ティノくん、不調!

ティノくん、3日前から食欲がありません。

タワシのように丸まって、元気もなかったので、
昨日、今日のお散歩時、今日は日中も、毎回1時間以上抱っこしてました。

お散歩中はいつもじっとしてないティノくんだけど、体調が悪い時だけは、私にべったりなんだよねー。
嬉しいやら、悲しいやら。


歯、かなぁ。。。

ヨダレは今のところないみたいだけど、いつもよりボロボロ食べかすが多いような。

お手手の毛もちょっと禿げてるような。
(手で口元を擦ったせい?)




ティノくんの不調、年に2、3回こんなことがあります。

病院に連れて行こうか。
もう少し様子を見ようか。

・・・葛藤。


小動物の場合、様子見が手遅れに繋がるから、おかしいと思ったら、すぐに病院に連れて行くのが定石なんでしょうけど。

ティノくんは今までに麻酔を掛けて歯切りの手術したこともあるし、
点滴や注射のおかげで元気になったことだって何度もある。
でも、採血でショック死したデグーの話をどこかの動物病院の事例で読んだことがあるから、
針を刺すのはホントは怖い。


病院に連れて行かないリスクと、連れて行った場合のリスク。

今のところ、少しは食べてるし、排泄の状態も悪くないし。
さっきは、少しだけ回し車も回した。

だから、大丈夫。


そんなことばかり考えてます。



このまま元気になって、いつものケージがじがじティノくんに戻りますように...。
ティノくん、ケージガジガジ


ランキングに参加しています。
ティノくんにお見舞いのお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
Thank you!!
スポンサーサイト

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

comment

Secret

心配ですね・・・

ティノ君、体調はどうですか?
食べる力はあるようなので、このまま
回復に向かってくれるといいんですが。
がじがじティノ君に、早く復活しますように。

★Bellyさん

ご心配おかけしました。
食欲も少しずつ戻ってきて、いつもの活発さが顔を覗かせました。

がじがじティノくん、今日ばかりは「ケージ齧っちゃダメ!」とも言えず、
齧れる元気を嬉しく思いました。

小さい動物は検査も積極的にできないし、わからない事多いですよね。ペコが前に通院していたエキゾチックペットクリニックでは実際に無麻酔でデグーの採血をしたらショック死した子がいたらしいです。デグーは首以外にも尻尾の付け根などから採血出来ると言っていましたが、デグーにとって採血はあまり簡単にできない検査のようですね。ケーズペットクリニックの先生も「血液検査して肝臓の状態を診たい所なんだけど、とりあえず飲み薬で元気になるか見てからにしましょう。」と言っていたので、こちらの先生も渋っていました。
ペコは奥歯も診てもらって、歯並びに問題なかったのですが普段からボロボロとこぼすように食べます。きっと変な舌使いをする子なのでしょう(笑)
重大な病気を抱えていないデグーは2~3日食事量が減っても、脱水さえ起こさなければ死んでしまう事がないように、今回のペコの看病で感じました。
ティノ君は今回も元気を取り戻したようで、良かったですね。手の上でじっとしてくれるのが可愛くて羨ましいです。e-266

★ガッチャマンさん

やっぱり、採血時のショック死・・・あるんですね。
痛みに弱いチンチラさんも、注射のリスクが高いんですが、デグーも一緒かもしれませんね。
「変な舌使い」には笑っちゃいました。
今回、歯に問題があるんじゃないかと、やたら口元を覗いていたら、ティノくんがれろんれろんと変な舌使いしてたもので。
脱水症状、いちばん怖いです。
前回の食欲不振時、水を飲めていないようだと伝えると、点滴を打ったので、今回も点滴が必要な状態になっていないかが、いちばんの心配でした。
普段はじっとしていないティノくんですが、体調が悪くなった時にこうして寄り添っていると、その後、親密度が高まる気がします。
本当は、コナンくんとペコちゃんみたいに本当の仲間が四六時中寄り添ってあげられたら、いちばん安心なんでしょうけどね。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
36位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村