果物・野菜乾燥器でおやつを作ろう!

先週ようやく、桑の実(マルベリー)の収穫がすべて終わりました。
初めて実がなった年にしては、2本の木から200個以上収穫できたのは上々じゃないでしょうか。

ただ、日持ちするものではないので、最初の3日で持て余しました。
だって、ティノくんは食べないし。
私だって、毎日毎日食べるのがノルマになってくると正直うんざりします。

そこで、2月に購入したままお蔵入りしていた、アレを思い出しました。


■果物・野菜乾燥器↓
【ポイント10倍】ユニコム 果物 野菜乾燥器

【ポイント10倍】ユニコム 果物 野菜乾燥器
価格:10,000円(税込、送料別)

温風で乾燥させるシンプルな乾燥器です。トレイは5段。

ドライ・フルーツ、乾燥野菜、犬飼いさんならジャーキーも作れるらしい。

天日干しでは時間のかかるもの、湿気の多い季節に。

自分で選んだこだわりの食材で、添加物なしに安心・安全なものが作れちゃう。

しかも、新鮮で美味しいんです。



桑の実(マルベリー) 乾燥中~♪↓
果物・野菜乾燥器(マルベリー)

一応、事前にガーデニングの本を確認したら、マルベリーはドライ・フルーツにしても美味しいらしい。
これで少しは日持ちするだろうと、途中で何度も味見しながら、乾燥加減を確認していたんだけど、一般的に食べているドライ・フルーツに比べて甘くない。

つまり、あんまり美味しくない。
甘くないってことは、加奈ちゃんたち用だね。

少しすると、乾燥させ過ぎちゃって、カッサカサのができた。
食べてみるとサクサクしてる。

!!! これはいいかも。
粒の小さなものから大きなものまでカッサカサにするまで、8時間から12時間くらいかかりました。

でも、時間掛けてでも作った甲斐がありました。
加奈ちゃんはもちろん、生じゃ食べなかったティノくんも美味しそうに食べてくれた。
チカちゃんや輝(ヒカル)もね。

たくさんできたので、先日のデグーのオフ会参加者に少々おすそ分けしました。
食べてもらえてたらいいのですが。



そして、そもそも購入の目的だったリンゴも試してみた。↓
果物・野菜乾燥器(リンゴ)

芯を取って、5ミリくらいの厚さにカットして、乾燥させたら・・・2ミリくらいに薄くなってしまった。
そっかぁ、次回はもう少し厚くカットしてみよう。

日持ちさせる為に、ある程度水分を飛ばして、出来上がったイメージは、サンフルーツ【アップル】↓


出来たてを食べてみると、香りがよく若干のシャリ感も残っていて、食感、味もよい。
これなら、加奈ちゃんたちも喜んでくれるね。


まずは、チカちゃん。
頬袋にしまいこまず、すぐにその場で食べてくれました。
目が真剣です。↓
チカちゃん、自家製ドライアップルを食べる
(スイマセン;指が写りこんじゃってます)


加奈ちゃんは相変わらず何でも食べてくれるよい子です。
加奈ちゃん、自家製ドライアップルを食べる


ティノくんが背中を向けて食べることは予測済み。
時間稼ぎでちょっと大きめを渡して、前に回りこんで写真撮りました。
ティノくん、、自家製ドライアップルを食べる


輝も食べてくれたけれど、この時間は就寝中なので写真なし。



次は何を乾燥しようかな~。
市販の草食動物用副食を参考にレパートリーを増やそうと思います。

自分で作れば、無添加間違いなし、人間が口に出来るレベルの衛生管理もできるし、安く仕上がるかも。
果物・野菜乾燥器、お勧めです。

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!
スポンサーサイト

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

comment

Secret

美味しかったようです

こんばんは。
桑の実ですが、うちの先生は大好きで瞬殺でした。
むう君はフルーツの実は一昨年位から食べなくなったので、今回も口にしませんでした。
この乾燥機良いですねぇ。ちょっと気になる~。
感覚的にはドライヤーで乾かすって感じでしょうか?

★まめちゃん

気に入っていただけたようで嬉しいです。
むう君はフルーツ食べないんですねー。
渋いなぁ。。。v-398

ドライヤーみたいなもんです。
温風が出ていて。
“おやつ”って、(人間の)食の安全ですら信用ならない某国製が多いから
ペット用なんてどうなっていることか。。。
カットして、スイッチ入れておくだけなので手間も掛からないしお勧めです。

これ、すごいですね!感動~!
素敵なアイテム…♪

★母さんあひるさん

えぇ。
手間もかからないですし、安心・安全。
これから、おやつもたくさん必要になるでしょうし、いかがですか?
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
36位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村