FC2ブログ

デグー防災ネット@首都圏 オフ会に行ってきました♪

昨日は、デグー防災ネット@首都圏の初めてのオフ会が開催されました。

場所は、日本橋の千疋屋総本店日本橋本店 DE/METER(デーメテール)。
同店のフルーツパーラーは入ったことあるけど、レストランでお食事は初めて。
ずらっとテーブルを繋げて、総勢10名の女子が一同に会しました。

まめちゃんとは、G.W.に一度お会いしていましたが、その他の方とはネット上でも面識のない方ばかり。
「どんな人がくるんだろう?」と不安でしたが、「デグー大好きな人たちが集まる会」なんだから、なにも心配することなんてなかったです。

席の都合などで、全員とはお話できなかったけれど、皆さんデグー暦長いんですね。
1匹目、2歳、1匹飼いなんて、私がいちばん飼育暦浅かったんじゃないでしょうか。

私がいつか飼ってみたいと思っていたラットやマウスを飼っている方や、ハムやリスの飼育経験のある方など、げっ歯話に華が咲きました。


食事も終わり、店の外に出てからお土産タイム。
私も自家栽培の枝付き桑の葉と桑の実(マルベリー)を乾燥させたものを少しばかり配り、逆に庭で採れたという桑の葉をたくさんいただいちゃいました。
その他、バミューダヘイ(牧草)を1袋いただき、昨日さっそくティノくんたちに振舞いました。

ありがとうございました!


この後、みんなでお茶へ、という流れになったけれど、なんと言っても10人。
場所を探すのがたいへんで、とりあえず日本橋三越本店へ。
とは言っても場所がねー、とフロアガイドを見て悩み、とりあえずレストランフロア(7階)へ───
行くはずが、一旦降りたエレベーターにまた乗り込み8階のペットショップフロアへ。(笑)

「連れて帰らないように」なんて口々に言ってるのを聞いて、お仲間だ!と思い可笑しかったです。

ペットショップは期待外れの犬猫用ペットグッズのショップ。
生体はいないし、小動物グッズはないし。

ペットショップを早々に退散し、屋上に出ると、広々した空間にたくさんのテーブルと椅子。
10人が1箇所のテーブルに集まって好きなだけお喋りするには最適な場所でした。

ここでお喋りを楽しみ、1階までエレベーターを降りたところでお開き。
それぞれの駅に向かったのでした。

私はと言えば、JR組で東京駅まで歩き、そこから亀有のペットショップ(コジマ)に行くという話を聞きつけ、同行させてもらいました。
亀有のコジマと言えば、加奈ちゃんのお迎えショップ。

・・・なぜか子犬と子猫が同じケースに入れられて展示されてました。

相変わらずコジマってやることが・・・

奥の小動物エリアにはジャン・ハムとフェレットちゃんとウサちゃんばかり。
売れ筋なのかな~。
Gハムが1匹もいなかった。

気になったのは、フクモモ。
いくつかケージが並んでいたんだけれど、どれもハウスからあふれ出るほどの綿。 ←

綿っていうのは、「真綿で首を絞める」なんて言葉がありますが、指などに綿が絡まると壊死してしまう恐れがあります。細かい埃は呼吸器系の疾患になる可能性も。
ペットに綿を使っちゃいけないってのは、基本中の基本です。

店員はその程度の知識もないってことなんでしょうか。
それとも、メーカーから頼まれて使ってる???
いっそ声掛けてくればよかったなぁ。。。

子リスの季節には、コジマの亀戸サンストリート店でエサの半分が山盛りのヒマタネだったり、亀戸小動物館では過密状態でリスがウジャウジャしてたり。
小動物を飼ったことないようなアルバイトが世話してるんでしょうか。
それとも店員に研修させてないのか、店員も小動物に興味ないのか。。。

毎回行くたびにもうコジマでは買いたくないと思ってますが、生体買わなくても、グッズ買って売り上げに貢献してるようじゃダメだよね~。
結局、牧草と加奈ちゃんへのお土産にガジガジフェンス、チカちゃんにおトイレ砂を買いました。

その後、アリオ亀有内の武蔵野茶房でお茶して、またまたげっ歯話で盛り上がり、解散となりました。


最後に、
ここで加奈ちゃんのガジガジフェンス写真を入れようと思ったのに。
一昨日、携帯をスマホに機種変したばかりで、写真の取り込みができません。

あー!!MS-DOSからWindowsに変わった時くらい使いづらいよ!
頭を切り替えねば!!


あ!そうそう。
デグー防災ネット@首都圏に参加しませんか?
日頃、
「デグー飼ってるんです」
「何、それ?」
「えーっと、ネズミっぽい動物?」
「ふーん」
で会話が終わって寂しい思いをしているデグー飼いさん、一緒にデグー話に華を咲かせましょう。


ランキングに参加しています。をお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!
スポンサーサイト



theme : デグー
genre : ペット

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デグー防災ネット@首都圏 初オフ会開催しました

今回は防災ネットネタです。 本日記念すべきデグー防災ネット@首都圏の初オフ会を開催しました。 場所は東京は日本橋の千疋屋内にあるDE/METERです。 参加いただいた方はどうもお疲れ様でした。 楽しんでいただけましたでしょうか? 管理人自らが楽しんでしまったので...

comment

Secret

こんばんは。
昨日はあの後も有意義にお過ごしいただいたようで
hamoriさんのパワフルさを垣間見ました。
私はと言うと、帰宅後ぐったりでした。
慣れない江戸はコワイデス…。(笑)
今回のバミューダは細かいので敷材にちょうど良いと思います。
湿気対策に、と付け加えてお渡しするのを忘れてました。
相変わらず一つの事をすると一つの事を忘れる人ですみませんです。m(__)m

防災ネットのPRもいつもありがとうございます。
全くうっかりな管理人ですが今後ともよろしくお願いします。

★まめちゃん

こんにちは。
それは、幹事をされてたまめちゃんと、お気楽に楽しんでいた参加者の違いでしょうね。(笑)
おかげ様で本当に楽しかったです。
ありがとうございました。

次は上野なんでしょうかねぇ。。。
個人的には神奈川方面に行ってみたいのですが。
でも、上野だったら駅までなら10~15分程度の距離なので、これはこれで楽かも。
次も、楽しい企画を楽しみにしています。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
971位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
32位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログ村