輝、ケージへお引越し

日曜日に輝(ヒカル)をプラケからケージに移しました。

ケージは、旧ティノくんケージで、イージーホーム40ハイ
輝のケージ全貌

床面40×50センチ。

ん~、リスケージは50センチ角以上と言われているので、若干狭いかもしれません。

獣医師からは、ローリングがあるのでケージに足を挟むと危険だから衣装ケースでと言われたんだけど、ローリングしている床面近くはプラスチックだから大丈夫かな。

輝がね、プラケにいた時から、ハウスの屋根に上ったり下りたりをしていたので、できればもう少し上下できる場所を増やしてあげたかったの。
ローリングでぶつからないよう、床は広く空けておきたいし。
それなら、ケージがいちばん都合がいいから。

成長期の今、発達中の運動能力をできるだけ高めて丈夫な体を作るのと、
平面の単調な動きだけよりも、変化のある動線の方が脳の発達にもよさそう。
できるだけ、健康で長生きさせてあげたいもの。

とは言っても、フツーの子のように自分の動きをコントロールできないから、落下の危険とか、激突とか、安全面の配慮はフツー以上に必要だけど。


でも、ホラ見て!↓
輝、ステージにも上がれます

すぐにステージの上にあがりました。


一度、モモンガのように両手両脚を広げて、ナゾのダイブ(!?)を敢行したあと、危険だと察知したのか、次からは慎重に、更に何度か繰り返すと飛び降りるようになりました。

こうやって少しずつ成長していくんだよね。

しばらくは注意深く見守る必要がありますが、このままうまくいくといいなぁ。。。



そー言えば、もうひとつ獣医師から言われたこと、
そして、飼育書を見て私自身も気になっていたこと、

それは、日光浴

昼行性のリスは、ヒトと同じく太陽の光を浴びる必要があるんですね。
本来、森に住んでいるので、燦燦と降り注ぐ陽光は必要ないものの、木漏れ日程度の太陽光が必要。

光というより、紫外線です。

だから、紫外線をほぼシャットアウトするガラス越しの日当たりじゃ、意味ないんですね。
ベランダに出すか、窓を開けて陽に当てるか。

と言っても、冬は寒いし、夏は暑いし。
実際、太陽に当てられる時期ってとても短いんじゃないかと思うわけです。

今の時期は、ベランダに短時間出せるけれど。
来月にはげっ歯類には暑くなるので、それまでに樹上性爬虫類用等のUV灯を購入しようと思ってます。

動物種が変わると、飼育方法も違って面白いね。
あ~、爬虫類(両生類)も飼いたかったなぁ。。。



ランキングに参加しています。が励みになります。
にほんブログ村 小動物ブログへ
Thank you!!

theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

こんにちは(^^ゞ

ティノ君のケージ、すごく大きく見えますが
これでもシマリス用としては、小さめなんですね。
輝君、本来のシマリスの習性である上下運動が
出来て、ストレス解消!!かな。
ステージに乗っている姿が、当たり前ですが
リスですね~♪

昼行性の動物には、紫外線が絶対必要なんですね・・・
知らなかったです。インコと暮らしたときには
自然にあたっていたので、意識していなかったですが。
夜行性の適度に必要とは、必要量が違うんでしょうね。
色々工夫してくれるhamori☆さんのお家に来て
輝君はやっぱり幸せです。

爬虫類いいですね~!!
私はイグアナやカメレオンがすきなんですが
今の家では温度管理が難しくて・・・

★Bellyさん

シマリスはものすごく運動するから、本当なら木の枝を入れたり、体のサイズにあった小さな足場をたくさん設置したり、大きなケージの中を縦横無尽に走り回れるようなレイアウトが望ましいんでしょうけど。
それでも、床とハウスの屋根、広いステージを行ったりきたり、とても楽しそうに走り回ってます。

昼行性で紫外線と言うと、デグーも一応昼行性なんだけど、必要なのかしら・・・?

爬虫類、哺乳類とはまた違った魅力ですよね。
飼育方法も全然違うし。
ウチは車ないので、キャリーに入らないような大きな動物は飼えませんが、いつか飼ってみたいものです。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
63位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ村