FC2ブログ

輝、子虎になる!

輝(ヒカル)は、8月中旬くらいから突然タイガー化してケージに入れた私の手に飛び掛ってきたり、友好的になったりを繰り返していましたが、そろそろ本格的にタイガーな時期に突入したようです。

輝、粟の穂を食べる

ケージに手を入れなくても、私がケージ越しに輝を見ているだけで、警戒モードで尻尾を膨らませてユラユラさせながら、視線をこちらに向けてじぃーー。
ケージ越しに近づけた指に向かって飛び掛り、ケージの金網を口に挟みながら、激しく攻撃的な様子を見せたので、今はできるだけそっとしています。

シマリスが秋から春まで、気が荒くなることは飼育書を読んで知っていたし、それを初めて目の当たりにして実はとても興味津々なんですが、輝にとっては“本気”ですもんね。
人間のつまらない好奇心で本気の輝を試すようなことはしちゃダメでしょう。

そう考えると、輝のケージは実に都合がよい。
ケージの両脇にカップがついていて、それぞれ水とごはんを入れてるんだけど、そのカップを固定する場所にカップを出し入れする為の扉がついてるから、給餌の際にケージに手を入れる必要がないんです。
まぁ、給餌は輝が寝ている間にしてますが、それでも刺激をしないにこしたことないよね。

輝、粟の穂を食べる

それでも、バナナをあげようと一片を手に乗せてケージに入れると、匂いでわかるのか飛び掛ってきたりせず、バナナを持って行くのが可愛い

タイガーになっても、輝は輝。
可愛い子虎ちゃんなのです。

輝、粟の穂を食べる



ところで、ティノくんに続き、輝にも冬支度を始めようとヒーターを購入しました。

温度完全自動制御・遠赤外線温熱マット・自己消火性機能!
高感度センサーが外気温を素早く感知し自動的に表面温度が変化しケージ内をナチュラルな温度環境にします。
真冬温度の出力不足や、春秋の暖かい日の温度の上がりすぎをカバーします。
【仕様】
・屋内用 
・表面温度 42℃±5℃ 
・サイズ:22×25cm 
・コード 約140cm
・消費電力:8W相当
(商品紹介より抜粋)

ティノくんも同じものを使用しています。



実は、チカちゃんはこれより一回り小さい爬虫類・両生類・小動物の保温に!多重安全装置付!ピタリ適温プラス 1号【関東当日便可能】を使用してます。
(サイズ:18×15cm、消費電力:4W相当)

体のサイズもハウスもチカちゃんと一緒なので、最初は1号かなぁと思ったんだけど、輝はハウスの位置が結構移動しちゃうので、少し大きめのものを購入しました。
ただ、ハウスの場所によってはハウス全体にヒーターが掛かってしまい、体を冷やしたくなった時にハウス内でヒーターのない場所に移動できないのが不安。


この他に今回初めて保温球を買っちゃいました。↓

セラミックヒーターは、目に見えない赤外線で自然な暖かさにする小動物や小鳥などのペット用のヒーターです。
陶器製なので割れにくく、熱伝導にも優れています。
光が出ないので生体リズムを損なわず、ペットが安心して眠ることができます。
スチール製のカバーで保護し、コードも保護コイルが巻いてあるので、ペットのイタズラを防ぐことができます。
間単に取り付けられるフックつきです。
(商品紹介より抜粋)



どうでしょう?
保温球って加奈ちゃんお迎え時からずっと興味はあったのよね~。
輝のケージの背後に窓があるので、冷気対策。

ただ、輝のケージは金網のピッチが狭くてコードを通せないので外側に付けることになるんだけど、うまく付けられるかちょっと心配。
うまく使えなければ、ティノくん用になっちゃうかもです。


そしたら、輝にはティノくんが使っているヒーターをあげよう!

遠赤外線マイカヒーターは遠赤外線効果により、小鳥・小動物の健康維持を助けます。
火力による暖房ではないため、とてもクリーンな遠赤外線のヒーターです。音も風も出しません。
サーモスタットで温度管理しますので火災や火傷の心配がありません。ヒーターの表面温度は85℃、万一触れても火傷の心配がありません。直接ペットの肌に触れませんので、低温火傷の心配もありません。
1日中使っても電気代は1カ月で約988円です。
(商品紹介より抜粋)



これは加奈ちゃんがベビーの時に購入したもの。
ティノくんが使っているシートタイプのヒーター(上で紹介したもの)もベビー☆加奈ちゃんが使ってました。
加奈ちゃんケージをティノくん用にした時、ヒーター類もティノくん用になりました。


そう!
これからの季節にチンチラさんをお迎えしようとしている方。
チンチラさんは暑さに弱いことばかりが強調されますが、冬の保温も必要です。
野生では岩場の影で仲間たちと体を寄せ合って暖をとっています。
ベビーの時は大人以上に寒さに弱いですし、ショップで仲間と温めあっていた子が1匹でお迎えされると体が冷え、命に関わる体調不良を引き起こします。

私が加奈ちゃんをお迎えしたのはクリスマス前。
ハリネズミを買いに行ったので、チンチラの事前情報なくペットショップで説明を聞きましたが、寒さに強い動物だから冬の加温は必要ないと言われました。
すると、お迎え3日後には軟便になり、すぐに病院に行き、ヒーターも前述のとおり2種設置しましたが、軟便は年明けまで続き、病院が閉まる年末年始を緊張状態で過ごしました。

幸いその後、快方に向かいましたが、飼い主の無知で加奈ちゃんには辛い思いをさせてしまいました。
軟便は動物にとって、特にベビーには命を落とすことになりかねません。
これからの季節、暑さに弱いチンチラやウサギさんを迎えるのにいい季節ですよー、と言われるかもしれませんが、保温が必要なことを覚えておいてください。

因みにおとなになった加奈ちゃんにも冬になるとヒーターを設置しますが、それほど使ってくれません。
真冬でも室温15度くらいあるからねー。



さて、飼い主の喘息は一向によくなりません。
今朝は3時頃からついにゼィゼィヒューヒューが始まってしまいました。
でも、体重減らないんだよねー。母なんて喘息になると1日で3キロくらいやせるって言うのに。
まだまだ私の喘息の症状は軽いってことか。
昨日はケージ洗いできなかったから、今日はやらねば!


ランキングに参加しています。初めての子虎な輝にお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
Thank you!!



↓とっても励みになります
スポンサーサイト



theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1447位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
48位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログ村