やっぱり斜頸でした

今週は毎日帰宅時間が遅くて、記事をアップするのが大幅に遅くなってしまいました。
仕事で外を歩いている時に、すっかり葉桜に変わった桜の木を見上げて、
「あ~、ブログのテンプレート、桜のままだよ~」
なんて、ちょっと気になってました。


記事のアップが遅くなりましたが、輝(ヒカル)、先週の土曜日に動物病院に行ってきました。
病院はいつものみわエキゾチック動物病院

最初に問診をして、
すると先生、何の脈絡もなく、

くしゃみしませんか?

いえ、してないと思います。

すると先生、可愛くリスのくしゃみの真似をしてみせて。

いえ、してないです。
(ん?斜頸じゃなくて他の病気を疑われてるの???)

リス風邪―――ベビーちゃんを迎えてすぐに発症する病気で命を落とすこともあるらしい―――についての質問でした。

チンチラさんはお迎えしてすぐ(環境の変化によるストレスで?)お腹を壊すと言われたけど、シマリスはリス風邪なんですね。


診断の結果はやっぱり斜頸。

輝はまだ軽度だけれど、重度になると、食事やお水が取れなくなっちゃうこともあるらしい。
何度も「これまでに斜頸の治療を受けているか」確認されました。
もしも斜頸の疑いがあるなら、1日も早く治療を開始することが望ましいようです。

斜頸の原因は、脳に細菌が入ったり、耳に・・・なんだっけ!?
説明を聞いてから時間が経ちすぎて忘れてしまった。
耳の方はレントゲンで原因を確認することもできるらしいけれど、原因が小さければ確認ができないこと、脳か耳かで治療が変わらないと聞いて、レントゲンはしませんでした。
(チカちゃんの被毛齧りのきっかけは、レントゲンのストレスじゃないかと今も気に病んでるんだもん)

そして、投薬による治療を続けても、100パーセント治るとは言い切れないと繰り返し言われました。
治るかもしれないし、治らないかもしれない、と。

その他はいたって健康。
便の検査も異常なしでした。

そうそう、体重は75グラム

お迎えから5日で6グラムアップ!?

もうね、すンごい食欲なんです。
大食漢のティノくんに負けてない!!
チカちゃんの2倍以上食べてると思います。

あー、「リスって食いしん坊なんですか?」って聞いてくるの忘れたな。
今度質問してみよう。
輝───お食事中!


抗生物質を処方されました。

ところで皆さん、投薬ってどうされてますか?

ペットの実録4コマ漫画とかを読んでると、薬のボトルを口元に近づけただけで自分から飲む姿をよく見かけるでしょう!?
ウチはティノくんもチカちゃんも捕まえて、嫌がって背ける顔に無理やり飲ますんです。

自分から飲む子なんて本当にいるの!!?

って思ってたけど、輝は正にそれでした。

捕まえてもスルリスルリとウナギのように手から滑り逃れちゃうのに手を焼いて、口元にボトルを持っていったら───自分からボトルを両手で掴んでボトルの口を舐め始めた!!

しかも、よほど美味しいのか掴んで離れず、ボトルを引くと吊り上がっちゃうほど。

もしかしたら、人間からスポイトとかでミルクをもらってたのかな???

投薬で、お互いストレスがないというのは、これから投薬が長期に渡る可能性があることを考えるといいことです。

次回の通院は今日。
今度はお待たせせずに報告できるかな。

輝はリス風邪にもならず、相変わらずの大食漢と、リス特有の運動能力を発揮し、毎日元気です。


ランキングに参加しています。が励みになります。
にほんブログ村 小動物ブログへ
Thank you!!
スポンサーサイト

theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

初めてコメントします。投薬のことについて書かせていただきます。「スタミノール」という栄養補助食品がありまして、チューブに入ったペースト状のものなんですが、食欲のない動物に与えたりはもちろん、そこに薬を混ぜて与えることができるんです。動物が喜んで食べてくれる味になっているみたいですよ。私の飼っていたハムスターに与えたかったんですが、残念ながら、スタミノールが届く日に亡くなってしまいました…だから、ウチには未開封の物が悲しく残されているんですが、今度また新しく迎える時用にと思っています。私は楽天さんのネットショッピングで購入しました。リスさんにもいいと思います。

★メグロウさん

はじめまして。
初コメントありがとうございます♪

ハムちゃん、とても残念でしたね。
「スタミノール」、楽天で検索しました。
輝は今のところ、美味しそうに薬を飲んでくれてますが、
老ハムちゃんにもよいようなので、そのうちチカちゃんに使えるかなぁと思ってます。
情報ありがとうございました!
メグロウさんも、また素敵な出会いがあるといいですね。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
63位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ村