【転載】 ◆ ALIVE-news ◆劣悪クマ牧場、動愛法違反か。立ち入り検査へ

ウチのモフモフくんたちとも関係なければ、小動物ですらないんですけどね。
わざわざ転載して取り上げたのは、記事の内容の凄まじさ。

お時間あったら、こちらのALIVEページも覗いてみてください。
 → 定山渓クマ牧場の飼養改善指導ならびに立入調査に関する要望書


ALIVE-newsからの転載です。

-----* 転載、ここから *-----

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ALIVE-news ◆劣悪クマ牧場、動愛法違反か。立ち入り検査へ┃2011.8.19
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今年の6月、札幌市の旧「定山渓クマ牧場」で飼育されているクマの飼育状態
が劣悪であるという情報が寄せられ、この間の調査をもとに、8月17日に
札幌市に対し、同施設の改善指導を求める要望書を提出しました。

要望書は、ALIVEのホームページに掲載していますので、ご覧ください。
また、本日8月19日付の地元紙「北海道新聞」でも大きな記事として取り上
げられています。

-------------以下、記事-------------------------
旧定山渓熊牧場 愛護法違反の可能性 札幌市、立ち入り検査へ
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/312701.html
<北海道新聞8月19日朝刊掲載>

 東京の動物保護団体が旧「定山渓熊牧場」(札幌市南区)のヒグマが劣悪な
環境で飼育されていると指摘したことを受け、札幌市は18日、動物愛護法に
違反している可能性があるとして、今月内に同牧場に立ち入り検査する方針を
固めた。
衛生面など飼育管理の問題が確認されれば、同牧場を管理する定山渓グランド
ホテル(ハマノホテルズ経営)に対し、改善指導をする。

------------以上--------------


※転送・転載可です。転載・転送される場合は
[ALIVE-news]より転載と明記してください。

alive-newsは送信専用です。このメールに返信はできません。
お問い合わせ等は、以下のアドレスへお送りください。
***********************************
NPO法人地球生物会議(ALIVE) 事務局
TEL:03-5978-6272 FAX:03-5978-6273
e-mail:alive-office@alive-net.net
(メールを送る場合は@を小文字の@に直して下さい)
http://www.alive-net.net/
***********************************


-----* 転載、ここまで *-----


定山渓熊牧場は2004年に閉鎖されたものの、クマだけが今もこの場所に閉じ込められ放置されているそうです。

転載記事内のリンクは、ニュース記事へのリンクです。
ALIVEの記事へのリンクはこちら → クマ牧場の改善・閉鎖へ


コンクリートで囲まれた中に多頭で閉じ込められているせいで、ほとんどのクマに常同行動が見られる。
攻撃性が高くなっているものもおり、雌雄同居で常時繁殖が行われ、子グマが食べられている可能性が否定できない。
実際、死後放置されたと思われる熊の骨が少なくとも3個体はある。

クマにとっては地獄のような環境です。

その中でも私がいちばん許せなかったのは食餌。

1日1回、パンやおから、コンビ二弁当の残飯を投げ入れていたって言うんです。

コンビニ弁当って・・・

水も飲み水が常設されているわけじゃなく、1日1回ホースで放水して水を飲ませている、と。

なんかもぉ、やりきれなくて泣けてきます。



私は行ったことないですが、クマ牧場は全国に8つあり、どこもクマの飼育状態が劣悪だと言うのです。

ちょうどこのニュースを読んだ前の晩に、動物関連のテレビ番組で、昔ヒグマが人を襲った惨劇をVTRで再構成したものを見て、これからクマが出没するこの時期に、クマは凶暴で人間に害をなすものだという印象を与えかねない番組の作りにヒジョーに気分を害していたところでした。


動物取扱業───改正して罰則強化も必要ですが、
小学校にでも出向いて「人間も動物も同じ命」って道徳教育をしたいですね。

尊い命を知っていれば、罰則や法律がなくたって、こんなことできないでしょ!?



ランキングに参加しています。お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : 動物愛護
genre : ペット

comment

Secret

哀しいですね…

こんばんは。
私が住んでる県にもクマ牧場ありますが、随分前、私がまだまだ若返りし頃に飼育環境に問題ありという話を聞いた事があります。
私自身、10年ぐらい前に行ったきり訪れてないんですが、お客さん達に芸を見せるようなポーズで食べ物をおねだりする姿を見てとても切なくなりました(>_<。)
自然界ではもちろん沢山の厳しい状況があって生態系のバランス取れてたりとかもありますが、ここは人間が作った世界に連れてきてるわけで…
命を預かったのだから責任持って飼育して欲しいし、また学校ではじっくり学べない命の大切さを 伝えていく場所であって欲しいですよね(ρ_;)

★み~たさん

こんばんは。
初めてコメントいただいたのにお返事が遅くなったごめんなさい。
そんなに以前から劣悪な環境だなんて、今どうなってるか考えると人間としてクマさんたちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

み~たさんのコメントすべてに同意です。
『動物の幸せ』を考えるだけで解消する簡単なことだと思うんですけどね~。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
36位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村