入学式&初授業!

今日はアニマルコミュニケーション・カレッジの入学式でした。

と言っても、入学のお祝いの言葉があるわけでもなく、学生の自己紹介があるわけでもなく、淡々としたオリエンテーションの後、初授業開始!

受講生は51名。
1年間で24回。
1回3時間半の授業。

授業には毎回動物さんが登場。
今回の授業のモデルさんは、10歳の黒ラブの女の子でした。
それ以外にもオリエンテーションの間、スタッフ猫ちゃんが教室内をウロウロ。

まぁ、100%動物好きな人の集まりだからね。
それでも、やっぱり犬猫飼いさんが多いのか、
犬・猫・ハムスター・ウサギ以外の変わった動物飼ってる人?
と聞かれて挙手した人が少なくてびっくり。

あ!でも私の後ろの席の女性がデグー飼いさんでした。
ヘビ飼いの女性もいた。


因みに私がアニマルコミュニケーションを知ったきっかけの本がコレ↓


私が入学したのはこの本の著者が主催するカレッジです。

恐らく受講生のほとんどがこの本を読んでると思うんだけど、今日また1冊もらっちゃいました。
課題で使うそうです。




動物にも感情や意思があることは、ペットを家族のように思って暮らしている方なら、気付いていると思います。
そして、自分のペットの訴えてることってなんとなく理解できるから、アニマルコミュニケーションて成り立つとも思ってます。


私がティノくんをお迎えした辺りからずっと気にかけているのが、日本のペット問題。
いちばん最初に衝撃を受けたのが、やっぱり殺処分数です。
こんなにも気軽に捨てられる命があるのかと。

殺処分に関連する書籍も結構読みました。
「10年飼ったから、もういいかなと思って」と保健所に犬を持ち込みしたお父さん。
著者も書いていたけれど、いいかなって何がいいのか私には理解できません。



殺処分される犬たち、最後の最期まで飼い主が迎えに来てくれることを信じて疑わないそうです。
処分場で窒息死させられて燃やされて灰になったら、肉体を失った身軽な体でみんな一目散に飼い主のもとに帰るそうです。
飼い主に殺されてもまだ飼い主を愛して疑わない一途さ。

飼い主さんが、動物にも感情があって、こんなにも自分のことを愛してくれていると知っていたら、運命は変えられたでしょうか。


殺処分を免れて保護団体に保護されても、心に深い傷を負った動物たちがいます。
そういう子たちにカウンセリングとヒーリングで再出発の手助けになるのが夢です。
ボランティアでね。 ←ボランティア好き


といい年してまじめに夢語っちゃっても恥ずかしいので。


そんな訳で信じてます。
信じてなきゃ50万円以上も振り込めないでしょ!? ←とか書くと母から苦情きそうだなぁ。

でもね、裸の王様ってことないのかな?と思わずにもいられません。
特に日本人て他人に合わせようとする民族ですからねぇ。


次の授業は2週間後。
いきなり課題出てるし。
2週間て結構時間ないよね~。
でも、とりあえず頑張ります!


さて、吉とでるか凶とでるか、乞うご期待!



※信じる信じないは自由ですし私自身100%信じきれてません。
 が!
 ここで否定的なコメントされても私が不快になるだけですので、大人な対応をお願いします。
 特にママ!言いたいことがあっても黙っててね!




ランキングに参加しています。hamori☆に応援のお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Thank you!!
スポンサーサイト

theme : アニマルコミュニケーション
genre : ペット

comment

Secret

アニマルコミュニケーション、私もとっても興味あるんです(^O^)
でも…学費結構高いんですね~(;^_^A
そもそも私が住んでる地方にそれが学べるとこがあるかどうか…まだ調べてません(>_<)
言葉は通じなくても、絶対心の対話は出来ると思います。
hamoriさんの夢、素敵です(*^。^*)
私も同じような事、いつも考えてますよ。
課題、大変でしょうけど(仕事しながらのそれはなかなか辛い)応援してます(^-^)ノ~~

★み~たさん

動物の幸せを考える人にとっては、興味深い世界ですよね。
スクールは全国にあるようですが、学費も講師の質もピンキリのようです。
そして、アニマルコミュニケーターも思い込みでやってる方も結構いるらしく、
本来、飼い主さんとペットの幸せの為のセッションが、
飼い主さんとペットを不幸に陥れている人もいるのだとか。
自身が学ぶにしても、セッションを受けるにしても「選ぶ目」が必要だと思いました。

書籍は読まれてますか?
私は、小原田泰久さんの著書を何冊か読んでるんですが、いろいろ考えさせられます。

理解のあるコメントありがとうございました。
頑張ります!p(・∩・)q

30歳前に通信教育で大学に編入して社会福祉の勉強してたんですが、
40歳過ぎて、精神世界(?)の勉強することになろうとは・・・!
人生ってわからないもんです。(苦笑)

書籍...

色々と興味はあるんですけど、最近は何だか時間に追われる感じでゆっくり読んでないですね。
今は熊本市の動物愛護センターについて書かれた「殺処分ゼロ」を読んでいます。
小原田泰久さん、今度見てみますね。
おすすめの著書ありましたら、ぜひ教えてください(^^)

★み~たさん

「殺処分ゼロ」、興味深い本ですね。
ブックオフオンラインで探したら・・・まだ最近発刊された本なんですね。

お勧めの本、アニマルコミュニケーションとは関係ないですが、
田向健一先生の「珍獣病院」がお勧めです。
動物愛護週間に寄せて、お勧め記事をアップしようと思ったら、
今日に限って客先から直帰する為に本を会社に置いてきてしまいました...残念。
どうお勧めかは次の記事でご紹介しますね。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
63位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ村