ケージ一面、血だらけに

昨日は職場の歓迎会で21時少し前に帰宅。

この時間だと、輝(ヒカル)は寝てるねー。
チカちゃんはごはんが待ちきれなくて、ケージ内を歩き回ってる頃かしら?


そんなことを考えながら部屋に入って、様子を覗くと、


輝のケージが一面、血で真っ赤に!!!

血だらけのケージ

泣くより、叫ぶより、・・・凍りつきました。



何、コレ・・・



なんでこんなことに・・・?



それより、輝は???



生きてるの?
どうなっちゃってるの???



確かめるのが怖くてくじけそうになる気持ちを奮い立たせて、ケージの中を覗くと───


輝の丸まった背中が見える。


うす~く上下する背中。



生きてた!!



最悪な事態だけは避けられたと、少しだけホッとして、落ち着いてケージの中を観察。


いちばん血液が付着していたのは、食器の縁。↓
いちばん酷かったのはココ


、か。


そうこうしているうちに輝が起き出してきた。
寝惚けてちょっとふらつきながらも、すぐさまシードを食べ、いつものようにローリング。

爪も指も欠損していないような・・・。

まだ、出血の原因や状況がわからないまま、ハウスの上やステージにも上がるのは危険と判断し、お迎え時の大きなプラケを準備し、そこにハウスだけは血だらけのまま、食器と給水ボトルを入れて輝を移しました。

その時に、輝をひっくり返して足裏を見るも、するりと手のひらから逃げられてしまうので、一瞬のチェックでは異常箇所は見つけられず。


食欲と元気があるから、少し安心し、翌朝病院に連れて行くことにしました。



・・・はぁ、歓迎会翌日の当日休暇って、マズイよね~。
みんなで同じもの食べてるから、胃腸関係の不調もNGだろうなぁ。

そうすると・・・

「頭痛による吐き気」、だね。 ←決定!



翌日は上司に連絡して、とりあえず午前休を獲得。

上司に「飲み過ぎじゃないのか?」と聞かれ、「烏龍茶の?」と返しましたが、
そっかぁ・・・頭痛も“二日酔い”ってNGな理由があるのかぁ。
まぁ、私は最初から最後まで烏龍茶だったけどね。 ←下戸



開院時間の午前9時を目指して病院に行きました。

病院はいつもの、みわエキゾチック動物病院

待合室には患畜さんは誰もおらず。
受付で、予約をしていないこと、血だらけのケージの写真を見せて来院の趣旨を話す。


待っている間、輝のプラケを覗くと、粟やカナリーシードなどの種子がいっぱい落ちてる。
私はプラケにエサなどいれた覚えはない。

───輝、お弁当持参!? (笑)


しばらく待っていると、院長先生から名前を呼ばれました。ラッキー!!


また写真を見せながら、昨日のケージの様子、輝の現在までの様子を説明。
院長先生は、輝を連れて行ったプラケのまま、下から輝の手足を観察。


そして、いよいよ輝をキャリーから出す時、

院長先生が背後を振り返って確認したのは、───捕獲用網(いわゆる虫取り網のようなもの)


よく見れば、手元には洗濯ネット。


シマリスって、どんだけ逃げ足が速いのよ!


前回の先生も輝を保定できなかったし、輝、元気だから出血部位の特定できなくても構わないけどね。

そう思って見ていたら、しっかり保定。
口を開けて歯のチェック、
目の下の部分を引き下ろして貧血のチェック、
前肢後肢の足裏をチェックし、見事傷口を見つけてくださいました。


右前肢の内側から2番目の指の腹に、針で刺したような1ミリにも満たない小さな小さな赤い点。



す、すごい・・・シマリスを保定したあげく、こんな小さな傷までみつけた。


院長!素晴らしいです。


出血は止まってるし、貧血もないので、そのまま様子見してください、とのこと。


お薬もなく、再診料の1,050円と、なくなりそうな抗生剤(斜頸のお薬)840円を出してもらって、1,890円でした。


帰ってきてから、血の付いたケージやハウスを丸洗い。
その間、輝には身を隠す場所もない大きなプラケで待っててもらいました。

病院行って、疲れて眠る輝。
通院疲れで眠っている輝

それにしても、指先のちょんとした傷から、あんなに大量出血するんだね~。
以前、加奈ちゃんが足底潰瘍と診断された時、チンチラの足裏からの出血は、貧血を起こす程の大量出血を引き起こすと言われたけど、あれはチンチラだけでなく他の動物も一緒なのかしら・・・?


大事に至らなくて、本当によかった。



明日は、ティノくんの2歳の健康診断で病院に行ってきます。
もしも、病院の待合室でhamori☆を見かけましたら、お気軽に声を掛けてくださいね。
17時半の予約です。


ランキングに参加しています。輝に応援のをお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
いつもありがとうございます!
スポンサーサイト

theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

No title

!!!!…びっくりしました・・。
針のような傷だったのはホッとしましたが、
写真の光景を見たときのhamori☆さんの心境を思うと…。
お疲れ様でした…>_< 輝くんお大事にね。

No title

こんばんは。
最初の写真を見た時、心臓がギュッてなりました~・・・。
本当に大事でなくて良かったですね!!

あ、私この病院の近くに住んでます(笑)
今度ヒデヨシを連れていこうかしら。

★母さんあひるさん

ホント、びっくりですよね。
猟奇的な映画でも見ているような気分でした。
まったり加奈ちゃんや、ねむねむチカちゃんだったら、
ここまでにはならなかったんでしょうけど、
動き回っているから、血が止まる時間もなかったんでしょうね。

そうそう!
昨晩、ティノくんの鳴き声で目が覚めたんですけど、
キ!…キ!って、あれ発情鳴きかも・・・。
なんて、タイムリーな!(笑)

★mauさん

ホント、ハウスの中を覗くのが怖かったです。
大したことなくてホッとしました。

あ!そうなんですか!?
もしも、掛かりつけを探しているようならお奨めです。
どんな病院でもそうですけど、元気な時に「健康診断」という名目で行って
いざと言う時に信頼できる病院か下調べしておいた方がいいですよ。

血が引いた・・・

一面に血が飛び散っているお写真が・・・
針のような傷口から、こんなになるんですね。
あ~でも、輝くん、無事でよかったよー。
hamori☆さんも驚かれましたよね。
お大事にしてくださいね。

★Bellyさん

ホント、今でも信じられないです。
あれだけ出血したにも関わらず、貧血にもならず、何の治療もせずに病院から帰ってこれたのは不幸中の幸いでした。
どこにどんな危険が潜んでいるかわからないものですね。
新しいケージでは安全に過ごさせてあげたいです。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
832位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
32位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村