桑の葉、今期初収穫!

5月に入り、そろそろ桑の木の剪定の季節になりました。
桑の木は樹勢が旺盛で、放っておくとどんどん伸びてしまうので、冬場の休眠期の他に5~7月くらいまでが剪定の季節になります。

目安としては、新芽が伸びて本葉が10枚程度になった頃に、元から6枚のところで切り戻す。
これを梅雨明けまで繰り返します。

ま、我が家の場合は、桑の実よりも桑の葉が収穫のメインなんですけどね。
我が家の桑の木は暖かくなってから、日々生長し、背丈がベランダの手すりの高さを越えようとしているところ。
葉っぱの枚数を数えると、9、10枚目がまだ新芽の状態なので、剪定にはちょっと早いかな。

ということで、今年の桑の葉の出来をお味見してもらうべく、ちょっとだけ収穫して生のまま皆にあげました。


加奈ちゃんはいちばん大きな葉っぱ。
高いところに乗って、両手でしっかり持って一気に食べちゃいました。
加奈ちゃん、桑の葉を食べる

ティノくんは、やっぱり後ろを向いて食べてます。
ティノくん、桑の葉を食べる

輝もすぐに興味を示し、葉っぱの部分を齧り、茎の部分を齧りしていたのですが、
輝、桑の葉を食べる!?

結局、全然食べてくれなかった。
食べづらかったのかな?


リスの飼育書は、『ザ・リス』と『リスの救急箱100問100答』を参考にしていますが、
ザ・リス(誠文堂新光社) リスの救急箱100問100答(誠文堂新光社)
リスは野生動物だから、野生のリスの暮らしを知って!、季節ごとに変わる野生の植生に合わせて!なんてことが書いてあります。
春は、新芽や花、前年に貯蔵したドングリなんかを主に食べているそうです。

そんなわけで、まだ軟らかそうなところを摘んできたんだけどなぁ、
まだ葉っぱが開く前の新芽だったら食べるかしら???
それよりも、桑のプランターになぜか生えてきたクローバーの方が軟らかくて食べやすい?

新しくお迎えした子は、こうしていろいろ試して好みを知るのが楽しみです。



因みに、桑の葉は『野菜の王様』として知られるケールを上回る栄養価が含まれており、人間用にも桑の葉茶が健康茶として飲まれています。
古くには不老長寿の妙薬として知られ、咳止めや高血圧の予防、滋養強壮のほか、糖尿病の予防にも役立つとされています。
具体的には、ビタミン、ミネラルが豊富で、抗酸化作用のあるビタミンEはケールの10倍、
ポリフェノールが多く含まれており、若返り効果や動脈硬化予防に優れています。
あとこれは、デグー・オーナーさんならよくご存知のところで、血糖値の上昇を抑える作用があり、食物繊維の豊富さなどにより、肥満予防やダイエットへの効果が高いと言われています。

デグーが糖の分解ができない云々については、近年反論の説も上がっているようですが、ペットを肥満させてはいけないのは変わりありません。
昨年のデグー・オーナーさんたちのブログを見ると、桑の木はあちらこちらに自生しているようです。
手摘み葉シリーズは高くてちょっと・・・、って方も、探しに行かれてはいかがでしょうか。
私のように楽天などで苗を購入して、ベランダで小さく育てるものありですよ!



ランキングに参加しています。が励みになります。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
Thank you!!
スポンサーサイト

theme : デグー
genre : ペット

comment

Secret

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1851位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
75位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ村