点滴打ってきました

点滴打ってきました。私が。

えーっと・・・何の点滴だろう???
ネオフィリン
喘息の症状を緩和する為のものだから、気管支拡張とかですね。


処置室のベッドがいっぱいで、診察台に寝かされ、周囲を覆うカーテンがないから、周りのカーテンを手繰り寄せて洗濯ばさみで留めてって中で1時間。
ベッド狭~と思ったのは最初だけで、しっかり寝てました。

先生からは、「ひどかったら、夕方もう1回点滴してあげるから来てくださいね」と言われたけど、う~ん。

明後日のACカレッジに行く為にも、ここは今日の夕方に行って、明日の午前中にも行ってくるかなぁ。
きっと3本点滴打てば大丈夫だと思うの。
これまでの経験則上。

この辺、医師の方針もあるでしょうが、処方される薬だけじゃ改善されない時は、点滴効きますよ!



それと、アレルギー検査しました。
先生が、「アレルギーかもしれないから血液検査しましょう。秋のアレルギー検査したことないよね?」って。

秋のアレルギー検査?

なにそれ?
秋の全国交通安全運動、みたいな? (あれは、春か)

先生に聞いたら、ブタクサとかイネ科とか...。

イネ科っっ!!!

イヤイヤイヤ・・・それマズイでしょ!?
それ禁句だって!


結果はいかに?  (後日)



そして薬がグッと増えました。↓
喘息の薬
右側が症状が出てなくても常用している薬。①が吸入薬で、②が内服薬
そして左が今回追加で出された薬。③がシール薬で、④が内服薬

シール薬は上半身のどこかにペタッと貼り付けるパッチです。
禁煙用のニコチンパッチと一緒!?

なんかいっぱい出された~!
先生と薬の話してる時は、シールと胃薬とあと1種類くらいだと思ってたのに。
中段が朝晩で、下段が朝昼晩らしいけど・・・覚えられん!



帰りは、日高屋で、ニラレバ定食を完食!!
喘息は、病気というよりアレルギー症状なので、元気です。



でも、会社は休み~ と言うわけで、

ティノく~ん、今日はお休みだから、ずーっと一緒だよ。
ティノくんのこと、いっぱい撫で撫でできるね。
撫で撫で大好き!デグー☆ティノくん♪


お休みの度に、こう声を掛けてるんだけど、ちゃんと伝わってるのかな。
撫で撫で大好き!デグー☆ティノくん♪


私の言葉を確かめるかのように、何度も何度も撫で撫でをねだってきます。
撫で撫で大好き!デグー☆ティノくん♪


もちろん、私はティノくんの期待に応えて、ティノくんが満足するまで撫で撫で。
撫で撫で大好き!デグー☆ティノくん♪

因みにティノくんも体調不良で何度か点滴をしてもらってますが、こちらは人間みたいにビニールパックをぶら下げて管の先についた針を刺すのではなく、注射タイプだそうです。 ←それじゃ「点滴」じゃないよねぇ。



ところで、
げっ歯飼いさんのブログを見ていると、喘息やアレルギー持ちの方の多さに驚きます。

───なにかの荒行?(笑)



それが原因で里親を探している方も多くて笑えない現実があります。

アレルギーって軽く考えてる人いるかもしれませんが、サイアク命に関わります。
だから、手放す人に対して「薬飲みながら飼い続けてる人もいるよ!」とは言えませんが、
是非ともペットショップで衝動買いする前にアレルギー検査を受けてください。

特に年齢が下にいくほどアレルギー体質の割合が増えているそうです。
お子さんのいる家庭、これから家族が増える可能性がある家庭の方は慎重になってください。

ペットショップを始めとするペット産業は、動物たちに過酷な運命を強いているかもしれませんが、本当に問題があるのは私たち一般消費者です。

「アレルギーだなんて知らなかったから」
「医者が言うから」
・・・だから手放すのは「仕方ない」?

そうじゃないでしょう?
アレルギーだから、最初から飼わない選択をしてください。



あ!私の今回の喘息は、喉痛かったから風邪由来だと思うよ!


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!
スポンサーサイト

theme : デグー
genre : ペット

comment

Secret

齧歯類、というかイネ科植物を主食とする草食動物はかなりリスキーなペットということを認識する必要がありますね。
基本的に花粉症を含む、なんらかのアレルギーを持っている人は少なからずイネ科の花粉にも反応する因子を多少なりとも持ち合わせています。
ペットによるアレルギーに加え、一年中家の中にアレルギーのもととなる牧草を持ち込んでいるので、月日が経つと、アレルギー抗体が蓄積して程度の差はあれ必ず発症します。


また近々出産予定のあるかたは絶対に飼ってはいけません。
生まれて1年以内に免疫系の細胞は先天性免疫(細菌に対する物)と後天性免疫(ダニ等に対するもの)の割合が決定します。
この時期に有る程度、ばい菌(細菌)に接しないと後天性免疫の割合が多くなりバランスが崩れて花粉症等のアレルギー体質になりやすくなります。
通常ペットを飼っている家庭で育った赤ちゃんは、ばい菌に接する機会が多くなり、成人になっても花粉症になる確率が著しく減ることが知られていますが、齧歯類の場合にはその効果よりもイネ科の花粉を常時吸い込むことによって後天性免疫の割合が増えることによる弊害(アレルギー体質)の方が大きくなります。

モルモットや、チンチラとか、かわいいんで心動かされますが、飼うことを推奨できるのは
「花粉症やアレルギーの全くでていない大人しかいない家族」で、これから(少なくともペットの生きている間は)「出産の予定もない」人たちだけです。

☆本当はチンチラ飼いたいアレルギー持ちさん

さすが、アレルギーを持っているだけあってよく勉強してらっしゃる!
私は、アレルギー検査しても何ひとつ引っ掛からないので、あんまり危機感を持って調べていなかったので、とても勉強になりました。

確かにスギ花粉も人によってコップなのかバケツなのかの差があっても、少しずつ蓄積してそれが溢れて発症するって言いますもんね。
と言うことは、げっ歯飼いにアレルギー体質が多いのはフツーの人より蓄積される量が多いから、偶然ではなく必然ということですか。
なるほどー。

動物を衝動買いできる環境に問題があるんでしょうが、もうちょっとなんとかならないかと歯がゆくなります。

お久しぶりです。
いつも色々考えて内容の濃いブログなので
日が開くとどこにコメントするか迷いましたが
やっぱり同じアレルギーもちとしてこちらに。
そうなんですよね、病気なのにそれでも頑張れとは
言えないから、飼う前にしっかり検査と覚悟を
してもらいたいですね。
とはいえ、私は喘息と知っていながらお迎えした人間です(汗
もちろん最後まで投げ出さない覚悟でいますが。
日本ではまだ原因不明なのに、ペットのせいにして
簡単に手放しちゃう人も多いですね。
検査費にお金かけたくないのか?と思ってしまいます。
我が家に遊びに来た妹と姪っ子ちゃんにアレルギーが
出ました。原因は完全3姉妹。。。(汗
まだ身内だからごめんで済んだけど。。。
動物と暮らす方以外でも、こういうきっかっけで
アレルギーがでちゃう事があるので、やっかいですね。
薬の写真、使用経験ありが多くて笑いました。

★Bellyさん

こんにちは。
私は喘息と知っていたから、毛の少なそうな「ハリネズミ」をお迎えする予定だったんですけどね。
チンチラさんに目移りした時には、喘息のことなんてすっかり忘れてました。(苦笑)

>日本ではまだ原因不明なのに、ペットのせいにして
そうなんですよ。
里親募集サイトを見ていても、アレルギーが出たのでと言いつつ(未検査)と書いてあったり意味不明です。
検査費って保健対象外でしたっけ!?
それとも健康な人にとっては検査の受け方がわからない!!?
う~ん、検査受けてくださいだけじゃなく、受け方の説明が必要かも知れませんね。

妹さんと姪っ子ちゃんたちは大丈夫でした?
やっぱり現代っ子は基本アレルギー持ちなんでしょうか。
お大事に。

薬、ある程度は決まってますもんね。
今日改めて処方されましたが、少し減りました。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1704位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
63位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ村