今夏もペットショップ巡り!?

昨日から夏休み。
と言っても、私の勤める会社は一斉休日はないので、有給休暇です。
一応、営業職なので、いちばんお付き合いのあるお客様に事前にいつ夏休みを取るか伺って、ばっちり重ねちゃいました。 ←こうすれば、「えっ!?休みー?困ったな・・・」て思われなくて済むし。
今週いっぱいお休みです。
(と書いてる間に、会社から電話が来たよ



気を取り直して!
去年に引き続き、ちょっと足を伸ばしてペットショップに行ってきました
去年の記事はこちら → よいペットショップ、 最悪なペットショップ

昨日行ってきたのは、「よい」方です。最高 と言ってもいいかも。

行ったのは、ペットランド 大宮 宮原店
上野から電車で30分くらいの場所にあります。
そこから、更に10分以上歩くんだけどね。

ペットランドは、以前から気になっていてチェックしていたペットショップ。
好印象だったのは、“ペットランドのこだわり”

○犬猫はせり市から仕入れず、契約ブリーダーからのみ。

○店頭デビューできなかった子も責任を持って里親を探す。

実際に障害があって店頭デビューできなかった犬猫の里親を募集しています。

チカちゃんや輝(ヒカル)もそうだけれど、仕入れてから障害に気付くこともあるわけで。
そうした子をどうするのか。
せり市なんかで落としたら返品できないだろうし。
売れ残り含め、ショップの裏でダンボールに詰めて餓死させるなんて黒い噂を聞く一方で、
売り物にならない子を無償で里親募集しているショップって、商品をきちんと命あるものとして扱っている気がして、それだけで好印象です。

ただねー、ウチから行くには場所が不便で。
それで今まで一度も足を運ばず、今回も複数ある店舗のどこに行くか迷ったんだけど、入荷情報ステップレミングがいたので、大宮 宮原店に即決!しちゃいました。

ご存知ですか?
ステップレミング。

んーと、チャイニーズハムスターとリチャードソンジリスの中間みたいな動物です。 ←???
チカちゃんお迎え後くらいに初めて見て、ひとめ惚れでした。
いつかお迎えしてみたい草食のげっ歯さんです。


さてー、店舗に入り、そのまま奥の小動物コーナーへ。

まず目に入ってきたのはミニウサギ。
感心したのはケージ。
ケージが大きい。
ステージからトンネルがスロープ状に繋がって、その上にはくつろげるロフト。

牧草も質のいい1番刈りがたっぷり入っていて、大きな給水ボトルにはお水がたっぷり。ボトルの下には器に入った水もありました。
いつもデロ~ンとしたウサちゃんしかショップで見たことなかったけれど、すっきりしたお顔で姿勢よく座り牧草を食べてました。
他のウサちゃんもだいたいそんな感じです。

その下のデグーちゃんも、足元という人目につきにくい場所にあったけれど、ティノくんケージに高さは劣るものの同じくらいの広さで1匹住まい、ホイールはなかったけれど十分に上下運動できるスペースがあり、床には清潔な牧草を敷き詰め、食べる用の牧草とペレット、そしてたっぷりの水。
元気に動き回っていて、とても健康そうでした。

フェレットも1匹で広々ケージ。
ハムちゃんも1~2匹程度でケースを分けられ、身を隠せるハウスと、ホイールがすべてに設置され、お水はボトルのほかに器にも入れてあって飲みやすそうでした。

お目当ての、ステップレミングは、ハムスターに似てるけれど、食性は草食だから・・・と飼育の仕方がケージに貼り付けられていたのも◎。

ハムだけが、複数同居だったけれども、♂♀分けられてたのかチェックし忘れました。
多分、ゴールデンもジャンガリアンも複数のケースに分けられてたから、混在はしていないでしょうね。

小動物の生体はこんなもん。
今流行りのフクモモも、たいてい見かけるモルやチンチラもいなかったけれど、不思議の物足りなさは感じず、満足して帰ってきました。

お迎えするなら、こういうペットショップを選びたいですね。


そうそう、無添加系のおやつが小分けにされて売ってましたよ。
小分けじゃないけど、最近手に入らなくて困っていた、殻付のそばの実を見つけたので、ティノくんのお土産に買ってきました。


昨日の記事で、「動物取扱業規制」の話題をしましたが、本当に気分の悪くなるショップが多いです。
お店が無知でしているなら、店員さんに助言するのもありですが、悪質なところになると、わざと可哀想な展示をして、気の毒に思った人が買うよう仕向けているところもあると聞きます。

正攻法を使うなら、動愛法違反を行政に通報するってのがいいんでしょうけれど、なかなか難しいですよね。

でも、可哀想で見てられないからってお迎えしないでください。

そうすると、つぎも可哀想な子が入荷・展示されるわけです。
その子も救えますか?
そのつぎもそのつぎも、延々救えますか?

たま~に里親募集サイトで見かけるのは、
可哀想で見てられなかったので購入してきました。
でも、ウチでは飼えないので、この可哀想な子を幸せにしてあげてください。

こういう人にも協力しないでください。

劣悪なペットショップにお金を払い続けて、自分では責任を取らないというサイアクなケースです。
本人は善意のつもりなのが更に救えません。

劣悪なショップにダメージを与える為に、いちばん簡単でできそうな方法、それは───

悪質な店からは買わないことです。

生体はもちろん、おやつ1袋だって売り上げをあげちゃダメです。

それでも生体が可哀想で見ていられないと言う方、その情熱で直接ショップの店員、ダメなら店の責任者、それでもダメなら系列店なら本社に改善要求してください。
それでダメなら通報です。
それしかありません。


あれ?
よいショップの話題してたはずなのに・・・。
最近、里親募集サイトでちょっとムカッとしたからかな。

会社休みでエネルギーが余ってるhamori☆なのでしたー。


もっと、まったりしよ~よ☆
まったり、ティノくん


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!
スポンサーサイト

theme : デグー
genre : ペット

comment

Secret

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
36位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村