ペットたちの防災 ~地域編~

私が参加するデグー防災ネットワーク@首都圏で、9月1日の防災の日辺りに防災訓練を実施することになりました。

具体的には、何の準備もしていない状態で、当面(最低3日分程度)デグーが生活する上で困らない物資を準備し避難用ケージに入ってもらうまでの時間を計測します。
各自で自主的に実施し、結果を反省を持ち寄るというもの。


はて?一体、どこから手を付けたら・・・?


職場で隣の席の男性にこの話題を振ったら、
「まずは、区に聞いてみたら?」
と言われ、区のホームページの防災に関するページを隅々まで読み、ペット関係の記述を検索したものの見つからない。
そこで、メールフォームから質問を送ってみました。

質問は要約するとこんな感じ。↓

ペット(小動物)を一時集合場所や避難所に連れて行けるのか。
ペットの避難について、区はどのような対策を取っているのか。


区からの回答がきました。

災害時のペット対策につきましては、○○区と○○区獣医師会の間で平成21年5月に「災害時における動物救護活動に関する協定」を締結しております。
 その中で、現在、区が想定している最大規模の地震災害では、避難所生活者の人数が多く、避難所で飼い主とペットが長期間一緒に生活することにつきましては、非常に困難であることから、避難所とは別の場所に動物の保護スペースを確保できないか検討しているところです(災害が小規模であれば、避難所でペットのいる場所を確保したり、ペット同伴者用の避難所の開設等ができる場合もあります)。

 区では今後も区獣医師会と連携して、災害時のペット対策の充実に努めてまいりたいと考えておりますので、御理解・御協力お願い申し上げます。
 なお、地震で大規模な災害が発生した場合の家庭動物(ペット)への対応につきましては、別添のパンフレットのコピーを御参考いただければ幸いです。


つまり決まってない?

まぁ、獣医師会との協定を締結しているだけでもよしとするかな。
果たして、区内にエキゾチックアニマルを得意とする獣医師がいるかどうかが問題ですが。


でも、こんな問い合わせが複数届いたら、ちょっとは前向きに考えてくれるかもしれません。
ペット・オーナーの皆さん、地震が頻発しているこの機会に地元行政のペットの防災対応について、問い合わせてみてはいかがでしょう。



デグー防災ネットワーク@首都圏は、首都圏の小動物、主にデグーオーナーを対象にした防災ネットワーク(参加型メーリングリスト)です。
緊急時のみならずオフ会での交流などにより普段から横の繋がりを持ちアイディアの共有から一時預かりなど助け合える仲間を作りましょう。
グループ名に首都圏とはありますが、日本国内在住でしたらどなたでも参加出来ます。
参加には、YAHOO! JAPAN IDが必要です。



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!
スポンサーサイト

theme : デグー
genre : ペット

comment

Secret

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1382位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
51位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村