むせっちゃいました

皆様、3連休はいかがお過ごしでしたか?

私は、風邪と頭痛と喘息のトリプルパンチで、3日間昼も夜も寝込んでました。

今、目が覚めたら頭痛がなくなってたので、この隙に更新しちゃいます。


どんなに体調が悪くても、ちゃんと加奈ちゃんたちのお散歩はしてますよ!
彼らに私の都合は関係ありません。
飼い主の義務ですねー。

でもでも、昨日はお散歩中に心配なできごとが起こりました。
この方です。↓
加奈ちゃん♪

最近、食欲のある加奈ちゃん、毎日食器が空っ
お腹を空かせた加奈ちゃん、食事の準備をしているそばから、つまみ食いならぬ本気食いを始め、ひととおり満足したのかケージに戻ってお水をゴクゴク・・・。

その時、ヘンな音がして、加奈ちゃんが突然むせ始めたんです。
気管に入っちゃったらしい。

何度も何度も咳き込んで、大きな口を開けて苦しそうにしてるんです。
私はと言えば、よろけた加奈ちゃんが足場から落下しないように手でガードして、声を掛けながら背中をさすることくらいしかできず、このまま呼吸できなくなっちゃったらどうしようかとハラハラしました。

水でむせたくらいで、って思うかもしれないけど、チンチラさんは口の中狭くて、嘔吐ができないんですよ。
それにこういう被捕食動物って、捕食される時の痛みを最小限にする為、簡単にショック死しちゃうんですね。

何が起こるかわからない緊張感で本当に心配しました。
何事もなくてよかった。

咳き込んで息苦しいのは、私の喘息だけにしておいてください!!



さて~、
恒例の隔週の体重測定です。

まずは、加奈ちゃん。
最近、食欲旺盛だったせいか、10グラムアップの724グラム
う~ん、ここまで順調に減ってきたんだけど、そろそろ減らす脂肪がなくなってきたかな???
最近、人間用の健康茶を(ペット用に比べ)安価に取り入れたせいで、副食の量が多くなってたかも...。
ちょっと与える量を調整します。


そして、ティノくん。
前回より4グラムアップの245グラム
うん。ティノくん、この辺で落ち着いてるね。
加奈ちゃんと変わらない量食べてるのに、デグーさん、本当大食漢です。


最後にチカちゃん。
前回より1グラムアップの91グラム
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい♪ 記録更新だよ!!
先週は生キャベツをいっぱい食べてたおかげかな?

・・・ハッ
3匹とも増えてる!!───加奈ちゃんが体重増えた原因て・・・もしや !?



体重増との因果関係はありませんが、果物・野菜乾燥機を買っちゃいました。
まだ届いてませんが、後日使い心地をアップしますね。

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Thank you!!
スポンサーサイト

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

comment

Secret

加奈ちゃん、お水を飲むときあわてちゃったのかな?
なんともなくてよかったです。
小さいことに見えても小動物にとっては
命に関わってくることですもんね。心配しすぎ位で
いいのかな~と思います。
前にBellが”しゃっくり”を繰り返したので、病院で相談したら
”うさぎもしゃっくりはします”と苦笑いされたことが・・
加奈ちゃん、キャベツ食べすぎですか(笑

乾燥機、興味あります。どんな感じか教えてくださいね。
あっ柿の葉はまだ買いにいっていません。
那須高原シリーズが無くなったらと思っていたので
もう少し後になりそうです。

★Bellyさん

そぉですよね~。
人間と同様、水にむせることもあれば、しゃっくりもして当然なんでしょうね。
年齢を重ねたら、もっと気をつけてあげないといけないことが増えるんですね。

加奈ちゃんたち、キャベツ食べ過ぎです。
生ものはたまにしかあげないし、それによって通常のごはんの量を減らしてないんですよ。
今まで気にしたこともなかったけど、いつものごはん+生キャベツ と考えると、単純に量増えてますもんね。
今後、ちょっと考えます。

乾燥機、テレビで紹介されてて、「これだ!」て思ったんですよ。
購入者コメント見てると、手放しで期待はできないけど楽しみです。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1369位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
41位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ村