FC2ブログ

祝!70センチ超えのはずが・・・病院行きに

加奈ちゃん、一昨日ついに70センチのサークルを乗り越えました!

加奈ちゃんの成長を喜ばしく思う一方、加奈ちゃんのお散歩中にケージの掃除どころではなくなって辟易してます
筋トレは欠かしません

いつになく、元気いっぱいはじけていた一昨日のお散歩の後、加奈ちゃんがケージに戻って砂浴びをしようとバスにゴロンとし…たまま動かない。

??? Σ(゜□゜*)

心なしか目に力もなく、荒い息をつくばかりで、動かないというより動けないといった印象。
明らかに様子のおかしい。

体勢を変えて、反対側を向いてみたものの、やっぱりゴロンできない。

しばらく観察していると、全体的に動きが鈍く、チンチラ・ステージに上がったものの、いつもの軽快さはなく、ステージの上からゆっくりと後方にバランスを崩し、そのまま腰から落っこちた。

Σ(T□T)

脚を折ったのか、腰を打ったのか、原因が特定できず不安は募る一方。
それでもステージに上がったり下りたりしているので、救急病院は必要ないと判断。

以前、診察してもらった病院は翌日が定休日だった為、病院を探す
緊急事態とは言え、翌日午前中は仕事を休めるようなスケジュールではなかったので、最悪の場合は翌朝実家に電話して協力を仰ごうと思い、病院で医師に伝える為の、状況や飼育環境等々まとめた。

翌朝はケージ内にあまり動き回った形跡はなく、エサもあまりたべていなかったものの、状態は悪化していなかったので、夕方病院に連れて行くことに。

仕事中に病院に電話して状況を伝え、予約を入れ、帰宅するとケージの状況を確認する暇もないまま、加奈ちゃんをキャリーに入れて病院へ。

( ̄ー ̄?).....??アレ??

ちょっと元気になってる?

診察の結果、特に異常はみつかりませんでした。


そして、ついでに男の子疑惑についても聞いてみると──保留でした。
確かに、男の子っぽい兆候はあるみたいです。
あと半年くらいすれば、見分けつくみたいだし、繁殖する予定もないので、どっちでもいいかな、と。

結局、原因はわからなかったけれど──
その晩、加奈ちゃんは大好きな砂浴びも思いっきりしてました。

加奈ちゃんが無事でよかった

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Click me↑
スポンサーサイト



theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

comment

Secret

チンチラってお散歩の後に原因不明の不調(動けなくなったり体が硬直したり)あるみたいです。http://www.number7.jp/board/formz.cgi?action=res&resno=6398&page=40&lognum=15&id=chin&rln=6402
たぶんここに書かれているカルシウム不足が多くてあとは先天的な異常も考えられますが・・
激しい運動後に現れることが多いみたいなので運動の様子を見てあまり興奮気味だったら早めにお散歩を切り上げたりの調整をするようにしたらいいかも!
このチンチラ掲示板の過去ログには同じような子が出てくるので参考になれば・・
ちなみにこの症状数分後にはよくなることが多く病院では判断しにくいみたいです。
脅かすわけではないですが・・チイ太もでした。
その後チイ太はテンカンの発作と判明しましたが・・・病院では症状を抑える薬しかないみたいでした。

★真樹さん
ありがとうございます!
確かにこれまでにないくらい激しい運動量でした。
原因らしきものがわかってホッとしています。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1317位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
41位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログ村