FC2ブログ

輝、新ケージ!!

輝(ヒカル)、木曜日の大量出血の後、金曜日に病院に連れて行って、出血部位を確認したことで安心し、ケージへ戻しました。

ところが!
金曜日の夕方、ふとケージを覗くと、またまたケージ内がうっすら血だらけになっていたんです。

慌てて病院に電話し、
また出血が始まってしまったこと、
プラケへ戻した方がよいか、
戻すならどのくらいプラケに退避させておいた方がいいのか、
問い合わせました。

それに対し、2,3日退避させておくのがいいだろうと言われ、プラケへ。↓
輝、またプラケへ

ハウスの屋根がまた血液で汚れているのがわかるでしょうか。


前回の記事(ケージ一面、血だらけに)で、
輝に怪我させておいて原因の究明改善策がないじゃないか!
と、飼い主を不快に思われた方もいたと思います。


正直、原因はわかりません。
切り傷なのか、刺し傷なのか、擦り傷なのか・・・
傷口があんなに小さな赤い点では、判別が難しく、原因を推測することが難しかったのです。

考えられる原因としては、ステージを齧った縁がトゲになっていて傷つけたとか、ケージの金網の内側にタオルで拭いた時にループが引っ掛かる箇所があったので、ローリングしている時にそこに擦って切れてしまったとか。

とにかく原因がわからないと言うことは、またあのケージに戻したら同じことが起きる可能性がある訳で。
夕方の再出血で、もうあのケージには戻せないと決断しました。

とは言え、こんな狭いプラケの中ではローリングする以外動き回りようがなく、単調な動作を繰り返していると脳の障害が悪化するんじゃないかとの強迫観念のようなものもあり。
一刻も早く新たなケージを用意しないと!と焦ってました。

結局、チカちゃんと同じミニデュナ ハムスターの期間限定色、ロフトや給水器の付いてるセット商品を購入することに。↓
mini duna hamster

この時点で、ある意味もう高さのあるケージは諦めたんです。

でも、シマリスのポップコーンジャンプ(?)はハンパじゃない!!
プラケの天井にぶつかったんですよ。
で、あ・・・プラケとほぼ同じ高さしかないミニデュナじゃあ、輝の行動を制限しちゃうな、と。

そこから、探しまくりました。
今の場所に設置できる最大サイズのケージ───W60cm×D40cmで適当な高さのあるもの。

ある程度目星はつけていたんだけれど、ぴったりなのがありました。
☆ビジョン M01
vision M01

W61.0cm×D38.0cm×H52.0cm

シマリス・ケージの適用サイズ50cm四方も、多少の前後はあるけど満たしてるし。

何より下方がプラケになっているのがいい。
これなら、ローリングしている時に金網にぶつかったり、引っ掛かったりすることもないし。
高さもあるし、上の方は金網になってるから、ステージを付ける可能性も残せる。

実際にセッティングして思ったのは、下の方まで透明なので、輝の様子が見えるんですね。
これがいちばん安心だし嬉しい。

底は金網を外して深くなっているので、お水やエサの容器は少し高さができて、念願の敷材も敷くことができました。

前はね、こうして新聞紙の下に潜ってたの。↓
潜るの大好き♪

だから、早く敷材を敷いて潜って遊べるようにしてあげたかったんだ。
それに、敷材のクッションがあれば、ステージをつけても落下の衝撃を吸収できるし。

でも、現実は───床面積が広くなってもローリングしちゃうんだよね。
さっそくローリング

結局、床材なくなっちゃってるし。↓
敷材が・・・


それでも、このケージ気に入ってます。
これから、輝の様子を見ながらステージなど付けて、変化のある運動をさせてあげられるといいな。
また、レイアウト変更したらご紹介しますね。


ランキングに参加しています。が励みになります。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
Thank you!!
スポンサーサイト



theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

No title

おお~、いいの見つけましたね!
前のケージも怪我の原因になるようなものは見当たらなかったけど、
こちらの方がさらに安心できるからいいですね。
シマリスって運動量が多いから
やっぱり少しでも広い方が輝くんも喜んでくれてると思います^^
お薬が効いてローリングが減って、
将来的に上下方向にも空間を利用できる日が来るといいですね!

どんなに気をつけても・・・

100%は防げないから、あまり気にやまないでくださいね。
それにしても、hamori☆さんの追求心と努力はすごいです。
輝君のために、とてもよいケージが見つかりましたね。
これから中のレイアウトがどう変わっていくのか・・・楽しみです。
我が家も夏に向けて、レイアウト変更を
考え中です。

★Hirokoさん

ありがとうございます!
サイズがぴったりだったことと、ケージのデザインが気に入ってます。
海外モノって、フライングソーサーもそうですけど、結構いいのありますよね。
ミニデュナのferplast社なんて、イタリアらしくデザインがお洒落だし。
Hirokoさんみたいに外国語ができれば、選択の幅が広がって楽しいのに...。

シマリスの運動量はすごいですね。
スペースが許すなら、1畳でも2畳でも与えたいくらいです。

★Bellyさん

ありがとうございます。
本当によいケージが見つかりました。
ミニデュナもキャンセルできたし、運がよかったです。
Bellyさんのところは季節によって変えたりしてるんですか?
どんな風に変わるのか楽しみです。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1447位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
48位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログ村