輝、投薬&通院 終了!

輝(ヒカル)、斜頸の投薬治療がひとまず終わりました。

1ヶ月間、抗生物質を投与して様子を見たけれど、変化なしということで。

改善しなかったのは残念な結果だけれど。
でも、ケージが広くなったせいか、ローリングばかりしているわけじゃないから、私自身はあまり気にならなくなってたんです。
ローリングも輝の個性ということで。

いちばん心配だったのは、今後のこと。
原因は不明なので、悪化するかどうかはわからない。
でも、このままなら必ずしも短命になるとは言い切れない。

余った薬は保存し、投薬は即日中止。
もしも、薬をやめたことで症状が悪化したなら、投薬を再会して病院に連れてくるように。
そう言われました。

不安がないわけじゃないけれど、それも含めて見守る決心をして、輝を引き取ったわけで。
輝が幸せでありますように。


本格的な暑さがやってくる前に通院終了です!
頑張ったね、輝!

動物病院の待合室でのプラケに入った輝。↓
輝、病院の待合室にて。

ティノくんみたいに硬直したりしません。
いつもどおり、走り回・・・るスペースがないから、ローリング。
加奈ちゃんやティノくんほど、気を使わなくて通院も気が楽です。

今回掛かった費用は、再診料525円と、整腸剤1,250円で、1,785円でした。
整腸剤はまだ軟便ぽい時があるので、出してもらったの。



さてー、
輝のケージ、公開です。
輝ケージ

敷材代わりに、うさぎの座ぶとん(L)
チップタイプの敷材だと、ローリングで全部ケージの隅によっちゃって硬い床が剥き出しなってしまって、ステージから落下した際に危険でした。
これだと、厚みがあるので衝撃は吸収されるし、爪が引っ掛かることもないようです。

それに齧って遊んでいるようなのもGood
ハウスの下にあった部分は全部齧られてバラバラになってしまいました。
だから本当はもう少し横幅があります。
今は裏返して、齧られてない部分の上にハウスを置いてます。

チッコは隅にしているようなので、ケージの隅には吸収力のある紙製のペパーレミックス
座ぶとん自体はたまに汚れをはらって天日干しするだけです。

これで2週間から1ヶ月くらいもってくれるかな~???


左後方のステージは以前のケージで使っていた、加奈ちゃんも使っているSBSコーポレーション・オリジナルのログステージ
サイズ31.5センチ×22.5センチの大きなステージなので、この上でローリングができる広さです。
床が平らではないから、加奈ちゃんの足裏にも優しいし、かと言って、輝の指が挟まる隙間がないので安全。

ただ、いちばん低い位置で設置しても、ケージの金網が高いところにあるので、ステージは床から24センチ。
ハウスの屋根から上るんだけど、飛び降りとも落下ともつかない降り方をしているので、スロープをつけました。
これは、ホームセンターで板を買ってきて加工したもの。
床でのローリングの邪魔にはならない位置に設置してます。
最初、表面がツルツルして滑り台になっちゃってたので、粗目のやすりを買ってきて表面に傷を付けてます。

右前方のステージは、チンチラステージ
コーナーのチンチラステージは、以前加奈ちゃんが使っていたものがあったんだけど、それだと、扉にかかっちゃうので、幅の狭いものを買い直しました。
これは、ハウスの屋根から、そしてログステージからも乗り降りが可能です。

あとは右後方にもうひとつハウス設置を検討中。
床置きのハウスの上の方にです。
加奈ちゃんもティノくんもそうだけれど、気分によって寝る場所を選べる方がいいよね。
ただ、姿が見えない縦型の木製巣箱って心配で。
フィンチ用のツボ巣はどうかしら。

あとは、本当は直線で思いっきり走らせてあげたいけどねー。



ところで、気になることがひとつ。
体重が80グラムから増えません。
チカちゃんより食べてるのにな~。

シマリスの標準体重70~120グラムの中には入っているので、問題はないんだけれど、体が小さいということは、いざという時に体が耐えられる余力も小さいと獣医師に言われました。
輝お迎え時に購入した高たんぱくの鳥用フードもあげてるし、動物性たんぱくの補助フードミニポップもあげてるんだけどな~。

リスの飼育書『ザ・リス』には、季節による食性の変化が載っていて、今の時期から夏場にかけて動物質の割合が増えてくるので、冷凍コオロギも注文しました。
到着したらレポートしますね。


そんな一方で、他の子たちは、なぜか一斉に体重が増えてます。

加奈ちゃんは、705グラム

ティノくんは、265グラム

チカちゃんは、94グラム

ティノくんはずーーっと体重を維持してたのに、ここへ来て20グラムもアップ!!?

食餌の量も内容も変えてないはずなのに・・・。



ランキングに参加しています。投薬の終わった輝にをお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
Thank you!!
スポンサーサイト

theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
48位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ村