草食さんたちに健康茶4種

加奈ちゃんたちの副食用に時々、人間用の健康茶を利用してるのは以前にもお伝えしたとおり。

→ 健・康・茶♪
→ カリス成城とドキペに行ってきました

でも、健康茶って抽出しやすいように葉が細かいのが難点なんだよね。
と、思っていたら見つけました!
燦々の癒  食彩工房、茶葉の1片1片が大きく、有機・自然農法のお茶を取り扱っています。

加奈ちゃんたちにもなかなか好評でした。

デグーさんの定番、ビタミンCが豊富な柿の葉。

ペット用の副食では(恐らく)商品化されてないので、あげたことのない飼い主さんも多いのでは?
果糖が心配だから、フルーツばかりを与えるわけにもいかないし、生もの苦手で野菜を食べない子にもお勧めです。

もちろん、飼い主さんも健康茶として。
同じものを食べられるのってちょっと嬉しいよね。



那須高原の手摘み葉シリーズでもお馴染みのビワの葉。

■有効成分にはビタミンB17に分類されるアミグダリンが含まれており、血液が浄化され内蔵の働きの活性化が期待できます。 (手摘み葉シリーズより)

手摘み葉シリーズは葉っぱが原型を留めているのが魅力だけれど、7グラム内外で400円超ってちょっと割高。
その点、こちらは50グラムで480円なので、日常的にあげられますね。



サンファームシリーズでお馴染みのオオバコ。

加奈ちゃんもティノくんも大好きなんだけど、細かいし粉多いよね。
商品画像がなぜか植物の状態ですが、リンクを開くとお茶の画像も入ってます。
サンファームシリーズが葉だけじゃなくて茎や穂も入ってたので、こうしていろんな部位が食べれると嬉しいですね。

食物繊維が豊富で、昔から多くの効能をもつ薬草としても用いられています。 (サンファームシリーズより)



ドクター・ピュアシリーズでお馴染みのクマザサ。

ドクター・ピュアシリーズは、これまた結構細かいんだよね。
しかも食いつき悪かった。
これも、カットのサイズはいい感じです。
実は、手摘み葉シリーズの笹の葉がまだあるので、食いつきは確かめてないです。

クマザサに含まれるビタミンKの抗菌作用、雑菌の増殖を抑制するとされています。
ササの成分にはバンフォリン(多糖類)が含まれます。 (ドクターピュアシリーズより)



これも、那須高原の手摘み葉シリーズでお馴染み、桑の葉。

ウチは桑の葉は自家栽培してるので購入してませんが、お勧めだけ。

亜鉛や鉄分など健康に有益なミネラルが多く含まれてます。
このほか、毛細血管を強くするフラボノイドや、血糖値を下げ肥満予防効果の期待できるモランAなどが含まれています。 (手摘み葉シリーズより)





実はこれらは健康茶を探していてヒットした訳じゃないんです。
コレを探していて偶然見つけたんですね。↓

オオバコの苗です。

健康茶と一緒にクール便で届いたんだけど、ダンボールを開けて・・・???
5株買ったのに苗なんて見当たらない。

まさか、コレ?
とビニール袋に包まれた新聞紙を開くと───
地植えしてたものを引っこ抜いて来ましたーって感じで、ほうれん草のように束になって新聞紙に包まれてました。
しかも、大小取り混ぜて11株入ってました。


当然、土もほとんどなく。
これは週末まで放っておくわけにはいかないと、真っ暗な中で手探りで植えました。
土の中に虫がいませんように、と心の中で念じながら。

雑草だから強いだろう、と言うことで、ワイルドストロベリー2株と同じサイズのプランターに5株。
のつもりが、11株。
植わるの?とその時はちょっと素直に喜べませんでした。

そして、この真夏に土のない状態で植え替え。
翌朝見ると、すべてがヘタ~っと葉がしんなりしちゃってました。

これは、せっかくのサービス(?)も全部無駄になるか!?
いやいや、頑張れ!! 雑草!!!

すべての株がシャキッと健康な状態になるのに2週間近くかかりました。
虫食いだらけの株や、葉が茶色くなったり硬くなったりしている株も多かったので、今は新しい葉が生えるたびにもともとあった古い葉を切って捨ててます。

ワイルドストロベリーもそうだったけれど、体の小さい彼らの口に入るものなので、基本購入後に生えた葉以外は捨てちゃってます。


収穫までもうちょっと。
・・・て、あれ?
多年草だって言うけど、秋冬になったら収穫できないのかしら?



加奈ちゃん、もうちょっと待っててね。
加奈ちゃん♪



ペットに与えてよい植物かわからないので、ペット用副食として商品化されているものの中から人間用の健康茶を購入しています。
これ以外に、「ウチはこの健康茶(ハーブティーの葉)を与えてるよ!」てのがありましたら教えてください。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!
スポンサーサイト

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

comment

Secret

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1851位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
75位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ村