ティノくん、2歳の健康診断

ティノくん、2歳になりました。

ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。ワーイ!!

今日は健康診断。
病院はいつものみわエキゾチック動物病院

ティノくん、外に出た瞬間から、プラケにべったり張り付いて、直立不動。
通院の緊張で直立不動

こんな日に限って、電車が混んでる上に人の喋り声がうるさい。

電車を降りて、駅前の繁華街を抜けるとようやく静かになったので、ホッとしてたら病院が混雑。
夫婦や家族で来てる人が多くて、またまた多くの人の気配とおしゃべりの声。

ティノくん、プラケに手を付いて立ち上がったまま固まってました。
通院で極度の緊張

極度の緊張状態で筋肉が固まっちゃってるのかパンパンに体が膨らんでます。


獣医師は初めての先生でした。
ブルーのユニフォーム着てるから、動物看護師さんだと思った。
他の獣医師は白衣。

問診をして、触診をして、便の検査はプラケの中にしたものを使ってもらおうとしたら、緊張のせいか1つもフンをしてなかったので、今回はなし。
最後に歯のチェックもしていただきました。

歯のチェックは院長先生がおこなうので、プラケごと預けて。
結果は右下いちばん手前の臼歯が少し伸びてるとのこと。
この歯は少し曲がって生えてて、口の中を傷つけやすく、前回も歯切りしてもらったところ。
噛み合わせが悪いので、牧草を食べててもきっと伸びちゃうんだろうね。

今回は切るほどではないので様子を見ましょうということでした。
この歯は一生気をつけていかないといけないね。

そー言えば、肥満について聞くの忘れちゃったな~。
まぁ、体重も安定してるし、大丈夫とは思うけど。


帰りは、診察で疲れたのかタワシになってました。
診察のストレスでタワシデグに

帰ってきてから、トンネルハウスの上でぐったり。
通院疲れでぐったり


お散歩の時間には、こんなんなっちゃってました。↓
通院疲れで脱力

顔を突っ込んじゃってます。


今日はお散歩に出てこないかな~と思ったけど、そこはティノくん、ケージから出てきていつもどおりのお散歩。


ティノくん、年々繊細になってない!?




さて、今日5月の第二土曜日は世界フェアトレード・デーでした。

皆さんはフェアトレードをご存知でしょうか。
フェアトレードとは、対等で公正な(フェア)貿易(トレード)です。

自然派なショップで、フェアトレード・チョコレートを見たことはありませんか?

「あれ、高くて・・・」と言う方、ちょっと待ってください。

チョコレートが安く食べられるのはなぜでしょう?
それは、力を持った先進国の力のある大企業が、原料のカカオを安く買い叩いているからです。
貧しい原産国は、それでもカカオを売りたいが為に安い価格で売ることになり、それはそのまま人件費の削減に繋がります。
女性や子供などの賃金の低い労働力を使い、長時間労働させた挙句、食べることもままならない低賃金しか支払われない。更には奴隷としてさらってきた子供を無報酬で長時間労働させることもあります。

関心を持っていただけたら、この機会にこちらを読んでみてください。
→ 子供の奴隷が作るチョコレート~カカオ生産現場の児童労働


衣類だって一緒です。
最近、安価な衣料ブランドが次々と注目を集めていますが、その服を作った人は1日に10時間以上もミシンを踏み、週に1度の休みすらないのに、最低限の生活をするだけの賃金すらもらっていなかったとしたら?
日頃なにげなく着ている服が、途上国の貧困問題に繋がっているかもしれないのです。

フェアトレードは途上国の生産者と先進国の消費者を対等に結び、チャリティーではなくビジネスで貧困問題の解決を目指します。

私が応援しているPeople Treeは、NGO団体GLOBAL ViLLAGEを母体とし、環境と貧困問題に取り組むフェアトレード・カンパニーです。
この機会にフェアトレードについて、考えてみてはいかがでしょうか。


ランキングに参加しています。が励みになります。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
Thank you!!
スポンサーサイト

theme : デグー
genre : ペット

comment

Secret

No title

ティノ君、疲れましたね(苦笑)
首を突っ込んだ状態からよく伝わってきます、
隠れたいんですね(笑)
フェアトレード・チョコレートは、娘の参観日で先生が説明してくれて初めて知りました。
そっちを買おうと思いました。

No title

ティノ君、2歳おめでとう~♪
健康診断でがっちり固まっている姿
怖かったんだね・・・。
お家かえってきて、安心してぐったり
しちゃったのかな。

”フェアトレード”初めて知りました。
奴隷制度なんて、大昔の事だと思っていたのに
まだ存在していた事にびっくりしました。
意識して見た事がなかったので、見つけたときには
買ってみようと思います。

★母さんあひるさん

診察がストレスになるのは仕方ないとしても、通院であんなに固まっちゃうなんて!
本当に具合悪い時の通院が心配になっちゃいます。

フェアトレード、授業で取り上げてくれるなんていいことですね。
是非とも、お気に入りのフェアトレード・チョコレートを見つけてください。

★Bellyさん

ありがとうございます♪
寝てるところを騙し討ちのようにキャリーに入れて連れて行っちゃったのがいけなかったのでしょうか。
可哀想なくらい硬直してました。
でも、お散歩はいつもどおりなところがティノくんですねー。
加奈ちゃんは病院の後は引き篭もってお散歩しないですもん。

そうですね。
“奴隷”も”海賊”も、昔のイメージとはちょっと違うかもしれないけど、現在でも存在してるんですよね。
私たちのように先進国でフツーに暮らせることの方がずっとずっと“特別”なんだってこと忘れちゃいけないと思います。
フェアトレードのオーガニック・コットンにはまた別のストーリーがあるので、もしも使えそうなものがあれば是非とも利用していただければと思います。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
63位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ村