わざとやってる!?

飼育書でも書かれてるけど、チンチラさんて本当に頭がいいんです。
加奈ちゃん♪

加奈ちゃんを見てて思うのは、
絶妙のタイミングわざと飼い主の喜ぶことをするの。

これは、加奈ちゃんと暮らしてきた歴史にもよるものなんだけど、

1.ペレットを食べる
ペレットは毎日完食するくらいフツーに食べてるけど、そーゆーことじゃないの。
飼い主の注目を引きたい時。
褒めて欲しい時。
わざと私の視界に入るように、不自然とも思えるタイミングでペレットを1つ手に持って、くるりと私の方に振り返ってじっと私の目を見ながら食べるの。

お迎え当初、ショップで食べていたのと同じペレットを購入してきたにも拘らず、まったくペレットを食べてくれなかった加奈ちゃん。
獣医さんにペレットを変えることを薦められ、しばらく色々な種類を試していました。
そんなこともあって、ペレットが変わる度、加奈ちゃんがペレットを食べてる姿を見ると、大袈裟なくらいに褒めてたんだよね~。

2.牧草を食べる
これは草食動物のオーナーさんなら皆さん同じでしょう。
牧草は草食動物の主食であるとともに、歯の健康の為にもとても大切なもの。
成長期には常に3種類程度の牧草を種類を変えながら与え、成長期が過ぎてからは加奈ちゃんの好みの牧草を探る為に常にメーカー等を変えて与えてました。
そんな訳で、新しい牧草を導入するたび、牧草を食べるとこれまた大袈裟なくらい褒めてたの~。
だからか、ペレット同様、突然牧草フィーダーの前に移動して、牧草を掴んでくるりと私の方に振り返ってじぃ~っと私の目を見ながらモグモグ。

3.ホイールを回す
加奈ちゃんのお迎え当初、ブログで仲良くしていただいているチンチラ・オーナーさんたちのブログを見ると、ホイールを使っていない子がほとんどでした。
そんな訳で、加奈ちゃんの初ホイール体験は、生後9ヶ月の時。⇒回し車を買いました(加奈ちゃん編)
走るの大好きなティノくん用に購入したのを、お散歩時に共用で加奈ちゃんも使ってました。
ホイール導入後、2日で走り始めたティノくんに対し、加奈ちゃんが走るまで6日。⇒加奈ちゃん、ついに走る!!
6日ですよ!6日!!
嬉しくてね。
とにかく、加奈ちゃんがホイールを回すたびに大袈裟に褒めてた。
昨年、ホイール変えた後も、新しいホイールを回す加奈ちゃんを嬉しくていっぱい褒めてたし。
でも、さすがにこれは飼い主の目を見ながら、というわけにいかないので、全力疾走で飼い主の注目を引いた上で、立ち止まってからチラッとね。
こっち見るの。
絶対わかっててやってます。
もちろん、期待に応えて今でも大袈裟に褒めてますよ!

4.素早い動作をする
これ、私が大好きな動きなんです。
その場でぴょんと四つ足のままジャンプしてみたり。
同じくジャンプした後、180度回転して着地してみたり。
不規則な動きは捕食者から逃れる為の練習みたいなものだそうです。
突然なので、動画に撮れないけど、面白いんだよねー。
詳しくないけど、モルのポップコーンジャンプも同じものかしら・・・?


こぉんな感じで、わざと私が喜ぶことをして見せるの。
タイミングとしては、私を元気づけてくれているようだったり、ティノくんに向いた視線を自分の方へ向けようとしているんだったり。
ワンちゃん並に頭がいいと思いませんか?
てゆーか、その心意気が愛おしいです。

褒めると言っても、ほとんど声掛けです。
現在のチカちゃんもそうだけど、当時の加奈ちゃんは撫でられるの好きじゃなかったもので、撫で撫ではご褒美にならなかったんですねー。
加奈ちゃん、最近ようやく撫で撫で解禁したけどねー。


『毛皮の女王』と言われるチンチラ。
ペットとしては、頭がよく人間に慣れると言われてますが、本来はスキンシップを好む動物ではありません。
特にスタンダード(グレー)以外は神経質な子が多いようです。
チンチラの毛皮の魅力に惹かれて、お迎えを検討している方、その辺りを理解した上でお迎えしてください。
頭がよい分、いやがることをすると嫌われちゃいますよ!



喘息が悪化して、今日点滴打ってきました。
受付で診察券を出しながら、
「喘息出ちゃったので、点滴お願いします」
と伝えると、すぐに処置室へ。
看護師さんに心拍数と血中酸素を測定してもらっていると
先生がやってきて、簡単な問診の後、看護師さんに
「効かなかったらもう1本追加するから。点滴終わる前に呼んで」
追加してもらったのって、確か去年の冬。
もう1年以上前のことなのに、カルテを確認せずに指示するなんて!!
お医者さんて頭いいんだな~と今更ながら感心しちゃいました。
結局2本打っても、イマイチ効いてなくて、
本当は、苦しかったら夕方にも来るように言われてたんだけど、
外は雨。
面倒臭かったので行くのやめちゃいました。
明日もう1日休暇を取って、朝から点滴行ってきます。
雪、積もってそうだけど・・・。

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Thank you!!
スポンサーサイト

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

comment

Secret

「見て見て!加奈はママの食べて欲しい物好きだし、ママが買ってくれたホイールやるの好きだよ!」って言ってるんでしょうね。なんてかわいくて良い子なんでしょう(*´∇`*) なんか、感動してしまいました。
うちはペコだけポップコーンジャンプをたまにしますが無回転です。加奈ちゃんの180°回転見てみたいです。hamori☆さんの喘息早く良くなりますようにお祈りしています。お大事に。

加奈ちゃんは、hamori☆さんが喜んでくれるのが
嬉しくてたまらないんですね♪
私もチンチラちゃんは、頭がいいな~と思うことが日々あります。
動作や声の調子から、敏感に察するので、入ってはいけない場所に
いるのを見つかると、1歩歩いただけで逃げるのに・・・
何でも無いときは隣を歩いてものんびり寛いでいたり。
状況をきちんと判断して動いているようです。
ただ、うちの子はそれがイタズラ関連にしか使われないんですが(汗

すばやい動作が敵から逃げるためというのは初めて知りました!!
モルちゃんのジャンプは子供のときにしかしないというので
どうなんでしょう!?くるみは大抵新しい牧草をもらったときに
跳ねているので、嬉しいときなのかな?

喘息症状辛そうですね。
追加の点滴で症状が落ち着いてくれると
いいんですが・・・。
お大事にしてくださいね。
ごめんなさい。一番にこれを書こうと
思っていたのに、書き忘れた(汗

養生されてますか?お大事になさってください。

頭の良さは実感してますねぇ。
レーズン1日2個、と決めてると2個あげたら
今日の分は終わりね!て感じですぐ走っていって
しまう所とか。(泣
その場飛びはあんまり見ないなぁ~。壁けり位?
食が細めのコなので、今度食事の時褒めてみようかなぁ。

★ガッチャマンさん

加奈ちゃん、飼い主想いでホントいい子です。

あ!ペコちゃんポップコーンジャンプしますか?
動きがコミカルで可愛いですよね。
ティノくんは、過去数える程度しか見たことないです。
無回転ですが。

ありがとうございます。
喘息の方は少しずつ快方に向かってます。

★Bellyさん

A・Cのセッションで言われたように、私の笑顔を見て喜んでくれてるのかな、て思ってます。
やっていいことと悪いことの区別が付いてこその“イタズラ”ですもんね。
チンチラさんは本当に頭がいいです。

素早いと言うか、シフォンちゃんはお部屋を走り回っているようだから、その時、直線から外れた動きをすることがありません?
チーターに襲われたインパラがジグザグ走行するようなものです。
ジグザグじゃなくて、直線から一瞬、横に逸れてみたり...。
あれが、敵から逃げる練習なんだそうです。
モルちゃんのポップコーンジャンプは子供の時だけなんですか。
「ポップコーンジャンプ」と言う単語自体、モルちゃんにしか使われてないような気もするから、チンチラさんとは別の意味かもしれませんね。
嬉しい時に跳ねてるくるみちゃん、可愛いです。

喘息の方は、おかげさまで快方に向かってます。
気にかけていただいてありがとうございます。

★sumiさん

ありがとうございます。
喘息の方は快方に向かってます。

あ!わかります。
いくつもらえるのか、ちゃんとわかってますよね。
それ以上、おねだりしてこないところがお利口です。
壁蹴りはカッコいいですよね~。
最近、フローリングの上を走り回ってくれないので、今日久々に見ました。
もちろん、いっぱい褒めちゃいました。
お利口だから、“褒める”は効くと思いますよ!
絶対通じてると思いますもん。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
36位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村