粟の穂1本食べちゃいました!

ホームセンターで、美味しそうな粟の穂を見つけたので、輝(ヒカル)のお土産に買ってきました。

殻付きの穀類は、小さな種子の殻をひとつひとつ剥いて食べると言うのは本来の行動を再現しています。
このチマチマチマチマがストレス解消にもなっているそうです。
今でもミックスシード(鳥餌)は与えているけれど、食器に入っているものを拾って食べるだけでなく、穂から直接、自分で採取して食べたら更に自然に近いし、美味しいんじゃないかなと思って。

ホラ、人間も狩りモノ好きですよね。
イチゴ狩りとか、ブドウ狩りとか。


どこにどうやってぶら下げるか試行錯誤して、結局この位置に決まりました。↓
輝と粟の穂

これなら、1本吊るしても上から下までムリなく食べられそう。


さて、ピカちゃん、美味しいの入れたけど、どぉお?
輝と粟の穂

最初、口から食いついたら粟の穂が逃げちゃって、しばらく食べにくそうにしてたけれど、しっかり両手で粟の穂を掴んで食べてます。
手の器用な動物が好き。


でも、予想どおり、粟がボロボロと落ち、殻も落ち。
あぁ~、ここでローリングしたらケージの辺り一帯粟だらけになりそうだなぁ。。。
輝と粟の穂


下のステージ、ただでさえ狭いのでローリングすると輝の体が粟の穂にペシペシぶつかっちゃってたんだけど。
気がついたら、下の部分なくなってました。
ローリングにも邪魔じゃなくなったね。
輝と粟の穂


落ちた粟もちゃんと拾って食べます。
そうそう、ゴミはできるだけ減らしてね~。
輝と粟の穂


あ~、ボロボロと零して。
てゆーか、一気にこんなに食べちゃったの!!?
輝と粟の穂



輝のシルエット、落花生の殻みたいね。
輝と粟の穂


なんか、体中に殻をくっつけて一心不乱に半日で1本食べつくしちゃいました。


今まで食餌の量足りてなかった!?

実はちょっと気になってはいたんです。
草食さんたちは牧草食べ放題、チカちゃんはハウスに溜め込んでるし。
輝は足りなかったらどうしたらいいんだろう?と。
それで休日は、たまに日中に追加でミックスシードを入れてあげたりして。


で、基本に返って飼育書を読み返すと、

餌の量は1日25~30gが目安。


マジで!!?

殻付き餌を推奨しているせいかもしれないけど、結構食べるんだねー。
シマリスの平均体重を100グラムとして、体重の25~30%を毎日食べるってこと!?

チンチラさんの場合、体重の5%。
平均体重を500グラムとして、25グラムくらい。
加奈ちゃんは体が大きいけれど、食餌制限中なのでだいたい25グラムくらい。
プラス牧草食べ放題ですが。

デグーさんは飼育書がないので基準となる食餌量がわからないけれど、大食漢なので、ティノくんは加奈ちゃんと同じ25グラムくらい。
以前はもうちょっと食べてたけれど、ティノくんも食餌制限中~♪
もちろん、こちらも牧草食べ放題。

参考までハムちゃんの場合は、ペレットが体重の10%、プラス副食。
ハムちゃんの場合、貯めておくことがお仕事なので、チカちゃんは結構小食です。


話を元に戻すと、輝の適正食餌量は、加奈ちゃんやティノくんと同等以上ってこと。
思い返してみると、輝の食餌の量って量ったことないような...。

反省。
さっそく今晩、ちゃんと量って適正量のチェックします。


【追記】
輝の食餌25グラムでしたー。
食器内かき回して零してるのもいっぱいあるけど、一応適量、かな?



さて、今回輝に与えた粟の穂はコチラ。↓

穂を固定する専用クリップ付き。
但し、金網が縦方向のケージにしか使えません。
私は事務用のダブルクリップで固定しました。

もちろん、種子を食べるインコやフィンチなどの鳥さんにも。



そして、日頃与えているミックスシードはコチラ。↓

【原材料】
白ヒエ、白アワ、カナリアシード、白キビ、赤アワ、オートミール、白エゴマ、ニガーシード、ソバ、ナタネ、中米、サフラワー、オノミ、TOPフレーク、割コーン、マイロ、コリャーン、パパイヤの葉、ブロッコリーの葉

同シリーズで他に2種類あるんだけれど、ヒマ種が入ってなくて、いろんな種類が楽しめるこちらの商品を輝お迎え前からチカちゃん用にずっとリピしてます。




粟の穂は週末限定であげようと思ってます。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
Thank you!!
スポンサーサイト

theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
63位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ村