輝、チカちゃんを抜く

今日は体重のお話です。

成長期の輝(ヒカル)は、毎週末体重測定しています。
小柄なのは斜頚と関係があるのかしら・・・?と心配してましたが、
輝は日々成長し、ついにチカちゃんの体重を超えました

7月30日の体重───

輝 95グラム

チカちゃん 94グラム

ティノくん 277グラム

加奈ちゃん 699グラム

加奈ちゃんも最近700グラムを少し超えた状態が続いてましたが、なんとか700グラム以下に戻りました。
あと3ヶ月で3歳の健康診断だからねー。
その時までキープして、先生に褒めてもらおうねー。

それより気になるのがティノくん。
成長期が終わって以来、ずっと250グラムをキープしていたのに、今春突如275グラムにアップし、それを維持。
肥満とかじゃないといいのだけれど。



さて、シマリスは半樹上性だそうです。
加奈ちゃんやティノくんとは違うな~といちばん感心しているのが足。

PCでご覧になっている方、←の「我が家のモフモフくんたち」の輝の画像を見てもらうとわかると思うんだけど、体に対して足が大きくて、足指も長いですよね。
輝☆


ステージ等から落ちそうになっても、こうしてしっかり手足で掴まって、ぶら下がれるんですね。
シマリスって逆さまになれるんだね~

(半)樹上性の動物ってこうして、木から落下するのを防いでいるのでしょうか。
ぶら下がった体勢から落下しても身軽だし、岩場に生息していてジャンプ力のあるチンチラちゃんも結構身軽だけど、ちゃんと生息地にあった進化をとげるんだね~。


ランキングに参加しています。輝の成長に祝福のお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

分かります!

こんばんは。
最近すごい更新だぁと思っていたら予約投稿だったのですね。
シマリスの足、子供の頃に飼っていたので分かりますが
あの足で顔に飛び掛かってこられた事があります。
漫画に描いたように顔に引っ掻き傷が出来ました。(笑)

★まめちゃん

そです♪
どちらかと言うと、観察したり触れ合ったりする時間を大切にしたいから、
日々写真撮影に気を取られたくないし。
さらっと記事を書けないので時間掛かるし。
予約投稿便利です♪

顔に引っかき傷ですか。
確かに、すごいジャンプしますもんねー。
いつかケージから出す日が来たら、気を付けます。

確かに輝君の足大きいですよね。
長靴を履いた猫のようなアンバランスさが
また可愛いいです(*^.^*)
加奈ちゃん体重落ちたんですね~。
シフォンもそろそろ体重測定しないと!
ティノ君、いきなりのアップですね。
hamori☆さんのことだから、おやつあげすぎ
なんて考えられないし。。。何があったのでしょう?

★Bellyさん

「長靴を履いた猫」・・・言い得て妙ですねー。
くるみちゃんの足と対照的です。
シフォンちゃんの体重測定楽しみにしてます♪
他のチンチラちゃんとの比較って、とても興味深いです。
ティノくんは・・・なんでしょうね~。
最近、すっごい食欲です。
お散歩時間中、ずっと食器の前を陣取ってて、お散歩が終わらない~。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
36位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村