読まれた?

1月に記事にしたアニマルコミュニケーションのことを覚えてますでしょうか。

ペットの気持ちが聞ける? アニマルコミュニケーション ~チカちゃん編~

ペットの気持ちを聞く ~ティノくん編~

ペットの言葉を聴く ~加奈ちゃん編~


こういうのって信じる信じないって問題じゃないと思ってるんだけど、それでもね。

興味湧きません?
どうやってコミュニケートしているんだろう?って。
アニマルコミュニケーターにはどういう風に聞こえてるんだろう?
それとも、どう感じてる?

「不信」とは別のところで、疑念がむくむくと頭をもたげてきたんです。



んで。



自分で体験してみるかと思い教室を探し、セッションから1週間と経たずに、通信講座を開いているスクールに問合せしました。
でも、イマイチピンと来ない。


どーするかな~と悩んでる時に、「アニマルコミュニケーション後記」でご紹介した本の著者でもある獣医師の先生が開いているカレッジに思い当たり問い合わせたのは、セッションから9日後の1月25日。
この時にほぼ心は固まってました。


それから4ヶ月。
9月からの開講を前に、先週末、見学会&説明会に行ってきました。
この日の見学者は12名。
最初にカレッジの紹介DVDを見て、実際の授業を見学して、最後に質疑応答。

ところで、直リンクも貼らずいろいろぼやかしているのは、ここのカレッジ、入学時に誓約書取られるんですよ。
曰く、誹謗中傷しない、カリキュラムの内容を漏洩しない、って。
なので、検索に引っ掛かったりするとメンドーかな~と。
そんな訳で、ぼんやりした内容でごめんなさい。
授業の内容は紹介しませんが、たいへん興味深かったです。


授業の見学を終えた後で、別室で質疑応答していた時に、図らずも先生登場!
そこで質疑応答を始めたんだけど、質問者の言葉以外の部分も読んでるんですよ。

私もお話してみたい!
と思ったけれど、カレッジについても疑問は全部質問しちゃったし、
先生にする質問事項って言ってもなぁ。。。
躊躇していると、先生の方から質問はないか、話を振ってくださいました。

質問事項はここに書くほど意味のあるものではなかったんだけど、
その後でね、ちょっとドキッとさせられたの。

それは・・・
実は私、アニマルコミュニケーターを目指すにあたり、夢があるんですよ。
ボランティアとしてやりたいことなんですけど。

質問したのは加奈ちゃんたちのことだったのに、それとは全然違う私が非常に関心をもっている問題について、先生の話が飛んだの。
偶然かもしれないけれど、私の心を読まれたのかも、ね。

だって、この先生、動物だけでなく、植物や無機物ともコミュニケーションできるらしいんだもの。

さて、入学するか否かの最終的な決断は来月。
期待せずに見守ってください。


お祈りポーズの加奈ちゃん。↓
加奈ちゃん♪


ランキングに参加しています。が励みになります。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Thank you!!

theme : アニマルコミュニケーション
genre : ペット

comment

Secret

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
63位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ村