加奈ちゃん、3度目の出血

加奈ちゃん、足底潰瘍で3度目の出血です。
加奈ちゃん☆

足底潰瘍についての過去の記事はこちら↓
 ・加奈ちゃん、負傷! (2010/11/30)
 ・怒りん坊と食いしん坊 (2010/12/12)

涼感大理石に血痕を見つけて、慌てて加奈ちゃんをひっくり返して足裏を確認すると、左かかとに傷が。
自分で齧っちゃったようにも見えます。

その後もしきりに気にして齧っているのが心配。

傷ができて違和感があると齧っちゃうらしく、最悪体の一部が欠損するほど齧って食べちゃうこともあるらしい。





足裏に優しいケージに改善することにしました。

サイズは、400×450mm内外。
皮付き天然木で、釘を使っていないので齧っても安心。
間隔が狭いので足を挟むことなく、足裏との接触面積も少ない。


これはWサイズですが、ティノくんもSサイズを使ってます。

実は加奈ちゃんケージの幅より5センチほど短くて使うのを諦めてたの。
でも、これ以上にいい商品がみつからないし、両脇に板を挟んでなんとか加工できないかと思ってます。
成功したら、他の2つの足場もウッドフロアーに変えるつもり。



うまくいくかなぁ。。。
成功したら、ご紹介しますね。


加奈ちゃん、お願い!!

足、齧るのはやめてね。


ランキングに参加しています。加奈ちゃんに応援のお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

comment

Secret

ご無沙汰しております。以前チカちゃんの給水器の記事でご連絡させて頂いたことがありました。いつも読み逃げですいません

加奈ちゃんまた出血しちゃったんですね。ウチはデグーだけなんで参考になるかどうか分かりませんが、ハイメッシュ80を使用してまして、付属の金網の上にホームセンターで幅90センチで切売りしていた黒い植木用の鉢底ネットを切って敷きその上にバミューダーヘイを敷き詰めてます。
100均で売っている小さめの鉢底ネットは縁や素材が硬かったりバリが残ってたりしてちょっと使いにくくてお勧め出来ませんが、ロール状で切売りしているものはほどよい堅さで使い勝手が良いですよ

ウッドフロアーは私一時も検討しましたが、衛生面と齧ってささくれでケガする危険性、掃除の手間等々考えて結局諦めました。
ネットと牧草だと毎日手軽に取り替えられますし、忙しい時用にネットを複数枚用意しておけば取り替えだけしてまとめて洗えますし、乾くのも早くて便利ですよ。

もし齧らないようであれば布をそのまま敷くよりも市販の滑り止めシートを敷けば滑らないし、クッション性もあって良いと思うんですけどね、他に商品としてはサンコーの休足マットってのもありますが、これだと齧っちゃいますかね…なにかの参考になれば良いんですけど~加奈ちゃんに良い環境が整う事をお祈りしてます

★ぱおさん

ぱおさん、こんにちは。
植木用の鉢底ネットをそーゆー使い道もできるんですねー。
今度、ホームセンターでチェックしてみます。

肝心な説明をしてませんでしたね。
ウチは床は広葉樹チップ、または足裏への刺激が気になる時は紙製チップを敷いているので、敷材については問題ないと思ってます。
獣医師から平らなところに足をついているのが負担だと言われたので、足場にしている板を足裏への負担を少なくするように平らではないものに変えようとしているんです。

ただ、衛生面についてはその通りですね。
ティノくんはウッドフロアーの隅をおトイレにしているので、毎週ケージ丸洗いです。(涙)
加奈ちゃんは汚さないので大丈夫でしょう。

日本人な私は、畳やフローリングなどの天然素材が裸足に気持ちいいんですよ。
だから、ケージの中も木材を多用と言うのがこだわりです。

コメントありがとうございます。
よその飼育環境はとても興味深いです。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
36位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村