チカちゃん1歳♪ 健康診断してきました

チカちゃん、1歳になりました。

おめでとー♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ おめでとー♪
チカちゃん♪


と言うわけで、昨日、健康診断に行ってきました。

病院は、いつものみわエキゾチック動物病院
動物病院前の桜!?↓ (紅白でキレイだったんだけど、逆光で見えないねー)
動物病院前の桜!?

そうそう!
この病院、4月から獣医眼科専門医による眼科診療を開始したそうです。
目の病気って多いんでしょうかねぇ。
月に2回(第2,4火曜日)ですが、専門医がいるというのは心強いです。

心強いと言えば、ここの院長の業績。
HPを眺めていたら、とにかく学会発表、論文、書籍、翻訳などの量がハンパじゃない!!
その中で、書籍に「げっ歯類の骨折治療」、「チンチラの麻酔」というのを見つけました。
この辺て、いちばん医療事故とか心配な部分だったので、万が一の時も安心してお任せできそうです。

そんな院長へのご指名が多いのか、獣医師の指名についての掲示があり、院長のみ指名料を取ることにしたそうです。
確かにねー、
大したことじゃないのに、いちいち院長指名されてたら、診察に時間が掛かるばかりだし、本当に院長の診察を必要としていれば、指名料なんて気にならないでしょう。
フルイに掛けるのはいいことじゃないかと思います。


さて、話がズレちゃいましたが、チカちゃん1歳の健康診断です。

某先生じゃないといいな~、
でも健康診断だからな~、
なんて思ってたら、院長先生に名前呼ばれました。

(≧∇≦)ラッキー♪

問診をして、
体重測定をして、
触診。

チカちゃん、体重は91グラムでした。

触診の結果も異常なし。
おハゲの部分も肌はキレイなので大丈夫とのこと。

おハゲを治す為にカラーを付けての治療や、
毛を食べちゃってる為に毛球症のお薬についての説明もあったけど、今のところは特に必要性を感じていなかったので、断りました。

持参したフンの検査の結果も異常なし。


ここで、次回の健康診断に時期について相談。
私は、年に1回、誕生日月の健康診断を基本としているんだけど、ハムちゃんの場合、寿命が短いし、年を取ると腫瘍のリスクも高まるので、2歳のお誕生日の前に健康診断を受けた方がいいかどうか。

2歳を超えるといろいろトラブルも出てくるので、3ヶ月に1回くらいは来た方がよいとのこと。
いやいや、ウチ、まだ1歳ですって!!

と言うわけで、次回は半年後、暑い季節が終わって外出できる頃に連れて行こうと思います。


ランキングに参加しています。が励みになります。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
Thank you!!
スポンサーサイト

theme : ハムスター
genre : ペット

comment

Secret

質問です

はじめまして(^^)

昔ハムちゃんを飼っていて、腫瘍で悩まされていました。

腫瘍ができて、動物病院に連れて行きましたがどうしようもないと言われました。

腫瘍は検診に行くことで早期発見ができるのでしょうか?

また、腫瘍は早期発見であると治すことができるのでしょうか?

もしよかったら教えて下さい。

★たかこさん

はじめまして♪
辛い経験をされたんですね。

早期発見でも必ずしも摘出手術ができるとは限らないようです。
腫瘍のできた位置によって手術が困難な場合、
動物が手術に耐えられるだけの体力がないと判断された場合、
そして、手術をした場合としなかった場合の残りの寿命が変わらないと思われる場合。
たかこさんのハムちゃんも手術ができない「どうしようもない」理由があったんですよね。

でも、悪性腫瘍(癌)の場合、増殖が速く転移するので、時間が経つほど助かる確率は低くなると思います。
人間もそうですが、悪化してから病院に行くよりも、早期に治療を開始した方が、体への負担も少なく、回復する確立が高まると思います。

私は腫瘍に限らず、定期的な健康診断は有益だと思っています。
診察だけでなく、日頃から何とな~く感じていることや、心配事を相談する機会でもあるし、
健康な状態を診察してカルテに残してもらえば、いざと言う時に普段はどうなの?
ってこともなくなるし。
問診、触診、相談くらいなら、初診料(再診料)だけで診てもらえますよ!

遅ればせながら。。。
チカちゃん1才おめでと~!
hamoriさんとチカちゃんの
ステキな一年になりますように。。。

近くに心強い獣医さんがいるのって
安心ですね☆

うちもそろそろ検診いかなくっちゃです

★SG99☆さん

ありがとうございます♪
チカちゃん、健康で1歳を迎えられて本当に嬉しく思っています。

獣医さんは、人間のお医者以上にピンきりが激しそうですもんね。
本当にラッキーだと思ってます。

SG99☆さんのとこは、いっぱいいるから健康診断だけでもたいへんそうですね。

お祝いが遅くなりました(>o<")
チカちゃん、お誕生日おめでとう(^_^)∠※PAN!
健康診断も問題なく終わってよかったですね!!
それにしても心強い先生がお近くにいるのは
安心ですね。チンチラの麻酔か・・気になるな~。

ちょっと質問ですが、加奈ちゃんの健康診断に
行く頻度はどれくらいですか?
我が家はお誕生日に検診と決めているんですが・・・
そもそもチンチラちゃんの検診診断に
行くべきなのか?と
獣医さんからは、若いうちはそんなにこなくていいと言われました。
でもBellもそんなに頻繁にはと言われたのに、勝手に半年に1回とか
行っているので。
加奈ちゃんのことを参考にさせてください。

★Bellyさん

ありがとうございます♪
チンチラの麻酔、心配ですよね。
そんな機会がこないことが望ましいですが。

えと、加奈ちゃんの健康診断はBellyさんちと一緒で、年に1回、お誕生日月に行ってます。
若くて健康なうちは年1回でいいかなと思ってます。
高齢の域に入る6~7歳くらいになったら、加奈ちゃんの状態をみつつ、獣医師さんと相談して回数増やす予定。

人間の場合もそうだけど、年に1度受けて、
「はい!どこにも異常ありません。健康でよかったね♪」
て言うのが健康診断だと思ってるので、健康だから行く必要ないとは私は思ってません。
掛かりつけの動物病院は、頻度について質問すると、
「3ヶ月に1回とか、半年に1回とか・・・」
って言われます。それは行き過ぎでしょー!?と思うけど。

ただ、寝ている日中に起こされて、揺られて移動させられて、知らない人に体を触られて・・・
真夏や真冬なら、外気温も含めて、非常にストレスにさらされるわけで。
この辺が考えどころですね。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
49位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村