【転載】 ◆ ALIVE-news ◆動物取扱業パブコメに業界も動く

ALIVE-newsからの転載です。

-----* 転載、ここから *-----

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ALIVE-news ◆動物取扱業パブコメに業界も動く┃2011.9.14
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お知らせしましたとおり、動物愛護法改正における動物取扱業
の規制に関して、8月にパブリックコメントが行われました。
10万件を超える意見が寄せられたとのことで、環境省では意見
の整理を入札にて外部委託するとのことです。

・入札公告:平成23年度「動物取扱業の適正化について(案)」
にかかる 公募意見整理業務(~2011年09月28日)
  http://www.env.go.jp/kanbo/chotatsu/021003777.html

提出意見の件数
約103,033件(メール 51,373件、FAX・郵送 51,660件)
※ただし、FAX・郵送は概数であり、その算出方法は別紙参照。

一般から寄せられた数としては空前の件数ですが、この中には
相当数のペット業界からの意見が入っているようです。
このことを、今週発売の週刊「アエラ」(2011年9月19日増大号)に
「ペット業者が組織票」という記事が掲載されています。
(太田記者による記事)

また、「ペット残酷列島」というHPを開設しているフリージャーナリスト
の山下さんのブログでも、このことを取り上げています。

2011年08月30日
業界団体がパブコメに大量動員
http://yamashita.kitaguni.tv/e1833085.html
ペット残酷列島
http://www.spk-yamashita.jp/index.html


※転送・転載可です。転載・転送される場合は
[ALIVE-news]より転載と明記してください。

alive-newsは送信専用です。このメールに返信はできません。
お問い合わせ等は、以下のアドレスへお送りください。
***********************************
NPO法人地球生物会議(ALIVE) 事務局
TEL:03-5978-6272 FAX:03-5978-6273
e-mail:alive-office@alive-net.net
(メールを送る場合は@を小文字の@に直して下さい)
http://www.alive-net.net/
***********************************


-----* 転載、ここまで *-----


まぁ、
十分に予測できたことではありますが、動物取扱業界が規制に反対する趣旨の意見書を提出するよう、業界にノルマを課して指示したそうです。

詳しくは転載記事内の山下さんのブログのリンクをご覧ください。

『可哀想』というだけの国民感情より優先すべきは産業経済活動。規制でペットの流通が減ると、大量の失業者を出す可能性がある。動物を守って人間を路頭に迷わせる法改正など、政府という立場でできるわけがない。


↑は山下さんのブログからの引用ですが、
動物取扱業界の方が、動物を命ではなく、大量に消費させる為の消耗品という程度の認識でいる以上、これからも大量消費───つまり、どんどん買って、どんどん捨てる───は続くんでしょうね。

それに乗せられない国民への教育が大事ではないかと。


てゆーか、人間以外の命なんてどーでもいいと思っているようなヤツこそ、路頭に迷わせてやりたい



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Thank you!!



↓とっても励みになります

theme : 動物愛護
genre : ペット

comment

Secret

業界の動きは予想通りだったけど...
「動物守って人間を路頭に迷わせる」云々には、ほんっとに腹が立ちます。
自然界に居ても人間による開発とかで辛い想いしてる動物達が居るわけで...
ましてやペットとして飼育されてる動物達は、人間によって人間の世界に連れて来られたのだから、その命達を責任持って守ることは当然なのに...
全ての命を守ることは不可能としても、できるだけ守ってあげる、その努力をする事って大切ですよね。
確かに経済も重要、衰退すれば我が家の2チンを良い環境で育てられないかもしれない...
でも命は大切に守られるべきですよね。
長々とすみません。
これにめげずに時間かかっても声をあげていきたいですね。

★み~たさん

私もまったくみ~たさんと同じ気持ちです。
これが動物取扱業界の常識だとすると、暗澹たる気持ちになります。

生体が安過ぎるのも問題なんですよね。
そこから儲けを出さなきゃいけないから、必要な経費を掛けられない。
買う方も安いから安易に買って、安易に飼う。
その結果、安易に死なせちゃったり捨てちゃったり。
私、ハムちゃん1匹5,000円くらいしてもいいと思うんですよね。
安いから子供のおもちゃかペット初心者用くらいに軽く見られているかもしれないけど、
大切に世話をして、よく観察してみれば、チンチラにも負けない魅力があります。

そう言えば、み~たさんのとこのチンチラちゃんもウチと同じブラックベルベットなんですよね。
加奈ちゃんと比べると、幼い顔立ちが可愛いです。

私も加奈ちゃん見て「リラとおんなじだ~♪」って思ってました。
加奈ちゃんの方がお姉さんだからリラが幼く見えるのかもです。
加奈ちゃん、美人さんですよ(#^^#)
話変わって、福岡にあるショップなんですけど、こちらは生体の価格(って、あまり使いたくない言葉ですが...)が衝動買い出来ない設定になってるんです。
ハムちゃんの場合、いくつか店舗見たけど、3000円が最低ライン、うさぎさんにしても安易には買えない設定です。
健康診断も定期的に行ってるし、環境なども頑張って整えてる感じなんです。
で、例えばカワイとかの備品などをうまく使用してて、「これは真似したい」と思わずその商品を買ってしまう..という感じです。
大抵のショップは行って何となく悲しい気分になりますが、このショップはほとんどそれがないです。(まあ、へやんぽとかは出来ないし、ケージもそんなには広くはないから、そのあたりはどうしてもね切なくなりますが...)
ペット産業無くすのは無理でも、せめてこういうショップが増えてくれればと思います。

★み~たさん

加奈ちゃん、美人ですか?嬉しいですv-398
でも、紛らわしくてごめんなさい。
加奈ちゃん、お姉さんではなくお兄さんですv-356
ペットショップでは女の子だったんですけどね、半年経って性成熟したら・・・v-405

ハムちゃん、最低ラインが3000円てのはいいですね。
そして真似したい飼育環境ってのも大事だと思います。
お店がそういうことに気を使っていると、販売時の説明も正しい情報に基づいて説明してもらえそうで、不幸になる子もグッと減るでしょうね。

ごめんなさい(汗

加奈ちゃんの紹介のところにちゃんと♂って書いてあるのに...
幼い時ってやっぱり性別見分けるのなかなk難しいのかもですね。
以前あるショップで3ヶ月ぐらいの女の子のチンチラちゃんを見かけたんですけど、2~3週間後にまた行ったら男の子になってましたよ(笑)

★み~たさん

いえいえ。
加奈ちゃんとチカちゃんは、よく間違われるんです。
ショップもオスメスいれば比較ができるんだけど、どちらかだけだと判定が難しいらしいです。
加奈ちゃんと一緒にショップにいた白い子も女の子として売られていたけど、もしかしたら男の子だったかもしれません。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
63位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ村