チカちゃんの秘密基地

チカちゃんの秘密基地を発見しちゃいました!!



場所は本棚の後ろ。↓ 奥にヒマ種がたくさんあるのわかります?
チカちゃんの秘密基地!?

ずっとね、おかしぃなぁとは思ってたんです。
チカちゃんをお散歩に送り出す時って必ずヒマ種をお弁当に渡してたし、
確かに殻を割る音がどこかで聞こえているのに、ヒマ種の殻がみつからない。

いつもいつも、ティノくんケージの後ろのCDラックの下に一直線に向かって潜り込んでるから、その奥に間違いないはずなんだけど、CDラックをどかしても・・・ない!?


一方で、首を捻ってたんです。
輝(ヒカル)はステージの上でも激しくローリングするので、ステージの上に落ちたフンやエサなど、ケージの周囲に撒き散らしているんだけど、ケージの隣にある 加奈ちゃんたちのエサ他消耗品を入れる引き出しの上にフン等が落ちてるのは仕方ないとして、その向こう側、本棚の後ろまでフンやエサの殻が落ちてる。
ステージより高い位置までティノくんのお散歩グッズが置いてあるのに、それを飛び越えるって???と。


つまり、今までそれと気付かずにフツーに掃除してたんですね。
今回発覚したのは、お弁当に渡したはずのヒマ種やコーンがそのまま貯蔵されていたから。


こうして見ると、チカちゃんの足跡が!↓
チカちゃんの秘密基地!?
チカちゃんは、後肢を少し引き摺りながら歩くので、左右の足を引き摺った後が見えるでしょ!?

砂っぽいのはチンチラさんの砂です。

チンチラを飼おうかなぁ~って思ってる方!
加奈ちゃんはこの本棚の前で砂浴びしてます。
本棚は私の背より高く、当然本棚の上も、そして本棚の裏側まで砂が舞い込んでる。
チンチラ部屋はこんな感じで部屋中真っ白になります。
これが許せない方が同居のご家族にいらしたら、チンチラ飼うのあきらめた方がいいですよ。



さてさて、反対側から見た図です。↓
チカちゃんの秘密基地!?

ヒマ種は一部食べ、他はそのまま貯蔵されてます。
牧草や乾燥葉は、加奈ちゃんたちのケージの後ろ側を通った時に落ちてたのを拾い集めたんだと思います。



さて~、その晩。

本当にここにいるのか覗いてみたよ!↓
チカちゃんの秘密基地!?

いた!!!



ごめんね~、チカちゃん。
せっかく貯めたのに全部掃除しちゃったよ。



そして、この話には続きがあるのです。。。



ランキングに参加しています。秘密基地まで作ったワイルド☆チカちゃんにお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Thank you!!



↓ とっても励みになります

theme : ハムスター
genre : ペット

comment

Secret

私は将来(←いつ!?)家買った時に、
チンチラ専用部屋を設けるのが夢ですwww
冷暖房完備で、壁はDIYで木材で覆って、噛んでもいいようにして。。。
あ、疑問に思ってたんですが、加奈ちゃんお散歩させる時に、
部屋の物(壁や家具など)を噛んだりはしないですか??

ちかちゃんの「続き」気になります(^m^)

チカちゃん、秘かに別荘作ってたんですね♪
以前ハムちゃん達と暮らしてたから、この食料貯めこんでるお写真には懐かしさを感じます(#^^#)
チンチラを飼いたいと思ってる方、砂は砂浴びする部屋と隣接してる部屋にも舞い散ってます。(通気孔からきてるのか、よくわからないけど...)
私もチカちゃんの続き楽しみにしてます(^^)

★mauさん

おぉ!チンチラ専用部屋ですか!!
是非とも岩場を再現してあげてください。 ←私の理想v
mauさんのD.I.Y.なら、きっと可愛いお部屋になるんだろうなぁ。。。
チンチラちゃんが羨ましいv-398

加奈ちゃんは齧ります。
部屋の巾木が何箇所か齧られてます。
チンチラちゃんは感電の話を聞くし、加奈ちゃんもコードを齧るので、コード類がある場所はガードして入れないようにしてます。
紙類、ビニール類も齧るだけでなく食べちゃうので、段ボールとビニールには気をつけてます。

げっ歯だから齧るのお仕事だけど、何を齧るか、食べちゃうかはそれぞれでしょうね~。

ありがとうございます!
でも、なぜか次回予告すると、残業になるジンクスがあるようです。v-406

★み~たさん

そうなんですよ~v-356
チカちゃん、ヒマ種は1日に1粒か2粒(←輝のを勝手に持って行く)なのに結構残します。
ハムちゃんだからって、ヒマ種好きってわけでもないみたいですねー。

み~たさんちのハムちゃんも別荘作ってました?
ハムちゃんて体は小さいけれど志は大きいと思います。

隣の部屋まで砂行きますか。
あと“毛”ですよね!?
何年掃除してないんだ!って言われそうな、大ーっきなフワッフワの綿埃が、まめに掃除をしてない場所にいるんですよ。
最初驚きました。

ありがとうございます!
チカちゃんの続き、もう暫くお待ちくださいね。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
63位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ村