FC2ブログ

窓用省エネスプレー

暑いですねー。
社交辞令でなく、暑いです。

エアコンはきちんと設定しているはずなのに。
チンチラが熱中症になるという室温25度を超えてしまって、慌てて部屋を冷やしてます。
(25度超で暑いのか!?と言われそうですが、チンチラ飼いは夏でも長袖・長ズボンが基本なもんで)

加奈ちゃんも涼感大理石でお休み中。↓
加奈ちゃん、暑さでぐったり

今日はたまたま家にいたけど、平日毎日こんなに暑い思いさせてたのかしら...。 反省
湿度は45%くらいなので、熱中症にはなってなさそうだけど。


輝(ヒカル)ケージは、南側の窓の前に置いてあるので、さらに心配。
人の出入りができない採光・通風用の窓で透明ではないし、カーテンレールがないので、今までそのままにしてあったんだけど、さすがにカフェカーテンでもつけるかなぁと検討していたんですが。

仕事のお客様が、省エネの為に窓に貼る断熱シートを検討されていたっけ。
と言うわけで、さっそく楽天で検索しました。

賃貸マンションなので、フィルム剥がせるのか気になっていたんだけど、そこは水貼りってのがありました。
これだときれいに剥がせるね。

でも、ここで根本的な問題が!
よくよく窓を確認すると、透明でない窓って表面がデコボコしてるんだよねー。
フィルム貼れないじゃん。
そもそも、網入りガラスにはフィルム貼れないそうです。(熱割れの危険があるそうな)

いきなり挫折。

そこで検索を少し緩めると、スプレータイプを発見!! ↓



使い方は簡単。
1)よく振って、
2)窓の内側にスプレー、
3)乾いた布で拭き伸ばす

購入者コメントを見ると、フィルムに比べれば効果は薄いものの、多少の効果はあるらしい。

使ってみた感想は、
気になるニオイもなく、お手軽。
効果は・・・あるような気もするけど、劇的変化!ってほどのものはありません。

一応、特許取得品だそうです。




暑さに弱い動物を飼っていると、命に関わるのでエアコン以外の部分で省エネに努めてますが、このスプレーで室温が和らぎ、少しでも省エネに貢献できたらいいなぁ。。。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!
スポンサーサイト



theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

comment

Secret

チンチラには暑い夏は大敵ですよね・・!
ウチも、涼感大理石、買ったら好評でよく座ってます♪一緒にぺらぺらの涼感シート、てのも買って、ステージに敷いてみたら、なんと自分で落としやがりました。
落としたシートでケガされても適わないので、
撤去しましたよ(泣)同じようなもんだと思うけど何が嫌なのか・・不思議ですよねぇ。

我が家もこのスプレーを使ってます。
昨日スプレーしたので、効果はまだ???
ですが、少しでも効いてくれることを期待します。
口コミみても、みんな微妙な感じなので、厳密に
計ってみないと、効果はわからないのかな!?

★sumiさん

チンチラさん、室温が20度超えた4月頃から水飲む量増えてますもんね。
可哀想なくらいです。
ロックちゃん、元気ですねー。
ウチもティノくんがチッコだけして使ってくれないので、涼感大理石撤去しましたが・・・
必要ないっていう意思表示なんでしょうかねぇ。。。

★Bellyさん

お!Bellyさんもこのスプレー使いましたか。
口コミどおり(?)ビミョーな効果ですよねー。
フィルムと違って、見た目にもこれで膜が作れたのかイマイチ不安だし。。。
断熱カーテンも考えたんですけど、外の景色が見えなくなるのが嫌なんですよねー。

こんばんは。
うちでは思い切って昨年
二重窓にしたので若干ですが涼しいようです。

窓に貼りつけるシートですが二重窓にする前は
両面テープで貼ってました。
剥がすのはとてつもなく大変でしたが。(笑)
また感想を聞かせて下さいね。

★まめちゃん

こんばんは。
二重窓、いいですね~。
夏も冬もですものね。
賃貸物件じゃ、そういうのないだろうなぁ。。。羨ましいです。

両面テープ貼りは、やっぱり剥がすのたいへんなんですね。(笑)
ウチはメインの窓にはブラインドを使ってるので、かなり日よけ効果はあります。
他の窓もブラインドが付けられればいちばんいいのだけれど。

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1317位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
41位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログ村