輝、薬が増えました

2、3日前から少し軟便気味だった輝(ヒカル)。

以前の私なら、一も二も無く病院にすっ飛んで行ったことでしょう。
でも、食欲はあるし、軟便といってもさほどひどい状態ではなかったので、様子を見ていました。

ところが、昨日の夕方になって、便の色がとても薄くなってきて、本人が踏みつけた時に形状が崩れるほどになってきたので、「やっぱり様子見なんかしないで病院に連れて行けばよかった」と激しく後悔。

今朝は、便の状態は回復したものの、軟便状態に変わりなし。

軟便が長く続くのもよくないし、様子を見ているうちにまた悪化したんじゃ、後悔してもしきれないとばかりに、今日の午後、病院に連絡して連れて行くことにしました。


病院はいつものみわエキゾチック動物病院

いつもの先生が休診の日だったので、別の先生に診ていただきました。
問診をして、体重を量って、便の検査をして。

斜頸の件で「耳は診てもらいましたか?」と聞かれ、輝をタオルで補ていして、耳を調べようとしていましたが、何度やっても輝がするりと手の中から逃げ出しそうになるので、

「まぁ、原因が耳かどうかに関わらず、抗生物質を出すんですけどね」

と調べるのを諦められてしまいました。

飼育書にも、シマリスって動きが素早いので洗濯ネットを用意するといいと書いてあったけど、しっかり準備はされてました。
今回は使われなかったけど。


便の検査の結果は、強い菌がいると言われ、粉末の整腸剤(ビオフェルミン)を処方されました。
サプリメントとして乳酸菌を与えてはいるんだけど、抗生物質を使っているので乳酸菌が死んじゃうらしい。


通院中も、診察中も激しく動き回っていた輝、帰宅したらすぐにハウスに閉じ篭って寝ちゃいました。疲れちゃったねー。
輝、就寝中zzz


ハムちゃんも寝汚いと言うか睡眠が深いんだけど、リスもそうね。
ホラ、ハウスをどかしても、ぜんぜんおかまいなし。↓
輝ゥ、起きてー!!

あ!これは、先週の通院の為に寝ている輝を起こした時の写真よ!
意味も無く、寝てるところを起こしたんじゃないです。念の為。


ウチはティノくんがいちばん眠り浅いかなぁ。
寝ているところ覗き込んだだけで、チラリとこちらを見るし。

加奈ちゃんは気付いていても気にしな~いって感じ。
チカちゃんは寝ている姿を晒さないし、輝はよくハウスの中から頭だけ出して寝てるからねー。
無防備だ。。。


軟便は、きっと抗生物質を飲んでいるせいで、お腹にいるよい菌まで殺しちゃって、悪い菌が悪さを始めちゃったんだろうね。
早くよくなりますように。


ランキングに参加しています。が励みになります。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
Thank you!!
スポンサーサイト

theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

No title

またまたこんにちは。
軟便は心配ですね。
うちもたまに軟らかいのを出すので
普段からビオフェルミンを半分に割った物を
あげています。
抗生物質を与える時は、通常のビオフェルミンではなく「ビオフェルミンR」になると思います。
(Rでないとあまり意味がない)
ところで私も子供の頃シマリスを飼っていたのですが
動きの速さはデグー以上ですね。

★まめちゃんさん

こんにちは。
「ビオフェルミンR」検索しました。
正に抗生物質で死滅する善玉菌を改善するお薬なんですね。
とても勉強になりました。
為になる情報ありがとうございました。

軟便は心配ですが、原因がわかって少しホッとしました。

シマリスは素早いですねー。
病院ばかりで、嫌な思いをしているせいか、私がケージに手を入れると
パニックを起こしてたいへんなことになります。(汗)

No title

お薬が強くて、乳酸菌が死んじゃうんですか!?
治療の薬が、次の病気を作るようなもので
人もおなじですが、抗生物質って使い方が
難しいですよね。
でも原因がわかって良かったです!!
病院へ連れて行くタイミング、小さい動物ほど
難しいですよね~。
できればストレス掛けたくないし・・・。
私も熱があるBellを一日様子を見て、更に
悪化させたことが。。。これは飼い主にしか
出来ないことだから、普段から観察して
自分で決めるしかないですよね。

寝てる姿、ものすごく可愛い~(*^o^*)

★Bellyさん

本当にそのとおりだと思います。
それでも、輝の症状が少しよくなってきている気もするので複雑です。
ローリングは思わぬ怪我に繋がりかねないので、少しでも改善が
見られるなら薬は続けたいし、でもそうすると、お腹の善玉菌は
殺され続けるわけで・・・。
体重がなかなか増えないのもそれと関係あるのかしら?と心配になります。

病院のタイミングは本当に難しいです。
それでも後悔するよりは無駄足の方がいいかな。
加奈ちゃんだけは病院の移動がストレスなのか、帰ってくると
その日はお散歩に出てこず円筒巣箱に引き篭もっちゃうから、
できれば行かないに越したことはないんだけど。

寝てる姿って癒されますよね。
ウチはハウスに篭って寝姿をほとんど晒さないので
よそ様のブログで無防備な寝姿を見ると羨ましくなります。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1704位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
63位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ村