ペットたちの避難訓練

デグー飼いさんたちの間で、避難訓練ネタの記事が散見されていますね。
私も参加するデグー防災ネット@首都圏からの提案なので、私も実施しました。


一応、現実的に想定しようと、あれこれ考えまして。
夏休みに区にペットの避難について問い合わせたりもして。
給水ボトルを設置できるキャリーも準備し、なんとなくイメージトレーニングもできてたつもりなんですが。


先に訓練された方の所要時間を聞いてビックリ!!!

ほんの数分だって言うんですよ!

わたし的には大地震を想定した避難訓練だと思っていたので、所要時間30分以内くらいと思ってたんですね。
だって、このマンション新しくて耐震対策されているから、先日の震度5強の地震でも、雑多においてあった使わないペットグッズの山だって何一つ滑り落ちてなかったし。
避難するとしたら、ライフラインがストップして広域で避難指示が出た場合だから、そんなに緊急性もないだろうと。


それが、2分? 3分???
それって、火事想定じゃね?

と言うわけで、火事想定で避難訓練してみました。

この場合、火元がキッチンだと、部屋から玄関への通路が断たれるわけで。
避難するとしたらベランダ。
でも、今日も暑いので、火元は部屋の電化製品てことにして、玄関への避難にしました。

4匹もいると、キャリーに移している時間もバカにならないので、輝(ヒカル)とチカちゃんはケージごと。
加奈ちゃんとティノくんはキャリーに移して玄関に持って行きました。

これだけなら、所要時間2分強


今回は、輝、チカちゃん、加奈ちゃんとティノくん、の3往復しちゃいましたが、加奈ちゃんとティノくんのキャリーをチカちゃんケージに乗せれば2往復で運べそうです。

火事の場合は、命さえ助かれば何とでもなるので、他の持ち出しは一切なし。
現実的にはスマホくらいは持って出たいところです。

普段は簡単に掴まらない加奈ちゃんとティノくんですが、本気になれば捕まえられるもんだね。
実際には私自身が平静ではいられないと思うけれど、火事場の馬鹿力を発揮することを期待。
(言葉の使い方ちょっと違う!?)


加奈ちゃん、ティノくん、ご協力ありがとう!
一応、前日から避難訓練することは説明してたけど、
加奈ちゃんは寝てるとこ、
ティノくんはまったりしてるとこ、
いきなり掴まれて、キャリーやプラケに押し込められて、暑い玄関に移動させてごめんね。
どんな時も私が守ってあげるからね。



えと、それで地震の避難の備えですが。

ティノくん、チカちゃん、輝にルックルックキャリーを用意しました。
リス・ハム用のキャリーです。
小さいですが、給水ボトルと固定式の食器が付いてます。
サイズは、W325×D200×H171



まぁ、リス、ハム用なので、輝とチカちゃんはいいとして。
ティノくんが入るとこんな感じです。↓
ティノくん in ルックルックキャリー

狭いですねー。
立ち上がれないし、でろ~んと伸びたら、いっぱいいっぱいて感じ。

ティノくん in ルックルックキャリー

長期に入れておくのは無理ですね。


使わないときはこんな風に折りたためます。
ルックルックキャリー折りたたみ時


実は加奈ちゃんには用意していません。
ライトキャリーが給水ボトルも付けられるし、不使用時は折りたためるのでいいんじゃないかと思っています。



ついでにこんなのがあれば、多少の気晴らしにはなるかなぁ。制限のあるお散歩用に。




持ち出しの品については、
 ・牧草
 ・ペレット 4匹分3種
 ・雑食チームにミックスシード(鳥餌)
 ・乾燥フルーツ (気晴らし用のおやつ)
 ・低カルピュアウォーター (ペット用飲料水)
 ・古新聞

牧草とペレットについては、未開封のストックが常に1袋以上はあるので、1ヶ月以上は確保できてます。
ただ、加奈ちゃんもティノくんも、今食べてるペレット以外はほとんど受け付けない上、取扱が少ない品なのが心配。


マンションを離れなければならないほどの状況になって、避難生活になるとしたら。
新幹線が動いたら、SBSコーポレーションさんのペットホテルのサービスをお願いするつもり。
場所が離れているから、こっちで起きた地震の余震を気にしなくていいし、チンチラもデグーも取り扱っているし。
店舗は確認したことないけれど、信頼できそう。
東北の地震の時もいろいろ対応されていたし。
ペレットもここで購入してるし。


そんな日が来ませんように。



デグー防災ネット@首都圏に参加しませんか?
首都圏の小動物、主にデグーオーナーを対象にした防災ネットワーク(参加型メーリングリスト)です。
緊急時のみならずオフ会での交流などにより普段から横の繋がりを持ち
アイディアの共有から一時預かりなど助け合える仲間を作りましょう。
グループ名に首都圏とはありますが、将来的には各県で代表者を選出し、
日本全国きめ細かく対応出来る防災ネットとなる事を考えていますので、
他の地域の方も参加出来ます。

基本はデグーオーナーを対象としていますが、
チンチラ、うさぎ、モルモット、草食ネズミ等食性、行動の似た小動物もOKです。
当然犬猫などは含みません。

(デグー防災ネット@首都圏、グループの説明より)




ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!


↓とても励みになります。

theme : デグー
genre : ペット

comment

Secret

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
63位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ村