リスタート!

ついこの間まで、子犬のように私の手にじゃれついていた輝(ヒカル)が私に攻撃的になりました。
輝☆バナナを食べて満足♪

私がケージに手を入れただけでパニック。
激しくローリングし、私の手に向かって飛びつき本気噛み。
もうこの状態が1週間近く続いてます。



・・・まだ、気が荒くなる季節には早いよね?



斜頚が悪化した?



斜頚が悪化して攻撃的になったという情報は今のところ得られてないけど、脳の障害だから悪化すれば飼い主を認識できなくなるってこともあるのかな。。。


噛まれると痛いけれど、皮膚を破るとか、出血するほどではないので、我慢我慢。
輝が更に興奮しないよう、それでも、私の手は輝を攻撃しないことをわかってもらうよう、噛まれても何をされてもケージに手を入れたままじっとしてます。


輝をお迎えした当時と一緒だね。
あの時より運動能力はずっとアップしたけれど。


・・・リスタートです。



落ち着くのを待っているつもりが、興奮が収まらずにケージから手を引く毎日だけど。
季節性・・・なのかなぁ。。。
斜頚の悪化かもと思うと、暗澹たる気持ちになります。


もし、「もう気が荒くなってるよ!」てリス・オーナーさんいらっしゃいましたら教えてください。
その一言で救われます。



もうひとつ、リスタート。
それは、桑(マルベリー)の木。

今年は特に樹勢が強く、根の張り過ぎで、プランターの土が一切水を吸収できなくなり、一時期非常に危険な状態でした。
夏休みの早朝から母に電話で相談し、根切りするよう助言をもらい。
ホームセンターで買って来たギザギザのスコップを土に突き立てると、土は深いところまで乾燥しきっていてサラサラ。
毎日、朝晩水遣りしてたのに、まったく意味なかったんです。


それから10日。
それまで、根が水を吸い上げることもできずに必死に耐えていた分を解き放つかのように、いっせいに芽吹きました。
淡い色の葉があちこちに見えるのわかりますか?↓
桑(マルベリー)の木
こうして見ても、プランター小さ過ぎだよね。
時期が来たら、1本ずつにして植え替えようと思ってます。
もうちょっと我慢してね~。


そろそろ落ち着く季節なのに。
すごい生命力だね。
復活、です。


ランキングに参加しています。彼らの生命力にお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
Thank you!!
スポンサーサイト

theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

シマリス生活10年以上してます。家はタイガーの悩みないのですが、リス仲間さんのお宅では既にタイガーが数匹いますし大丈夫だと思います。酷暑や暖冬など~リスのホルモンバランスが乱れる要因もあるかと推測ですが。素人判断ですみません!体調不良な時はイライラしてくると噛むとかありますが元気でいられますようにお祈りしてます。

はじめまして こんにちわ。

文章で伝わる限りでは、完全にタイガーですね^^;
ただ少し時期が早いだけだと思います。

タイガーは慣れた相手に対してなるので
むしろ完璧に飼い主様を認識していると思われ
痛いけどTT嬉しいことだと思います。

そしてケージの中が自分のテリトリーだとアピールして
攻撃しているので
必要以上に手を入れない方が良いです

私もタイガーの時期にしつこく一緒にいようと頑張ったことが何度もありますが
絶対に攻撃を止めることはないです・・
本能なので仕方ないですよね。
刺激を与えず ストレスを与えないことが一番だと思います。

斜頸の悪化でないことを、私も信じております。

☆通りすがりさん

コメントありがとうございますe-266
“タイガー”って言うんですね。
ウチはチンチラ部屋で温度湿度が低いから、フツーより早めに秋が来ちゃったのかもしれませんね。
少し気が楽になりました。

★けいさん

はじめまして。
コメントありがとうございますe-266

「完全に」とまで太鼓判押してもらえると心強いです。
そうとわかれば、輝の“タイガー”を尊重してあげようと思います。

シマリスって、夕方5時にはハウスに戻って寝て、秋が来ればタイガー、
家電に囲まれた部屋の中で、自然と共に生きてるところが
たまらなく愛おしいですね。

hamori☆さんこんにちは。
うちはデグーの前にしまりすがいて、
6年半一緒に暮らしました。
毎年8月中旬から3月初めまで、タイガーでした。
しまりすさんの中ではタイガー期間が長いほうだったと思います。
春になって、発情が始まるころには愛らしいしまりすさんに戻ると思います。
ご参考まで。

★punkoさん

punkoさん、こんにちは。
8月中旬からタイガーになったんですか。
それならもうタイガー決定ですね。
輝は今、興奮して飛びついてきたり、平静だったりしてますが、前のようにじゃれついてはきません。
まだ、タマタマも降りてきてないお子ちゃまだと思ってましたが、シマリスらしく成長しているんだなぁと嬉しい限りです。

斜頚は獣医師からも「悪化するかもしれないし、しなかもしれない」と曖昧な説明だったので、いつも不安がつきまといます。
覚悟して迎えたはずなのに・・・ぜんぜん覚悟できてませんね。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
48位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ村