寒さ対策はまだ不要!?

最近、加奈ちゃんがケージの隅、ホイールの下にいます。↓
加奈ちゃん、ホイールの下で

最近、加奈ちゃんとの仲がビミョーなだけに、心配で心配で。
ビミョーなのは、最近残業だったり、眠かったりで、通常のサークル散歩の後で、加奈ちゃんがお部屋フリーのお散歩を要求しているのに出してあげないから・・・多分。

怒っている訳ではないし。
なんて言うんだろう・・・余所余所しい?って言うのがいちばんしっくりくるかなぁ。


この間は、ケージの上の扉を開けて触れ合っていたら、
私は、多分、加奈ちゃんを振り払ったつもりはなかったんだけど。
その直後から、左腿の辺りの毛を激しく舐めるというか齧るというか、を繰り返していて。

加奈ちゃんまで、ストレスで被毛齧りになっちゃったら、と本気で焦りました。
加奈ちゃんの被毛が例えボロボロになっても、私の愛情は変わないけれど、
やっぱり『毛皮の女王』と言われるチンチラの被毛。
ストレスでボロボロにさせてしまうのはやっぱり可哀想。


その後、1時間経っても・・・2時間経っても・・・まだ左太ももの毛を齧る(舐める?)加奈ちゃん。


加奈ちゃん、毛齧っちゃダメだよ。

暗い気分に陥りながら、太ももと口の間に手を差し入れてビックリ!!!



・・・太ももの毛がガビガビでした。 



つまりー、私の手にまたがってた時に、そうなって、それが自分の太ももに付いちゃった、と。

私の手の方にその形跡がなかったので、気付きませんでした。(笑)

加奈ちゃん♪

翌日、見てみたら、いつもどおりのフワフワになっていたけれど。
やっぱりちょっと齧ってしまったのか、毛先の白い部分が短くなって、中の黒い毛が少し見えてました。


加奈ちゃん、カッコ悪ぅー!! 



それで、ホイールの下に蹲っていた件ですが、ヒーターが熱くて床置きのハウスに入れなかったみたいです。

最近の朝晩の室温は、19~20度。
チンチラちゃんには、まだまだ適温です。

ヒーターを取り外したら、ハウスの中に入ってくれました。
気付かなくて、ごめんねー。




さてー、
ここからは、チンチラじゃなくて、チランジア(エアープランツ)のお話です。


どうにも、手の掛からないインテリアプランツと言うのが、面白くなくて。
栽培書(?)がないか探していたのですが、そもそも“手が掛からない”のが売りだからか見つからない。

それでネットでいろいろ検索していたら、
エアープランツと言っても、水は必要だし、太陽の光と風が必要ということで。
ベランダに出して、毎日水遣りすることにしました。

通常の植物のように根から水分養分を取り込むわけじゃないけれど、植物としてどこかに体を固定している方が安定するらしいので、着生させるものも購入して。

今はこんな感じです。↓
チランジア・ハリシィ

購入時(5ヶ月前)はこんな。↓
チランジア・ハリシィ(購入時)

月に1度、バケツの水に漬けておくより、毎日水遣りした方が、葉が瑞々しく健康的になりました。
今は気温が下がってきたので、夜は家に取り込み、朝はベランダに出して日が当たるようにしています。


上は、サボテンの骨に括り付けましたが、一般に推奨されているのがヘゴ板。

いいのが見つからなくてーと思っていたら、先月、母と日本橋をブラブラしていた時に見つけました。↓
チランジア・イオナンタ

蘭の売り場にありました。
レジで店員さんに何の植物を着生させるのか聞かれ、
「チランジア・・・エアープランツです」と答えたら、
「・・・・・・」 なんかビミョーな間。

いいじゃん、いいじゃん!
植物をガラスのコップに入れておく方が不自然だって!!
と強気になれず、ひたすら恥ずかしかったです。


ヘゴ板と並んで着生用に推奨されているコルク板は、爬虫類専門店で取扱があります。
でも、こっちの方が恥ずかしいね、きっと。
「トカゲですか?」
「・・・・・・スミマセン。植物用です」
みたいな。(爆)


花、咲くといいな。
でも、育てている人のHP見たら、開花までに5年10年掛かるケースもあるとか。
道のりは遠いね。



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!



↓  とっても励みになります
スポンサーサイト

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

comment

Secret

こんばんわ☆
あぁ、かなちゃんちゃんとした理由があって
ほっとしました☆
ほんと、チンチラさんは適温が低めなんですね!

★母さんあひるさん

こんばんは。
チンチラさんは、今が正に適温です。
11月から3月までが温度湿度共に快適で、目に見えて元気な季節です。
デグーさんて、げっ歯の割にはヒーター大好きですよねー。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1519位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
61位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村