東京レプタイルズワールド2011に行ってきました

土曜日は、東京レプタイルズワールド2011(トウレプ)に行ってきました。

予定外に輝(ヒカル)をお迎えしてしまったけれど、それ以前は爬虫類(または両生類)を飼ってみたいなぁと考えていたので、こういう爬虫類の祭典のような場所でいろいろ見てみたいと思って。

ペットショップの爬虫類コーナーは見たことあったけれど、爬虫類専門店は未体験。
いちばん驚いたのは、ヘビやトカゲ、カエルなんかがお惣菜パックに詰められていたこと。↓
東京レプタイルズワールド2011

ヘビはともかく、トカゲなんてUの字に曲げて入れられていて、2日間もこんな状態で閉じ込めておいてストレスじゃないのか心配になりました。

展示会というよりは、たくさんの爬虫類専門店が出展している即売会。
ヘビもトカゲも一部のコアなファンが買うものだと思っていたけれど、無造作に並べられた生体の数を見てると、案外爬虫類ファンて多いのかも、なんて錯覚しちゃいそうです。


今回、トウレプに行ったもうひとつの目的。
それは、田向院長の「爬虫類の手術を含めたトークショー」を聞くこと。
田園調布動物病院の田向 健一院長。

昨年末にテレビでエキゾチックアニマルの手術を紹介している番組を見て興味を持ち、「珍獣の医学」を読んだのがきっかけです。
でも、後から気付いたんですが、愛読していた「ザ・カエル」や「幸せなリクガメの育て方」なんて、飼育書も実は田向先生の著書だったんですねー。

トークショーの内容は、「珍獣の医学」と被ってる内容でしたが、ご本人を間近で見て、生のお話を聞けるよい機会でした。


そー言えば、グーとよく間違われるグーがいました。↓
レッドテグー

テグーは1メートルを超す大きなトカゲです。
濁点があるのとないのとでは全然違いますね。


今回、爬虫類メインでしたが、哺乳類も結構いました。
いちばん多かったのは、フクロモモンガ。
今、流行なんでしょうかね。

鳴き声がうるさいとか、臭いとかいう理由で手放す人もいるようですから、お迎えする時は慎重にね。
果物メインとは言え、4割くらいは昆虫食だし。
虫嫌いだから、果物だけで育てようなんて考えてる人はお迎えしないでください。


果物と昆虫食と言えば、今回わたし的にいちばんのヒットはコレ。↓
ジャワ・ツパイ

可愛い~
シマリスくらいの大きさで、とっても可愛くてツボでした。

他にもいちどは飼ってみたいと思っていたシマテンレックやヒメハリテンレックもいて、テンション上がりました。


そうそう、チンチラもいたよ!↓
チンチラ

で、でかい。。。

体もでかいんだけど、頭もでかい。
加奈ちゃんも大柄だけど、それより大きかった。
チンチラ

別の種類かと思った。


カピバラ↓
カピバラ

売り物じゃなかったと思う。


いやぁ、楽しかったです。
もうウチはメダカ1匹飼う余裕すらないので、見るだけですけど、飼ってみたい子いっぱいいました~。



さて、ベランダのマルベリー(桑の実)ですが、1日経って、食べ頃になりました。↓
マルベリーの実

夕方に収穫しようと思ったら、スコールのような雨が降ってきて、ベランダのサンダルもビチャビチャ。
さっさと収穫しちゃえばよかった。

鳥に目を付けられたら最後だからね。
明日は・・・明日も雨かなぁ。。。
鳥に狙われませんように。


ランキングに参加しています。が励みになります。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Thank you!!
スポンサーサイト

comment

Secret

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
36位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村