輝ケージ、完成!!

輝(ヒカル)のケージにステージとツボ巣を追加しました。↓
輝ケージ

斜頚で自分の意思に関係なくクルクル回っちゃうので、獣医師から「落下の心配があるからフラットな環境で」と指示されていましたが、見てるとね、ローリングしながらステージから落下することはないんですよ。
際まで行ってもなんとか留まってる。

ま、たまにハイパー過ぎて自分で吹っ飛んで落ちたりはしてるけどね。

そんな訳で、私の判断でリスらしい生活をさせてあげたいと思い、上下運動できる環境にしています。
それでも、ステージはひとつずつ、様子を見ながら、少しずつ環境に慣らせながら。
そして今の環境にも慣れてきたと判断し、右側の奥が開いていたので、ステージをひとつ追加しました。

加奈ちゃんが以前使っていたものを再利用。
下のハウスの屋根からでも、ミョ~ンと体を伸ばすと手が届く距離。
下のふたつのステージからも楽々手が届くし、下でローリングしてても体がぶつからない距離。

上の写真もローリング中の輝が写ってますね。(右手前のステージの上)
斜頚は変わらずだけど、お迎え当初は鼻先が上下に小刻み揺れてて視線が定まらなかったのが、今はしっかり私と視線を合わせてくれます。
ローリングできるように面積の広い足場ばかりで、木の枝は使ってないけど、そういう気遣い以外はフツーの子と一緒です。

左上のツボ巣はね。
上下運動する加奈ちゃんやティノくん同様、床置きのハウスとは別に天井付近にも休める場所を作って、寝場所を選ばせてあげたいなと思って。

でも、縦横無尽に走り回る一環として、巣に入るけど一瞬で出ちゃうんだよねー。
休む場所とは認識されていないようです。
やっぱり、リス用の縦型木製巣箱じゃないとダメかしら。

その辺は様子を見つつ考えるとして、一応、輝ケージ、これで完成です!!


さて、今日の1枚。
輝、自家製乾燥リンゴを食べる

とってもシマリスらしい写真が撮れました。
可愛い

自家製の乾燥リンゴを食べてます。

てゆーか、やっとズームの仕方がわかったよ。
スマホに変えて以来、ズームボタンが有効にならなくて、写真もなかなか撮れなかったんだけど。
取説見てもわからないし。
ネットで検索したら、ありました!

画像のサイズによって、ズームができないものがあるらしい。
因みに動画も同じく。
しかも、デフォルトがズームできないサイズに設定されてるってどーよ。

そんな訳で元画像のサイズが変わったので、ここにアップする画像サイズが少し大きくなりました。
(元画像は小さくなったんだけどね)



ところで今まで、ハムちゃんて何でこんなに可愛いんだろう
とメロメロでしたが、シマリスも負けてません。

子犬のようにじゃれつくんですよー。
輝は今のところケージからは出してないので、毎朝、扉から手を差し入れてコミュニケーションを図っているんだけど。
私の手を甘噛みしたり、指の間から頭を出してすり抜けてみたり。
高いところから指の間をすり抜けて、手の下側にしがみ付いて逆さまにぶら下がってるのがお気に入りみたいです。
とにかく5分でも10分でも、手から離れないので、ケージから手を抜くタイミングに迷います。

これで、単独生活している動物なんだから驚きです。

お迎え当初の噛み噛みは痛かったけど、その度に「痛い」と訴えていたら通じたようで、今はまったく痛い噛み方をしなくなりました。
昼行性なので、夕方5時過ぎるとハウスに戻って寝てるのが、健康的で可愛いです。

ハムちゃんに続き、シマリスもお勧めですよ!
あ、でも人間の都合を優先する方にはエキゾ全般にお勧めしません。


ランキングに参加しています。今日も元気な輝にお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
Thank you!!
スポンサーサイト

theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

子犬のようにじゃれる・・・魅力ですね♪
お写真の輝くん、とても可愛いです。
ハムちゃんにはハムちゃんの
リスちゃんにはリスちゃんの魅力があるんですね!
どちらも経験ないですが、我が家も新しい子を迎える
度に、小動物可愛い~とはまっていきます。
人都合を優先する方には、絶対お迎えして欲しくないですね。

★Bellyさん

はい!本当に可愛いです。v-10
Bellyさんちもそうでしょうけれど、やっぱり動物種によってそれぞれの魅力がありますよね。
私もティノくんをお迎えした時に、加奈ちゃんとは違う魅力に「もっといろんな動物の魅力を知りたい」と思いました。
エキゾは人間に都合よくはないですもんね。
チンチラさんは犬並みに人間の言葉を理解してると思うけれど、どんなに慣れてても気まぐれで人間の指示に従う動物ではないし。
チカちゃんは未だに撫で撫でしようとすると避けるし。(笑)
それを尊重できないなら、お迎えしない方がいいと思います。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1519位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
61位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村