FC2ブログ

デグー防災ネット@首都圏 ~忘年会~

土曜日にデグー防災ネット@首都圏の忘年会が開かれました。
ティノくん♪

今回の参加者は7名。
横浜の中華街での開催。遅めのランチでした。

4月発足以降、2度目のオフ会で、前回お会いした方、今回初めての方もいましたが、全員デグー・オーナーという共通項で、楽しく歓談しました。

中華のランチコースを平らげた後は、場所を移動してレトロな喫茶店で今度はお茶しながら楽しいひと時を過ごしました。



皆さん、デグーの歴代飼育頭数も多く、ペット飼育暦の長い方ばかり。
私はデグー飼育暦は2歳のティノくんだけ。
ペット飼育暦だって親元を離れて完全に自分の責任下でペットを飼い始めたのは加奈ちゃんが初めてなので、まだ3年弱。
間違いなく私がいちばん経験浅いです。

そんな訳で、他の方のお話を聞くのは楽しいし勉強になります。


最近、女の子疑惑のあった輝。
そろそろ10ヶ月になるのに、まだたまたまωが出てこない。
そこで、シマリス飼育暦のある方たちに質問。
輝☆

───春の発情期になれば出てくるそうです。
そっかぁ、 加奈ちゃん、 ティノくん、 チカちゃん共、年中発情タイプなので思いもよらなかったけれど、確かに発情期と関係してるよね。


ホッとしました。



デグー防災ネット@首都圏に参加しませんか?

首都圏の小動物、主にデグーオーナーを対象にした防災ネットワーク(参加型メーリングリスト)です。
緊急時のみならずオフ会での交流などにより普段から横の繋がりを持ちアイディアの共有から一時預かりなど助け合える仲間を作りましょう。
グループ名に首都圏とはありますが将来的には各県で代表者を選出し、日本全国きめ細かく対応出来る防災ネットとなる事を考えていますので、他の地域の方も参加出来ます。

基本はデグーオーナーを対象としていますが、
チンチラ、うさぎ、モルモット、草食ネズミ等食性、行動の似た小動物もOKです。


タイトルは「防災ネット」となっていますが、そんなに堅苦しいものではありません。
オフ会もフツーにお食事会で、楽しい歓談の場と考えていただければ。

それでも、他の方のお話はウチの子と比較して、楽しくもあり感心することもあり。

「デグー?何それ???」て言われて寂しい思いをしているオーナーさん、是非デグー話で一緒に盛り上がりましょう!



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!



↓ とっても励みになります
スポンサーサイト



theme : デグー
genre : ペット

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

可愛さ炸裂!!!

輝ちゃん、パンパンに膨らんだ頬袋が可愛いーぃっ!
永遠のアイドル動物・シマリスさんの魅力炸裂ー☆!
動物好きの方なら子供のころきっと皆さんシマリス飼いたいっ、
て思っことあるんじゃないでしょうか。

そしてティノ君の定番まったりポーズもいいですね。
後ろのヒーターで、おケツぬくぬくですねぇ (^ ^) 写真拝見するだけでも癒されます。

そうですね、チンチラの場合はたとえ猫に間違われても「チンチラ」という名称は知られてますが、
「デグー」はまさに「何それ?」でしょうね。て、私もつい2ヶ月ほど前まではそうでした。 m(_ _)m

★鍵コメさん

情報ありがとうございまーす!
おぉ!デグーさんよりご立派な感じですね。(笑)
デグーとハムちゃんを足して2で割ったような...。

ペットショップでは♂♀いたので、きちんと比較して判断されてるとは思いますが。
(加奈ちゃんの時は♀2匹だった)
結果は来春を待ちます。

★Yumikoさん

シマリスの頬袋パンパンな顔って可愛いですよねー♪
ハムちゃんだと、得体の知れない形になっちゃって、とても可愛いとは思えないんですが。
あ!ウチも子供の頃、シマリス飼ってました!
でも、あんまり記憶ないので母に確認したら、馴れなかったからほとんどケージ飼いだったとか。
まぁ、リスは噛むので子供さん向きじゃないかもしれませんね。

ティノくんはホントいつもまったりです。
最近寝不足気味で眠くて仕方のない私には、ぬくぬくまったりのティノくんが羨ましい!!
デグーさんの魅力はこのユルユル感ですね。

そうなんですよ!
デグーは名前から想像つきませんものね。
しかも、濁音2つ重なるのって日本人には馴染みがないのか、「グー」って間違われる方多いし。
テグーは体長1メートル超すトカゲなんですけどね。
こっちも爬虫類好きさんかデグー飼いさんくらいしか知らないでしょうね。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
971位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
32位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログ村