるので、座ぶとんのチモシーで頭部の皮膚を傷つけないか心配...。
ペットグッズって結構ムチャクチャですよね。
私がいちばん唖然としたのは、チカちゃん用のサークル(直径55cm×高さ23cm)で、チカちゃんより小さい「ジャンガリアンの~」って商品名なのに、その横に「ミニウサギにも!」って書いてあるんです。
う~ん、開発チームの誰も気付かなかったんでしょうかねぇ。
そうですね。
私もできるだけ本能からくる行動、本来の行動はとらせてあげたいな~と思ってます。
その中でもくるみちゃんの広々スペースは憧れです。
あ!新商品ではないです。昔っから冬になるとよく見る人間用の商品で、何の新奇性もないんですが、ちょうどいいかなって思ったもので。
ありがとうございます!
Bellyさんもお忙しかったようですね。
スマホからいつも拝見してます。
お互い気持ちよく年を越せるよう頑張りましょう!
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
63位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ村