ごはんの時間

今朝も喘息の点滴打ってきましたー。
でも、ぜんぜん咳止まんない!!
むしろ昨日より悪化してるし。

明日の、ACカレッジはさっきコンビニから欠席届をFAXしました。
まだ、始まって2回目の授業なのに・・・残念です。

昨日は朝夕2本の点滴を打ったせいか、副作用がひどくて、高熱が出た時のような顔面から足まで全身の痛みがあって、何もする気力がでず、やっとの思いで加奈ちゃんたちのお世話とお散歩をしました。

今日は午前中しか病院がやってないので、朝1本点滴打っただけだし、副作用のことを話したら、その成分を含む薬の量を半分に減らしたので、我慢できないほどじゃないです。
でも、その分、効果でてないような・・・。


さて、今日は日中も窓全開で過ごせるほど涼しかったですね。
でも、今週は暑かった。
そのおかげか、今朝、オオバコが大量に収穫できました。↓
本日の収穫!(オオバコ、ワイルドストロベリー、桑)

写真上段がオオバコ、中段右がワイルドストロベリー、下段が桑(マルベリー)です。
葉っぱを洗ったところなので、全体に濡れてペタッとしてますが、この後、新聞に挟んで水気をとり、キッチンペーパーで1枚1枚丁寧に水分を取って、乾燥させます。

先週は涼しかったからか、収穫量がグッと減り、秋なのか?としみじみしてたんですが、今週はオオバコがワサっとしてて嬉しい悲鳴です。
穂は食べてくれなかったので、収穫せずに残して種を取る予定。

ワイルドストロベリーも、初夏からランナーがどんどん出て大量に株分けしました。
友人に2株譲り、母には6株。  ←押し付けとも言う
それでもまだ12株残ってます。
どーしたらいいんだ。

桑(マルベリー)は、9月に入ってすぐ芽が伸びなくなり、冬を越す準備を始めました。
5月~8月までは剪定を兼ねた収穫だったけれど、今は落葉前にじわじわと葉を収穫してます。



さて、皆さん、ペットちゃんにいつ給餌してますか?
加奈ちゃん、お食事中♪

ウチは夜19時半から23時の間、お散歩の時にごはんの用意をしています。
昼行性の輝(ヒカル)も。

前にも書いたけれど、輝は日の出と共に起き出して食事を取るので、その時間に食べられるように寝ている間に準備。

でも加奈ちゃんは、本来、夕方17時過ぎに起き出してお食事タイムなんですね。
なのに、加奈ちゃんは夜にあげた食餌を朝までに完食。
そこで夕方は仕方なく牧草を食べてるんです。

でも、輝と同じように考えるなら、朝、加奈ちゃんが寝ている間に食餌の用意をして、夕方ごはんが食べられる方がいいんじゃないかしら?と思ったわけです。
実際に試してみると、夕方起き出してきた加奈ちゃん、ごはん食べてました。
うん、こっちの方がいい気がする。

因みにティノくんは、輝ほど早起きじゃないけど、目が覚めたら食事してます。
夜に食餌の用意をしても、全部は食べないので今のままで問題なさそう。
チカちゃんは夜になってからだから、こちらも問題なし。

明日も1日家にいるし、加奈ちゃんの朝給餌をもう一度試して様子を見て、週明けからどうするか考えます。



そう言えば、電気使用量のお知らせを見たら、9月分は昨年同月と比べて17%減でした。
昨夏同様エアコン23度ドライでフル稼働させてても17%減できたなんて、エアコンを28度設定してたご家庭は3割くらい減しちゃったんでしょうかねぇ。
去年の晩夏は暑かったもんね。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!



↓とっても励みになります
スポンサーサイト

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

comment

Secret

咳の方はその後如何ですか?
私も喘息や気管支炎ひどい時期があったので、特に咳がひどい時の辛さわかります(泣)
さて給餌の時間ですが、我が家は二人共仕事の帰りが遅いので、ペレットは私が帰宅してすぐの夜10時頃、でそれからしばらくして部屋んぽ+お掃除タイムなので(ホレイショとリラ合わせて2時間ぐらいですかね~)その時に牧草補充。
さらに朝、牧草もペレットも食べてしまってるので(牧草の一部は散乱状態ですが(笑))朝から散らかったとこ軽くお掃除して夜までの分の牧草を補充...って感じです(^^)

★み~たさん

ご心配いただいてありがとうございます。
今朝はゼィゼィヒューヒューも始まって、更に悪化してますが、私の場合、まだ発作止めの吸入薬を処方されるレベルじゃないので、まだまだ軽い方なんだと思います。

み~たさん、夜10時帰宅なんですか?
その後、主婦業もしてお散歩2時間してじゃたいへんですねー。
だからいつも、コメントくださる時間が深夜なんですね。
あ!でもウチよりも少し時間は遅いけれど同じ感じですね。
朝の牧草補充の時は「散らかったのも食べてくれよ~」と夜までそのまんまですが。
参考になりました。ありがとうございました!
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
63位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ村